苔盆栽が可愛すぎる!

 苔もなかなかに可愛いんです。

日陰の多い我が家の庭では植えてもないのに苔が生えてます。
興味のないときは「苔が生えちゃった。。。」と思ってましたが
今では道端に苔が生えていると気になってしまいます。(笑)

小さな器で育てたり、一工夫で素敵な寄せ植え、苔盆栽♡
近所の森を歩くと種類もたくさんあることに驚きます。

で、今日は5月の庭の様子と
近所の森に友人と出かけたときの様子
最後に苔の寄せ植えなんちゃって苔盆栽を紹介します。
初心者ですので温かい目で見て下さい。(笑)

5月の庭では人参の収穫、ジャガイモの花、サクランボの収穫
セリも大収穫したので食べきれないので
陶芸クラスに来た方達に差し上げました。
で、その時に可愛い細い?タケノコを持ってきてくださった方が居たので
久しぶりに筍ご飯にしましたよ。美味しかったです♪

森は緑がすっぽり覆って綺麗です。
自然の作り出す空間はそこに居るだけで癒されていきますね。
最近は一人で行くことが多いですが、
今回は以前この森を教えてくれたJさんと盆栽が好きで苔に詳しいSさんと一緒に行きました。
一人で苔をまじまじ見ていると
他の散歩に来ている方たちに不思議がられてちょっと恥ずかしいですが、
今回は3人!
思いっきり「まじまじと」見れます。(笑)
苔の魅力も十分堪能しました。

森の苔を少しいただいて苔の寄せ植えを作ってみました。
梅雨のないこちらはそろそろ初夏を迎えます。
苔の寄せ植えは見た目も涼しげで落ち着きがあるのに可愛い♡
この夏は「苔」にはまりそうです。(笑)


オンラインショップ
Etsy shop  LalaGarden Handmade

陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます。


コメント