ヨモギ餅&シイタケ原木栽培の仕込み

 春の花が咲き始める頃、

我が家の庭でも「ヨモギ」が生えます。

 野草のヨモギを庭で育てて増やしているんです。笑 

実はヨモギってアメリカでは珍しいんですよ。

 毎年収穫を楽しみにしてます。

 春はヨモギ餅、夏は天ぷら、秋には刈り取ってお茶にします。

 で、今回はもちろんヨモギ餅♡ 

ヨモギの香りと綺麗な緑色は我が家の春の味覚ですよ。

 

前回完成させたポタジェの木枠、

まだ冬野菜がそのままだったので 

いろいろ収穫してフレッシュスタートさせようと思います。

 何度もリスに齧られながらもけなげに育ったブロッコリーや

ムラサキキャベツは大事に食べたり部屋を飾ったりして楽しみました。


 突然ですが、キノコの原木栽培ってやったことありますか?

 少し前にやったヒラタケの菌床栽培が面白かったので

 原木栽培ってどんな感じなんだろうと調べてみたら

 ちょうど、今の季節に菌を植え付けるといいというではありませんか!!

菌はオンラインで安価で買えますが

ちょうどいい原木はなかなか無いですよね。

 やってみたいなぁ。。。とアンテナを張り巡らせているときに

 メンバーとして契約してる市民農園のボランティアに先月参加したら、

ちょうど敷地内の落葉樹をカットしてるではありませんか!!

 おおー!これは使えるかも!と許可を取って持ち帰ってきました。

 落葉樹ってだけで何の木かはわかりませんがね。。。 

とにかくやってみたい!という思いから

見よう見まねでシイタケの原木栽培を始めてみました♡

 収穫は来年ですかね?楽しみです~♡ 

もし、1年たってもシイタケが出てこなかったら。。。

 その時はどうか慰めてください。。。。汗


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オンラインショップ(Etsy shop)

陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます。
 

 



コメント