玄米発芽しました!

Germinated brown rice

玄米を食べ始めてその魅力や栄養について調べているうちに
「発芽玄米」なるものを知りました。
発芽させることにより玄米よりさらに栄養価が高くなる、
しかも自宅でも発芽さることが出来るとあったので
3日前から実験中でした。



むずかしいことは無く、玄米を研いでから
タッパに入れて水をひたひたに入れ
朝晩(1日に2回)水を交換するだけ
(水を交換しないと腐ってしまうこともあるらしい)

で、
写真は3日目の朝です。
ぴよって芽が出ているのが確認できました。
正確には「根」かな?
これが発芽玄米ですね!
発芽玄米は玄米より炊き上がりが柔らかく食べやすいとあったので
是非試してみたかったのです。
あとは炊飯器で炊けば発芽玄米ご飯のできあがり♪



どれどれどんな味?
うん。少しは柔らかくなったかな?
(そんな劇的に全然違~う!とはならなかったけど...?)
まぁ栄養が増えたのは確かだと思うし
しかも調べれば調べるほど
ストレス対策、美肌効果、基礎代謝を高めるなど耳より情報が…。
とりあえず、食べておこう。(笑)


で、ふと思ったんだけど、
これをこのまま育てれば稲になって秋にはお米の収穫?
。。。
そんなに簡単なことじゃないか。(笑)


それでも冬の間畑では何も出来そうもないので
せめてキッチンで緑が育ったら心が和むかな?と
小さなグラスに少しだけ採り分けて今後の成長を見守ることに。


育つと思う?
腐って終わると思う?


まぁ
なんでも行動に移してみるのが今年のテーマですから。(笑)
とにかく、やってみましょう~。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント