2010年4月30日金曜日

敵か味方か

  
           キッチンガーデンのナスの苗に
         はじめて見る虫がよじ登っていました
         隣のナスの葉の裏にも一匹 同じ虫
           んー?この子は敵か味方か
           ちょっと気になったので
         ペッパーやトマトの葉もめくってみた
         
                !!


         ミニトマト!葉の後ろに隠れてました
                お~。

       ペッパーやトマトにはこの虫はいませんでした
           どうやらナスが好きらしい

                あ~~!
              葉を食べてる…。


              現行犯逮捕。

             虫好きな幼い娘が
          「この虫 飼う」と言い出した
            
                え゛…。

2010年4月29日木曜日

花の舞踏会


    昨日の夜 強い風が吹いて 頭の重いジャーマンアイリスが
           あちこちで倒れてしまいました
       せっかくこれから見ごろを迎えるというのに…。
           
            残念にも思いましたが
          我が家のジャーマンアイリスを
         いっぺんに紹介するいい機会と思い
           倒れた花を集めてみました


             どれも華やかで
          まるでドレスの美しさを競い合う
           貴婦人の舞踏会のようです

2010年4月28日水曜日

名付け親

          ミニチュアローズのつぼみ

          去年の秋 バラの季節の終わりに
    Lowe's(お店の名前)で 見切り品として安く手に入れた
            ピンクのミニチュアローズ
    すでに名前のついた札も無かったので名前がわかりません。

            このつぼみが開いたら
          私だけの呼び名を考えるとしよう
            楽しみがまた増えました。

               それから
           ひまわりが芽を出しています。


            種まきしてから10日目
           なんとも芽らしい芽です。
       こちらも 一つずつ名前を付けたくなるほど
             かわいいですよ。

2010年4月27日火曜日

キラキラ作戦



アブラムシが嫌いなキラキラ作戦
こんな感じに取り付けました

CDロムの他にガラス玉やビーズ、
空き缶のふたなど
使えそうなものを組み合わせて
全部で6種類のキラキラオブジェを
完成させました

物を作るのが好きなので
           何を目的で製作してるのか
        忘れてしまうほど楽しんでしまいました

          ジャーマンアイリスの花壇の他に
           バラのあるフロントヤードや
         キッチンガーデンにもサクッと設置完了

       思っていたよりも景色になじむので安心しました
       あとは アブラムシが近寄らなくなってくれたら
            言うこと無し。ですね。

2010年4月26日月曜日

ミニトマトの花


     最近 花壇のアブラムシのことばかり気にしていましたが
         ふと キッチンガーデンに目をやると
          この前植えたばかりのミニトマトが
        黄色い花を咲かせているではありませんか

         今日は そのことがやけに嬉しくて

             いろいろあるけど 
                
            「まあいいっか」と

             思えてしまうのです。

2010年4月25日日曜日

アブラムシが嫌いなもの

       昨日アブラムシさよなら計画で試した 3例
         夜の時点ですでに効果が現れてました。
       それぞれ直接液がかかった部分においては
      かなり弱っているか お亡くなりになっているかで
          お~~。の良い結果となりました。

          そして いろいろ調べているうちに
          興味深いことがわかってきました。
      「アブラムシは光物(ヒカリモノ)が嫌いである」
       畑にキラキラテープをしたり 銀紙を敷いたり 
            CDロムをぶら下げたりと 
         皆さんいろいろ試しているようです。
             ということで私も


      ダラーショップでフックとガラス玉を見つけたので
          要らないCDロムと組み合わせて
            キラキラ作戦開始です。


         外は雨 ゆっくりとアートの時間です。

2010年4月24日土曜日

アブラムシさよなら計画


        ジャーマンアイリスが咲き出しました。
         しかし花をアップで紹介できません…
             アブラムシです
     ちょっと前までそんなに気にならなかったのですが
          なんだか急に増えてしまいました
           これは何か手を打たなくてはと
           インターネットで調べると
        いくつか すぐ試せそうなのがありました

             その1:牛乳


        牛乳をそそまま又は薄めてスプレーする
        これは一番簡単だけど ちょっと臭い…
     しかも 見た目もどろどろしてて汚いので 次~、

          その2:水と油と台所用洗剤


              水1ℓに油25cc
      それに台所用洗剤をタラ~(適当)と入れてよく混ぜて
             それをスプレーする。
   臭くないし(台所用洗剤のほのかな香り)汚くも無いのでいい感じ
         でもこんなので効くのかな~と 次~、

     その3:水と油と台所用洗剤と重曹(ベイキングソーダ)


