手作り和菓子


9月の「めぐみ会」(日本人の婦人の集まり)に参加してきました。
6月、7月、8月は夏休みだったので3ヵ月ぶりです♪

今回の活動はお菓子作りが得意なHさんに
和菓子の「練り切り」を教えていただきました。
アメリカに居ながら感謝よね~。
お抹茶とかにピッタリな伝統的な和菓子ですよね。
十五夜にちなんで作ったウサギも可愛いでしょ♪♪

教わったといってもね、、、


まるで、全部を一から作ったように聞こえてしまうかもしれませんが
こんな感じにHさんが事前に下ごしらえして下さったものを
私たちはコロコロと形作っただけなんです。(笑)

この白あんは白豆を煮て裏ごしして、何かを混ぜるらしいけど忘れた。。。(汗)
と、相当の手間と時間がかかってます。ありがとうございました。


皆さんの作品♪


私の作品♪ ウサギ可愛い~(自賛。笑)

でも何かせっかくの和菓子が
プラスチックプレートじゃ雰囲気出ないよね~。

と言う訳で自宅に戻ってから自作の陶器の器に移し替えて撮り直し~。


うん。器って大事
料理ってどんな器に盛るかで随分違ってくるよね~。
そのものの味は一緒なのに不思議ね。(笑)

と言う訳で今回も楽しい時間を過ごしてきたわけですが
行く前からわかっていたことで
一つ私を悩ませてることがあったの。。。

それは、
アマゾンでオーダーした商品のことなんだけど


今月、もうあと2週間後に迫っているアートイベントの為に
新しいブーステントをオーダーしていたんだけど
(前回まで使っていたものは強風で骨が折れた)
前回のこともあってちょっと値段も高めの良いものをオーダーしたのに
届いた品物がこんな感じのボロボロの状態で届いて


明らかに開けた形跡があるし、しかも真っ白なはずのシートも
写真右のようにドロドロに汚れているし
組み立ててみるとパーツが一つ取れてて壊れてるし
セットで付いてるはずのシートが一枚足りなかったの。

なんじゃこりゃーってなってすぐさま返品の手続きをし、UPSから送り返して
新しいのを早く送ってくださいって申し出てるんだけど
サイトのページは「リスケジュール」ってなったまま
2日経っても動きが無いんだよね~。
プライム会員だから2日あれば新しのが届くはずなのに。。。

これってピンチ?

まぁ まだ打てる手段はあるし
「ピンチはチャンス」とも言うからね。

と、
抹茶を立てて甘い和菓子を食べたらなんだか落ち着いて
テント1つなんて、どうにでも出来ると思えて来た。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント