ネギガードが破られた…。


先日ラナンキュラスの両脇にネギを植えて
両脇ネギガード!これでどうだ~!的な投稿をして
無事に新しい芽を出したラナンキュラスを紹介したばかりでしが…。

新たにネギを植えようと意気揚々と庭に出てみると
ネギの攪乱を見抜き
見事にラナンキュラスだけを齧っていった形跡が。。。

あ゛~!なんてことだ~!!!


一度は齧られ可愛そうな姿になったものの
こんな感じにネギに囲まれすくすく育っていたいましたが、


また齧られてこんな感じになっちゃいました。(涙)
振り出しに戻ってしまった。。。

このラナンキュラスが花を咲かせるまで成長することは出来るのだろうか…

ラナンキュラスは発芽させるまでが大変で
ちゃんと発芽したらあとは簡単♪って言うことだったのに
この辺りは自然が豊か過ぎるのか
わざわざ小動物たちのエサを育てている感じなってるぞ。(汗)
雑草を食べなさい!ラナンキュラスなんて贅沢ですよ!


幸いネギを植えた場所とビニールを被せていた場所と
2ヶ所試していたので
ビニールを被せていた場所はまだ無事です。
いつまでもビニールを被せておくわけには行かないので
ここにもネギを植え込むつもりで準備していましたが
ネギでは守れないと分かったので
また何か違う対策をしなくてはいけません。

今回学んだことは庭でラナンキュラスを育てるなら
発芽させること以上に動物からどう守るかが重要と言うこと。


植えるつもりで準備していたネギ苗。。。

キミ達は。。。そうだね~。
農園にでも持って行って植えよかね?

キミ達は悪くないよ。全然悪くないからね。。。。


さーて、
気をとり直しまして


小さい器
用途はいろいろで、中国茶用の茶杯、お酒のおちょこ、ミニ鉢、ソース入れ
小さいから出来ることもあるのよっ!てことで
家のロクロで作ったシリーズ第2段として
「小さい器」が出来上がってます♪♪
残念ながらセットで作っていた注ぎ口のある片口は
素焼きの時にひびが入ってしまったのでないのですが。。。

これ、可愛いでしょ~。


我ながら小さいけど良く出来てます♪


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
最近、ブログ村が色々変わりましたよね?
それに便乗して私も参加カテゴリを増やしてみました。
今までは「ナチュラルライフ」に登録してましたが
新しく「ナチュラルガーデン」にも登録してみました。
ポイントが分散されるからランキングが下がっちゃうけど
まぁしょうがないよね。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント