ドクダミで化粧水、かゆみ止めにもなる虫よけを作る


 昔から薬草として使われてきたドクダミを使ってドクダミチンキを仕込んでみました。

花は化粧水、葉っぱは虫刺されれにも効く虫よけになります。
日本ではどこでも生えているイメージですが
ここアメリカ南部では雑草としてはまったく見かけません。
私も友人より苗一株を分けてもらって大事に育てて今年が3年目
やっと収穫してもいいかな?って思うくらい育ってくれました。

ヨモギに加え、我が家の薬草も充実してき手嬉しいです♪
チンキは仕込んでから完成するまでしばらく時間がかかるので
使ってみての感想はまた随分後になってしまいますが、
こういうの楽しいのですよね~。

そうそう、以前バジルの増やし方の動画も作りましたが
その時増やしたバジルがワサワサと育ってきてますよ。
水に浸して根出しをしていたバジルもポットに移し替えました。
更にワサワサになる予感です。笑

ポタジェの収穫も日々楽しんでます。
ジャガイモ畑は鹿に葉っぱを食べられちゃいましたが
芋は無事に収穫、ナスも順調、シシトウは初収穫です♡

が、ある作物は終了のお知らせです。涙

悔しかったので最後のおまけのパートに載せました。

さて、今回も可愛いキノコが見つかってしまったので?描いてみました。
実はキノコ観察に出かけたのです。
最近強めの雨がざざっと降る日が続いたので
森に入るとキノコだらけでした。
沢山撮影もしましたがまだ編集が間に合わなかったので
次回までに動画にまとめてお見せしますね。

********

オンラインショップ
Etsy shop  LalaGarden Handmade

陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます。

コメント