        水1クオーターに油、重曹それぞれ大さじ1
          それに台所用洗剤をタラ~と入れて
           よく混ぜたものをスプレーする。
         う~ん なんだか効きそう。(思い込み)

          効果はどの程度出るのでしょうか
             
             それではまた明日

2010年4月23日金曜日

ミョウガに期待




2~3年前 
主人が4本の苗を
もらって来てくれたのが始まり
ミョウガは
この辺りのお店では
手に入らないから
とても貴重なんです。

         日陰に植えておけばいいと聞いたので
         野菜が育つような土でもないのですが
         フロントヤードの木の下に植えました。
        4本中2本はうまく根付かず枯れてしまい
           もちろん その年の収穫はゼロ。

        去年は何とか根付いた2本が新しい芽を出し
       初めて収穫することが出来ました。(3個…)

             3年目の今年 
    目を疑うほどのたくさんの芽を出しているではありませんか
            
           これは期待できそうです。

2010年4月22日木曜日

ジャーマンアイリスのつぼみ

            (ドイツあやめ)

      ジャーマンアイリスは日本のショウブに似てますが
       乾燥に強く湿地でない所のが良く育つようです。
     花はもちろんですが 葉っぱもステキで花の無い季節も
           この騎士が持つ剣のような
        すらっとしたエメラルドグリーンの葉っぱが
           庭に変化を持たせてくれます。


             白いまくの中から
        くるっと巻いたつぼみが顔を出しました。
             この花が咲きだすと
           庭は一気に華やかになりますよ。

2010年4月21日水曜日

ICHIBAN


       また ちょこっと珍しそうな苗を買ってきました。
          まちがって辛~いCayenneの苗を
           ベルペッパーだと思い込んで
         6株も育てようとしていたことを反省し
              苗を買うときは 
         少々高くても写真つきの札がついている
          Bonnieの苗を買うことにしました。


   左から
  Ichiban Eggplant、Yellow bell 、 Straightneck Squash、
        Crookneck sqash、Eggplant gretel
    このICHIBAN(イチバン)とあるナスは日本の品種です。
   日本のナスの苗がアメリカで買えるなんて とても嬉しいな
       初めて挑戦する白いナスも楽しみです。
   ベジタブルガーデンのスペースが残りわずかになってきました。
           さ~あとは 何にしようかな
  

2010年4月20日火曜日

涙を溜めた花びら達


       朝 太陽が顔を出す少し前の 透明な空気の中

         涙のような夜露を溜めた花びら達が
  
         真新しい一日を迎えようとしている

2010年4月19日月曜日

スペアリブ

        大特価のスペアリブ $3.80
       庭からローズマリーとタイムを取ってきて
         (この季節は とり放題ですから)
     塩 コショウ 白ワイン オリーブオイルと一緒に
          2~3時間漬け込んだら準備OK.
          外でこれを使って焼きます。


      カチッとまわせば ボワッと火のつくガスタイプで
       ラクラクBBQ たいていどこの家にもあって
       天気のいい週末はご近所のあちらこちらで
          おいしそうな匂いがしてきます。


              そろそろかな
           いい感じになってきました。
         $3.80のお肉で家族4人み~んな
          おなかいっぱいになりました。



             ごちそうさま~

2010年4月18日日曜日

パンジーのような人に


         よく見かける どこにでもあるパンジー
            パンジーみたいな人だね
          そんなフウに言われたとしたら…

           秋に花が咲いた状態で買って
          寒い冬の間 花数は少ないものの
    霜で花びらを凍らせながらも花を咲かせ続けたパンジーが
          今 最後の頑張りを見せています。

              冬の間 
        土の中でじっと春を待つチュウリップは
              忍耐を教え

              冬の間でも
           花を咲かせ続けるパンジーは
         努力し続けることを教えてくれます。


           厳しいといわれる今の時代
           頑張り続けるすべての人に
             エールを送ります。

2010年4月17日土曜日

Fire hot


           新しい苗ではありません。
   おとといベルペッパーだと紹介した6コパック$1.68の苗を
       掘り返し苗用ポットに植え替えたものです。

   どうして そんなにややこしい事をしているかといいますと…

         今日ひまわりの種まきをしました。
     Evening sun という黄色~赤い花を咲かす種類で
         ひまわりにもいろんな種類があるなぁ
  そういえば この前植えた苗も ちゃんと調べたほうがいいなと思い
   一つずつ 売っている時についてくる名札を頼りに調べました。

              すると…

         ベルペッパーだと思い込んでいた苗は
    Pepper Cayenne 真っ赤な唐辛子に似たものだと判明。
    しかも 辛さは Fire hot flavor(火をふくほど?辛い)
         そんなに辛いものをたくさん育てても…      
       6株中2株残し この4株はプレゼント?にします。


            足もとの小さな花達に
         クスクスと笑われているようでした。

2010年4月16日金曜日

ピーナッツ


       ピーナッツ(落花生)はこの地域の特産品です。
  そんなに好んで食べるほうでもないですが お店で目にとまりました。
     結構大きいバッグに入っていて1lb(454g)$1.99
 スナックよりちょっとヘルシーかなと思い買ってみました。(お安いし)

         さっそく殻をむいて食べてみることに
           ん? これは… ペッペッ!

