薔薇染め

Natural Plant dye: Rose

久しぶりの薔薇染め
成功するといいな。。。と思いつつちゃんと染まるまで
投稿にUPするのは待つとしよう。と
ほんとは数日前から染めてましたが
ちゃんと染まったのを確認てからの投稿です。(笑)



薔薇は母の日に家族から頂いた赤いバラ
もう、母の日からだいぶ経っているので枯れかけてますがね。(笑)
(こちらでは
母の日にはカーネーションじゃなきゃダメって言うことはありません。
色んなものをプレゼントします。
私はダッチオーブンを自分でリクエストした。笑
ダッチオーブンも早く使ってみたいけど
たまに晴れるけど雨が多くてロケットストーブが濡れてるから使えない…汗)


薔薇の花びらから染液を抽出し、媒染に酢を使って
浸け込みながら染めていきます。(今回2日浸けてみました。)

で、結果がこちら↓


少し紫がかった綺麗なピンクが染まりました。
成功ですね!
久しぶりだったからちょっとドキドキしたけど
染め方は忘れてなかったね。(笑)

さてと、久しぶりに良く晴れているし
薔薇染めも成功したことですし
プールにでも行きましょう?

なんでいきなりプール?(笑)
この日はEnd of year pool party
(学校が終わって夏休み開始パーティー?)があったので
娘を連れて参加しました。


プールサイドでアイス
夏だね~。
主催者の計らいでアイスクリームトラックが来て
夏気分を盛り上げました。
(アイスクリームトラックは音楽を鳴らしながら車で売り歩く業者
でもこの日はただでした~♪)

まぁ大人で水に入っている人は少なかったけど
子供達は楽しそうに泳いでましたよ。


流石にアイスを食べた後はぶるぶる震えてましたけどね。
子供達って寒い寒いと言いながら何故アイスを食べ続けるのだ?(笑)
それはたぶん、
いくら食べても「ただ」だから
いろんな味を試したい??(笑)

あ、このプールもサブデビジョンに付いてるプールだから
メンバーならいつでも「ただ」で利用できるよ。

(車で1分ぐらいと近い。歩いても行ける。
まぁ年間の会費?が高いから逆に行かないと損しちゃうんだけどね。笑)

今年の夏も子供たちの付き添いで
このプールに通い続けることでしょう。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント