日陰でも育つ花


 実は裏庭の半分は日陰、

暗くて寂しい空間に日陰でも咲いてくれる花達を少しずつ集めたら
落ち着きのある癒しの庭に変わりました。

我が家の日陰で今元気に育つ花達は
クリスマスローズ、オダマキ、ヒューケラ、アジュガ、ホスタ、
ナデシコ、キキョウ、スズラン、アイリス、苔など。。。です。

日陰には日陰が好きな植物を植える。
今思えば当たり前のことなんだけど。。。
寂しい庭を何とかしようと
ガーデンセンターの店先に並ぶ花を買ってきてはせっせと植え込み
ほぼほぼ定着せず日陰は何を植えてもダメなのかな?
と諦めていた時に(3年ぐらい前かな)
あるガーデニングチャンネルの動画に出会い、( @naogarden さんの動画)
日陰のお庭を綺麗な花でいっぱいされているのを見て
どんな魔法を使っているのかしら?と動画を通していろいろ知り、
日陰にはに日陰が好きな植物がある!と知りました。

ガーデンセンターの良く日の当たる店先に売ってる花は大抵日向を好む花だったから
日向を好む植物をせっせと日陰に植えてもそれは定着しませんよね~。

それを知ってからは手あたり次第植えるのではなく、
「欲しい花を決めて買う」というスタイルに替えて、
随分無駄のお金を使わずに済みました。(笑)

日陰でおすすめの花がありましたら是非教えてください!

私の庭の問題はもう一つ。。。
鹿とウサギとリスが食べてしまう。。。
それが解決したら最強な庭になりそうです。(笑)

この辺りの森では新緑がの季節になりました。
優しい緑の森は癒されますね。

アートイベントが今月末に迫っています。
作品作りも仕上げの段階に来てますよ。




オンラインショップ
Etsy shop  LalaGarden Handmade

陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます。

コメント