              にが~い。

     入っていたバックを良く見るとRAW PEANUTS 
             え? 生(ナマ)?
      ピーナッツに生(ナマ)があるって知らなかったなぁ。

           オーブンで焼いて食べました。
      この地域には塩茹でして食べる人も多いようです。


     ガーデニングも料理(これが料理と呼べるかな)も
        まだまだ知らないことがいっぱいです。

2010年4月15日木曜日

4月のキッチンガーデンの様子


 左手前がベジタブルガーデン 右手前がイチゴ畑 奥がハーブガーデン
          多年草のハーブ達が元気よく育って
       日々の料理に香りと彩りを添えてくれています。

            同じ花をたくさん植え
     統一感を持たせるご近所さん達のお庭とは違いますが
         世界に一つだけの空間を楽しんでます。
 

           ベジタブルガーデンには 
  トマトに続き ズッキーニ、ベルペッパー、きゅうりの苗を植えました。
       手前の大きいべルペッパーの苗(わかりますか)は
             Bonnie の一株で$0.98
   小さい苗は無名ブランドで6株セットで$1.68(一株$0.28)
         どう違いが出るか比べてみることに。 

2010年4月14日水曜日

イチゴを守ろう


          ウサギや小鳥からイチゴを守る為 
            網を上からかぶせました。
            見た目もなるべく自然で
         それでいて効果が期待できるものは
           と考え 思いついたのが 
               これです。

            網目も張りもちょうどよく 
         はさみで切れるので扱いやすいです。











レンガで囲ってある所がイチゴコーナー

       左が網をかぶせる前 右がかぶせた後です。
     高さを出す為にストロベリーポットを逆さにして置き
       網を押さえるために寄せ植えを載せてあります。
           遠めにみれば網は気になりません。

           こんなもんでいかがでしょう。

2010年4月13日火曜日

ホスタ




ホスタ(ギボウシ)の新芽は
クルクルと巻かれた葉を
めくるように成長します。
とてもやわらかくて
おいしそうですよね。

でもなぜか
野ウサギの被害からは逃れています。
今 ウサギのお気に入りは
イチゴの葉のようです。
花ごと食べてしまうので
実がなるまでたどり着きません。

     そこで


          とりあえず網を用意してみました。
           これをどうしようかと考え中。

           注:捕獲用ではないですよ。

2010年4月12日月曜日

モッコウバラはバナナの香り?




モッコウバラが咲きました。
コロンと丸いつぼみも可愛いです。

これバナナみた~いと
鼻を近づけクンクンする我が子

確かに色はバナナと一緒だよね。
でも香りは違うでしょう…

と私も クンクン ん?

         クンクン クンクン

            ん!
       
          バナナだね~。

  黄色いモッコウバラを見かけたら確かめてみてくださいね。

          他人のお庭でしたら
           さりげなく…。

2010年4月11日日曜日

ベリーの花




ブルーベリー(上)と
イチゴ(左)の
花が咲きました。
イチゴの花にはもう
イチゴの面影がありますね。


    そんな嬉しい出来事と同時にがっかりな出来事が…。


            なんだかわかりますか

          せっかく伸びてきたイチゴの葉が
       あたり一面ウサギに食べられてしまっています。

         これは 何か対策を考えなければ…。

2010年4月10日土曜日

新緑の散歩道


         家の近くの公園に子供達とのお散歩
     そこで出会う鳥たちや野の花に子供たちが話しかける
            それに答えるように
           鳥は歌い 花は風に揺れる

    私はいつごろから 鳥や花と話が出来なくなっただろうか

          余計なことを考えなくなったら
         私にも また出来るようになるかな。

             若葉が眩しくて
           目を細めて歩いていた


            道端に咲いていた花

2010年4月9日金曜日

フレッシュハーブティ



   今年の 初摘みハーブで
    お湯をそそぐだけの
    フレッシュハーブティ
  
   (ミントとレモンバーム)

     
     久しぶりの雨が
 松の花粉を洗い流してくれています。