春の種まき&菜の花とセリの太巻き


 春の種まき始めました! 

この辺りはだいぶ温かくなって霜の心配がなくなったので

そろそろ蒔いても大丈夫そうです。 

今回は赤カブ(ラディッシュ)とキンセンカの種を蒔きました。 

ラデッシュはすぐに育って収穫できるので

夏野菜の苗を植える前にちょうどいいかなと思って蒔いてみました。 

キンセンカは花がお茶になったり食べられるとあったので 

ずっと気になっていたんです。

今回初めて種まきしてみました。 

花を見るのも食べるのも楽しみです♡

 それからセリを収穫して食べました~。 

前回は庭のヨモギを紹介しましたが、今回はセリです。 

どちらもこの辺りには生えてないし、入手困難な植物ですが 

私がこういうの好きって知ってる知人や友人が

株分けして持って来てくれるんです。(感謝) 

とりあえず、なんでも植えてみるっていうスタイルで 

すぐに枯らしてしまうものもあればすごく増えるものもあって 

そのどちらかですね。笑 

セリはその後者です。

地下茎でのびるタイプなので冬を越して新芽を出した時には

去年の倍になってて驚きました。笑 

貴重な春の野草を惜しみなく食べられるのも嬉しいです。 

市民農園の菜の花もちょうど食べごろでしたので

セリと菜の花とを使って春の太巻きを作って美味しくいただきましたよ♡

 

 きのこの森にもスミレの花が咲きだして春の訪れを感じます。 

春はキノコの種類も少ないですが今回は珍しいキノコも見つかりました! 

 

きのこきのこと騒いでいるうちに季節はもうすぐ、イースターですね! 

キリスト教国の欧米では盛大にお祝いしますが日本はどうかな? 

春と共にイースター(復活祭)の喜びが訪れますように♡

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オンラインショップ(Etsy shop)

陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます。
 

 

コメント