2010年3月1日月曜日

ことりの巣


      家の前の木に小鳥の巣を見つけました。
       おわんぐらいの小さな巣です。

       すでに留守でした…。
      どんな子が居たのでしょう。
   
    
   
    
    
   

6 件のコメント:

  1. 初夏になると又この巣で子育てをすると思います
    子育ては、小鳥も人も大変ですね

    返信削除
  2. この木はJapanese maple(もみじ)で葉が新芽のときから赤紫です。葉が生い茂って夏は見えにくいですが、こっそりのぞいてみる楽しみが出来ました。

    返信削除
  3. 昨年、職場2回廊下窓前の木に鳩が巣を作りました。卵を産み、温め、育てる姿を間近で見ることができ、ほっこりとした気持ちになりました。みんなでとてもよろこびながら見守ったことを思い出しました。

    返信削除
  4. 鳩の巣だと結構大きいものでしたか?
    鳥の巣を見つけただけで喜んでいる私ですが 卵や育っていく姿を見れたのはいいですね。
    そこで巣立った鳩は また来るのでしょうか?
    楽しみですね。

    返信削除
  5. 大きさは、特別大きくなかったと思います。みんなで喜んで毎日観察していました。
    巣立った後ですが、ある日突然、こんもりしていた木がばっさりと切られてしまいました・・・。職場に木を切るのが趣味みたいな人がいて、鳩の巣があったことなんかぜんぜん知らなかったみたいで、残念です。今年度は鳩は来ませんでした。でも、朝早くにはベランダに沢山鳥が来ます。Lalaさんちの鳥の巣にまた、鳥が来るといいですね。
    先日は、夕方なぜだか猫までベランダにいました。逃げようとしたのですが、柵の隙間がデブ猫には狭く、ベランダの突き当りまで行って引き返して開いていた部屋に侵入し、追いかけられてベランダを駆けずり回り二階からジャンプして逃げました。漫画のようでした。

    返信削除
  6. 2階から飛び降りた猫はやっぱり にゃんパラりんとなりましたか? にゃんパラりん…。
    わかっていただけたでしょうか。

    なぜ そこに居たのかも不思議ですね。

    返信削除