育てやすいハーブ

私の一番のお勧めハーブはレモンタイム♪

料理にお茶にと、両方使えるし葉っぱが小さくて可愛く、
低めに育つ姿もこんもりとして素敵です。
小さな花が沢山咲く姿はまた愛らしいですよ。

庭で育てているハーブはいろいろありますが
どれも殆ど手間もかからず毎年育ってくれる多年草タイプ、宿根草タイプが多いです。
コモンセージ、ガーデンセージ、ラムズイヤー、キャットミント
これらの4種類は葉っぱが白っぽく明るいのでお庭に変化が出て素敵ですよ。
ミントとレモンバームはとにかく元気なので
広いお庭には向きますが、
小さい場所しか確保できない時は鉢植えのが良いかもしれませんね。

ここまで来て、あれ?あのハーブは無いの?って気が付かれた方がいるかな。
木のように大きく育っていたローズマリーですが、突然枯れました~。
(冬越しに失敗したみたいです。あーあ)
ローズマリーはあると便利ですよね。また買ってこよう。

レモングラス、まだ枯れてはいないけど元気ない。。。復活するといいな。
そしてラベンダー。。毎年枯らしてしまいます。
私のお庭とは相性が悪いのかな。まぁそういう子もいるよね。。。
皆さんの得意なハーブ又は、ハーブ料理があれば教えてくださいね。

オダマキなんだけど、何故か黄色の花が一株だけ咲きました。
とてもやさしい黄色です。
不思議なこともありますね。
確立や想像を超えて起こるから面白いですよね。

鳥さんペンダントも焼き上がりました!
来週はアートイベントです!!

お近くの方は会いに来てくださると嬉しいです。

最近動画の最後に「おまけ」を付けたのですが
今回は10年以上愛用していた「あれ」が、ぶっ壊れてしまった。
を、数秒間でお届けしてます。(笑))


------------------------------------------------------------ 参加するアートイベント(4月29日、30日)


オンラインショップ
Etsy shop  LalaGarden Handmade

陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます。

コメント