アブラムシさよなら計画


        ジャーマンアイリスが咲き出しました。
         しかし花をアップで紹介できません…
             アブラムシです
     ちょっと前までそんなに気にならなかったのですが
          なんだか急に増えてしまいました
           これは何か手を打たなくてはと
           インターネットで調べると
        いくつか すぐ試せそうなのがありました

             その1:牛乳


        牛乳をそそまま又は薄めてスプレーする
        これは一番簡単だけど ちょっと臭い…
     しかも 見た目もどろどろしてて汚いので 次~、

          その2:水と油と台所用洗剤


              水1ℓに油25cc
      それに台所用洗剤をタラ~(適当)と入れてよく混ぜて
             それをスプレーする。
   臭くないし(台所用洗剤のほのかな香り)汚くも無いのでいい感じ
         でもこんなので効くのかな~と 次~、

     その3:水と油と台所用洗剤と重曹(ベイキングソーダ)


        水1クオーターに油、重曹それぞれ大さじ1
          それに台所用洗剤をタラ~と入れて
           よく混ぜたものをスプレーする。
         う~ん なんだか効きそう。(思い込み)

          効果はどの程度出るのでしょうか
             
             それではまた明日

コメント