初心者の森のきのこの食べ方&育て方


2月に入り庭の様子がちょっとずつ春に向かって準備してるのが見えます。 

球根花の芽の綺麗な緑色を見ると嬉しくなりますね♡

 週に一度の森散歩もすっかり習慣化してきました。 

「これは!」と思えるキノコが見つかるまで森を歩き続けるので

毎回3時間ぐらいうろうろしてますよ。笑 

ほんと良い運動ですよね。 

今回は松の木の周りで沢山のヒメカバイロタケが生えていて

 中でも松ぼっくりに生えていたものを持ち帰り 

苔丸丸くんと一緒に飾ってます♪チョー可愛いです♡ 

そして初めてオイスターマッシュルームを発見しました。 

これはお店でも売っているので私でも見覚えのあるキノコなのです。笑 

日本名を翻訳するとヒラタケと言うことですが、あっているでしょうか?

 ただ、間違いやすいキノコにツキヨタケと言う猛毒キノコがあるので 

それだけは間違わないように確認しました。

 きのこを真ん中で割くと黒いしみがあるのがツキヨタケ(猛毒)だそうです。 

この通り元気にしてるので大丈夫でしたよ。笑

 オイスターマッシュルームの菌床栽培キットをいただきました。

 最近私がキノコにはまっていること、

キノコアートにとどまらず

森のキノコを食べ始めたことを知った友人がプレゼントしてくれたんです。

 森のキノコは危険だからこっちを食べて!ということでしょうか?笑

 大丈夫、みんなが思う以上に慎重に行動してるから。。。ね?笑 

今回キノコ絵日記は紹介してませんがその代わりに 石膏型の作り方を紹介してます。 

春のアートイベントに向けての作品作りも進めていかないと 

あっと言う間に期限が迫ってしまいますからね。汗 

やっぱり新作を考えているときはいつもワクワクします♡ 

頭の中だけには良いのが完成してるんですけどね~。

 形にできるかどうかは窯で焼いてみないとわかりません。。。汗 

とりあえず、今のところ試作の試作?は良い感じです。 

 


オンラインショップ(Etsy shop)

陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます。

 

コメント