紫蘇ジュースの思い出と作り方

夏はこの味が欲しくなる!

紫蘇ジュースに出会ったのはまだ独身だった頃
同じ職場の元気なおじいさんが
「これが元気の素なんだよ」と瓶に入ったルビー色の怪しい?飲み物を
自慢げに紹介してくれたのが最初でした。
その時は随分酸味のきいた強めな味でしたが
色と風味のインパクトが強く忘れられない味となりました。

それからしばらく飲んでませんでしたが
結婚してこちら(アメリカ)に来てから
海外生活の先輩主婦のHさん宅で
見覚えのあるあるルビー色の飲み物をいただいて
おお!この色とこの香りは!と懐かしくなりました。
味は職場のおじいさんのよりマイルドで飲みやすかったです。

なるほど、ここでも紫蘇を育てれば手作りできるね。
と言うことで
もう何年も続けて紫蘇を庭で育てて紫蘇ジュースを作ってます

が、

青紫蘇、赤紫蘇、始めは両方ネットで買った種で育てましたが
その後何年もこぼれ種で育てていたらこの二つ、交配してしまうので
近年赤色が鈍くなってしまっていて
あの鮮やかなルビー色を出すのが難しくなって来てました。
まぁピンクでも良いかな?となってましたが

今年はYさんより真っ赤な良い赤紫蘇の苗を分けていただので
あの当時の怪しく輝くルビー色を出すことが出来ました!

味と香りは記憶を呼び起こすと言いますが
色もまた記憶と結びついていますね。

皆さんにもそんな飲み物はありますか?

紫蘇ジュース(濃縮)
赤紫蘇の葉 100g
水 1ℓ
砂糖 300g
クエン酸 大さじ1

沸騰した水に紫蘇の葉を入れ15分煮出し
葉を取り除いて砂糖を加え
粗熱がとれたらクエン酸を加えて完成♪

YouTubeに動画も投稿してます。
こちらも是非見て下さいね。
紫蘇ジュースも動画中作ってますよ。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪










コメント