夏野菜の収穫と紫蘇ベーゼ(紫蘇ペースト)を使った料理

 


 ポタジェの夏野菜の収穫が本格的になってきました。 

2~3日おきに収穫してます。 

ミニトマトは採れすぎてキッチンに山盛りになってます。笑

 大玉トマトの収穫も始まりました。 トマトの季節ですね~。 

ペッパーとナスもちょうどいい感じに収穫があります。

 ナスは例年よりスローペースです。

これから盛り上がってくるのかな?

 キュウリはまだ一個も収穫できてません。花は咲いているんですけどね~。

 それから青紫蘇もモリモリ食べてます。

 若いうちのが香りも良いし食べやすいですよね。

 今回はペーストにしてみました。 チキンをマリネしたり、

ドレッシングにアレンジたり、パスタにしたりと 使い道は結構ありますよ。

 毎日収穫した野菜をモリモリ食べてます!

 

 それからね、

うちの玄関に小鳥が巣を作って卵を産んだんです。

 バスケットに寄せ植えがあってその中に巣を作ったんです。

 だから寄せ植えに水もあげられなくて枯れてきちゃってるんだけどね。汗 

玄関だから人の出入りもあるし巣を作るのにいい場所とは思えないけど?? 

小鳥の種類は「ミソサザイ」小さくて尾が上にピッと上がってる可愛い小鳥です。

うちの庭でいつもいい声で鳴いてますよ。

 玄関だから出入りするたびに小鳥に気を使ってるのですが。。。 

どうも小鳥も落ち着かない様子です。 

このままヒナがかえるまで頑張れるか心配ですが

動かしてもいけないような気がするのでそのままにしてます。。。

 

今週は一度雨が降ったので森のキノコも復活するかなぁと思ったけど

 やっぱりまだ一度雨が降ったぐらいではだめですね。

 まぁハリケーンが近づいているとのことなのでそのあとは期待できそうです。

ハリーケーンの被害は心配ですが雨も欲しいと複雑な心境です。。。汗 

 

今、こちらも蛍の季節です。 

バックヤードでも見れますが数が少ないのでなかなか撮影に成功しません。 

なので比較的多く出る森に蛍を撮影に行ってきました。

 夜の森は昼間とは違いますね。 

ちょっと怖いのであまり奥へはいけませんでしたが

 森の入り口でも蛍は飛んでました~。 

ほんとに控えめな光なのでお部屋を暗くして?見てくださいね。笑

 

 

---------------------------------------------------

オンラインショップ(Etsy shop)

陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます。
 

 

 

コメント