2010年2月27日土曜日

タイムの刈り込み



      冬の間 何とか持ちこたえたハーブ タイム
      春を前に ばっさりと刈り込みました。

      寒さに耐え 銀色がかり引き締まった姿には
      若葉とはまた違った美しさがあります。

まだ暗い朝



     朝は6時ごろ起きます。
     日本に比べて日の出が遅いせいか
     冬の朝は真っ暗です。
     雨の日なんて
     みんなを起こす6時半ごろでも暗くて
     なかなか起きてくれません。
     そんな日はこれです。

     ”今日の朝ごはんはワッフルだよ~。”
       むくっと起きてきます。

2010年2月26日金曜日

イガイガ




アメリカフウという木の実です。
別名 モミジバフウ

イガイガしてるのに かわいい。
誰かさんに似てる。

バラの新芽



     秋にばっさりと剪定して
     ずいぶん寂しい姿で冬を越すバラ

     それが今
     赤い新芽を出しました。

     気に留めなかったら
     見過ごしていたかもしれません。

     与えられている たくさんのステキな出来事に
     私はいくつ 気付いているのだろう。 

まつぼっくり



     私の住む町には松の木が多いようです。
     裏庭のフェンスの向こう側にも
     見上げるぐらい大きな松の木が5~6本あります。
     松ぼっくりもとても立派です。

     昔から木の実を集めるのが好きでした。
     今でも 子供と一緒になって
     ”大きいのあったね~”と
     その日の収穫を喜んでます。

2010年2月25日木曜日

ベイビーオニオン





アジア系のグローサリー(スーパー)で
紫 白 黄色の
とてもかわいい玉ねぎを見つけました。
一袋 $1.25 思わず買ってしまいました。

オーブンでオリーブオイルとハーブソルトで
ローストしても良いし
サラダのトッピングにちょっと刻んでパラパラ~とか

何より かわいいんです。
普通の玉ねぎと比べると1/10ぐらいでしょうか。


2010年2月24日水曜日

青い柄の食器




ちょっとひと息 入れましょうか。

私が子供だった頃 日本の実家に
白地に青い柄の洋風なお皿がありました。
毎日の食卓に並んだそのお皿は
母のお気に入りだったようです。
というとおしゃれな食卓のように聞こえますが
形式にこだわることもなく 
そのお皿でコロッケや秋刀魚の開きを食べたものです。

そのためか青い柄の食器を見ると
どこか懐かしく 親しみがわいて来ます。

あのお皿 まだ残っているのかな。 


Today's Tea : TAZO Organic Chai
---spiced black tea---

ぷっくりちゃん














霜の降りる庭でも元気に育っている我が家の多肉植物

小さいけれどぷっくりとした かわいらしい姿です。
夏に黄色の小さな星のような花を咲かせます。

名前を調べましたが 特定できませんでした。
だから ”ぷっくりちゃん”と呼んでます。

2010年2月23日火曜日

花柄のバッグ
















いつも無地の服を着ることが多い私ですが
今回は花柄の布で肩から下げるタイプの
少し大きめのバッグを作ってみました。

一日中出かけるときなど
なんでも入る大きなバックが大活躍します。

2010年2月22日月曜日

水仙の芽




庭のあちこちで水仙の芽が
ぐいぐいと伸びてきてます。

私の住む町にも
春が近づいているのです。

2010年2月21日日曜日

しお こしょう
















ちょっとしたキッチンアイテムのおかげで
毎日のお料理が楽しくなること ありますよね。
  
お塩に自分で育てたドライハーブをブレンドすれば
自家製ハーブソルトの出来上がりです。
    どんなハーブをブレンドしようかな。




             

2010年2月19日金曜日

花びら



















 これは家族から少し前にプレゼントされたバラで
        マミーはフラワーが好きだからと
        まだ幼い子供たちが選んでくれたようです。
        もちろんスポンサーは主人ですが。

        散りかけた花びらを
           家族の優しさと一緒にポプリにして。

ブラックベリー ラズベリー




ちょっと前に購入しておいた
苗ふたつ
今日はとてもいい天気
こんな日は
外の作業がはかどります。


自分でペイントして
底にドリルで穴を開けたコンテナに
それぞれ植えました。
プラスチック製の洋服などを入れるブルーのふた付収納ケースでした。

べリーの成長も楽しみですが
こうやって冬の間
ガーデニング雑貨を手作りしておくのも楽しいのです。

2010年2月18日木曜日

ナスタチウムのたね














種を水につけているところ
こうすると発芽しやすいそうですよ。

種まきの季節ですね。

お店の種コーナーの前で
行ったり来たり…
庭に育った時を思い浮かべながらの買い物は
夢の詰まった袋を選んでいるような
楽しい時間です。

2010年2月17日水曜日

はじまり

人はその日が 何月何日かは覚えていない
ただその瞬間を覚えているものだ。

あるアメリカの雑誌の広告にこんなような言葉がありました。

そんな瞬間を記録したくなったのです。

花も一つとして同じものは咲かせることは出来ないし
人もまた 今という時間は
今だけですからね。