赤紫蘇ジュース


 

夏はやっぱり紫蘇ジュースが飲みたくなりますね。

今から夏バテ防止に備えて毎年こぼれ種で育つ赤紫蘇を収穫して
綺麗で美味しい赤紫蘇ジュースを作ります。
赤紫蘇の生命力って凄いんです。
パティのコンクリートタイルの隙間からだってぐんぐん成長しちゃいます。笑
畑で収穫した量と同じぐらいパティオで育つ紫蘇も沢山になりましたよ。

赤紫蘇ジュースの材料
赤紫蘇(カゴに山盛り)
水1.5ℓ
砂糖500g
クエン酸 大さじ2

作り方
赤紫蘇の葉っぱを洗ってゴミを落とし20分茹でる
一度こし葉っぱを取り除く
砂糖を入れて再び沸騰させる
火を止めて粗熱が取れたらクエン酸を入れて溶かして完成です。

市民農園にもパトロール?に行きました。
ひょうたんが1週間で凄く伸びてて
危うくお隣さんに侵入してしまうところでした。汗
結構大きくなったけどまだ花が咲く気配が無くて。。。
ひょうたんてどれくらいのスペースがいるのかなぁ。
元気過ぎても場所が狭いから可哀そうだな。
農園メンバーの畑も何処もモリモリに育っていて見るのが楽しいですよ。
ミニトマトは赤くなり始めてるのも見れてワクワクします。

さて、農園を取り囲むようにちょっとした散歩道があるのですが
そこで可愛いキノコを発見してしまったの!
どうせ食べられないキノコだろうけど
今回はこの子をお持ち帰りしてキノコスケッチしてみました。

最後にイベントに招待されたので参加してきました。
小さな町に朝市(ファーマーズマーケット)がオープンすると言うので
それのオープニングセレモニーがあり、
町主催でちょっとしたサマーフェスティバルを開催するので
アーティストベンダーとして呼ばれました。
こぢんまりとした可愛い街で古い建物が並ぶメインストリートの脇に
屋根付きの青空市?的な場所が新設されてました。
何処に行ってもアンティークショップを見つけてしまうんですよね。
今回も見つけました~♡
あ、でも今回はお仕事で来てるのでチラッと見ただけですよ。笑

私の隣のアーティストさんが似顔絵作家さんでした。
アメリカのユニークなタッチの似顔絵です。
ちょっと面白く描かれちゃうけど特徴を掴んでて自分では「え?」って思うけど
他の人から見ると似てるってこともあるのよね。笑

頼んでませんが、私のことも描いてくれました。
「おまけ」まで見ると私と見比べられます。笑
わたしってこんなふうに見えるんだね~。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オンラインショップ
Etsy shop  LalaGarden Handmade

陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます。

コメント