マスキングテープ

Hand made Christmas card 

月に1度の「めぐみ会」(婦人の集まり)
今月はマスキングテープを使ったクリスマスカード作りでした。
ちぎり絵っぽいけどマスキングテープならもともとノリも付いてるし
一度貼っても剥がして張りなおせるから凄く扱いやすいね。


色んな種類のマスキングテープを眺めるだけでも楽しいよ♪
と言いつつ
私はひたすら一種類だけを使ったシンプルな作品
(手前の2つが私の作品ツリーはまだ作りかけだけどね。)


で、こちらが皆さんの完成作品
同じように進めていったのに完成品はそれぞれ個性的でしょ。(笑)
手作りカードとかってわざわざ自分では作らないけど
こう言う機会があると楽しいね。

並べて見ると一気にクリスマス気分~。



あ、今回持ち寄った料理は
ちょっと前に紹介した大根のビール漬けを覚えてますか?
その時の大根とつけ汁が「たぷんたぷん」にあったので
こんなに美味しい汁を捨てるのもったいないなぁ。。。
と思いついたのが
この漬け汁を使った「子持ちシシャモの南蛮漬け」
ニンジン、セロリ、玉ねぎ、漬かった大根をスライスし
ジップロックで一晩つけ汁に馴染ませ、朝シシャモを焼いて
タッパに敷き詰め野菜も汁も一緒にひたひたの状態で持って行き


あ、ちなみに包んでるのはどんぐり染めのミョウバンと鉄を染め分けた
2色使いの風呂敷よ♪


盛り付けは持っていた先でやりました。(お皿も持参して)
タッパのまま出しても味は一緒なんだけどね~。
綺麗に盛り付けたほうが食欲が出るでしょ。
もう一つ言えば、
仕上げにかけたパセリは庭で育つパセリを収穫したものですよ。(笑)


こちらは皆さんで持ち寄った食事です。
ご馳走様~♪

あ、デザートだったからこの写真に写ってなかったけど
珍しくて美味しいものも食べました。
ロティーと言う生地でお餅と餡子を挟んだ今までに食べたことのないもの。
もともとはカレーと一緒に食べるナンのようなものだそうです。
って説明しても伝わりにくいよね~。
なんで写真に撮らなかったのかと悔やんでますが
ロティーが売ってるお店も聞いたので今度自分でも作ってみようと思います。

食事をみんなで持ち寄ると
自分では使ったことのない食材や調理法と出会うから「食」が広がるよね。
感謝


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント