ガラスピッチャーとジャー


久しぶりにスリフトストアーに行けました~。
あ~楽し♪

今回は写真左のピッチャーと真ん中のガラスジャーを見つけました。
一番右のジャーは以前友人から頂いたもので
今はクランベリー酒を作ったものが入れてあります。
柔らかい縦線が気に入っていたので
この真ん中のジャーもこれと同じシリーズだとピン!と来たので購入($3.00)
何か果樹酒か果実ジュースを作るのに良さそうです。
梅が手に入ったら梅ジュースもいいよね~。
どんなのが作れそうか検索する楽しみが出来ました♪♪

そしてね、
ガラスピッチャーなんだけど。。。


夏に麦茶とか作っておくのにいいかなって手に取ってよく見ると
(↑これはもう食洗器にかけた後だけど)


スリフトストアーではホコリを被りつつもまだシールが貼ってあって
老眼で見えない目を細めつつ「FRANCE」フランスの文字を発見!
おお~!未使用な上にフランス製!しかもスリフト価格なので$2.00!
これは掘り出しちゃったかも~♪と浮かれて家に戻り
更に検索すると。。。
  verrerie d'arques france
1825年創業フランスのガラス用品の製造会社
luminarc(リュミナルク)はブランド名


蓋の後ろにもマークを発見


取っ手にもフランスの刻印を確認
よしよし、良いぞー。これであとはこれの製造期間を調べて
ビンテージ判定だ!1825年創業なら大いにビンテージが期待できるぞ~と
張り切って調べたんだけど。。。
すっかり同じのを見つけることが出来なかったの。。。

でね、luminarc(リュミナルク)のガラスピッチャーは
今でも買えるのよ。アマゾンでも出てたし、楽天でも見つけたよ。
しかもどこも安い値段で出てました。
ちょっとデザインが違っていて
もっとストライプが細くて底が四角だけどね。
昔、山崎春のパン祭り?とかのシールを集めるともらえると言うお皿も
luminarcの物だったようです。
日本では馴染みのあるブランドみたいですね。

と言うことで。。。
そんなに驚くほどの掘り出し物では無かったかも。。。(笑)

私のは底が八角形(ほぼ丸い)なの。
このデザインはスペシャルかも。。。と、とどめは刺さずに
掘り出し物気分を保ってます。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント