グラタン皿~♪

 Hand made pottery

先週の陶芸はグラタン皿を作ってました。

グラタン皿は取っ手の無い大きいのを持っていていつも一度にドーンと作って
家族で一緒に食べるんだけど
いつも家族が同じ時間に食べられるとは限らないじゃない?
後から食べる人は残り物みたくなるから
一人一皿ずつあったらいいなって思ったの。
それに、
取っ手付きのがオーブンから出すときに断然持ちやすいでしょ。



その前はケーキスタンド、そのまた前は高さのあるお皿、
そのまたまた前はドーナツ型と
随分と「ふわふわとした浮いてる?作品」を続けて作ってましたが
ふと、
可愛いグラタン皿が欲しいな!と
また実用的なものを作ってみました。


ちなみに今回から製作中の動画の撮影もしてみたので
このグラタン皿が本焼きまで完成したら
これにグラタン(又はドリア)を作って食べるところまでを
まとめてYou tubeでUPしようかな?
。。。
完成までの道のりが長すぎる(時間がかかり過ぎる)?
ブログのように毎日ポンポンUPするのは難しいよね~。
まぁこれもゆっくりいろいろ試してみますよ。

で、グラタン皿に話を戻すと。。。


家族分で4つ~♪


半乾きになったら土台から外して取っ手の部分を準備します。
(茶々丸君、これは食べ物ではないよ!)
グニッて曲げてるのはわざとだよ。
後から曲げると外側はひび割れやすくなるから
柔らかいうちにグニッっと曲げておいて取り付ける時に開く感じが良いと思う。

(取り付ける形にしてある程度時間をおいてから付ける
って人も多いみたいだけど、まぁ人それぞれです。)


こんな感じに付けてみたよ。


4つ並ぶと超可愛い~♪(自賛)

早くこれでグラタン食べたいなぁ。。。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
今までは「ナチュラルライフ」に登録してましたが
新しく「ナチュラルガーデン」にも登録してみました。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント