雨の日は陶芸


シトシトと雨が降ってます。
こんな日はゆったりとロクロでも回して過ごしましょうかね。


あ、今日の作品の前に
最近作っていたものも紹介しましょう


少し前に作ったおちょこ
底を削ったよ。これは素焼き待ち♪


それからこれは。。。ボールとピッチャーの間(笑)
隣の置いてあるのが「おちょこ」だから大きさがわかる?

私が持ってる調理用のボールはステンレス製が多いんだけど
(軽くて使いやすいよね。)
たまに電子レンジにかけながら作る料理があるでしょ?
混ぜてはレンジ、また出して混ぜてはレンジ みたいなレシピ。
ホワイトソースとか?
そういう時にステンレスは使えないから
電子レンジが使えるちょっと深めのボールが欲しかったの。
あ、ちなみに私が扱う粘土は電子レンジもオーブンも食洗器もOKです♪

で、ほら ケーキとかのドウをケーキ型に流し込むとき
この流し口?があって しかも取っ手もあったら便利かも?って
こんな形になりました。
(まぁ使ってみないと使い心地はわからないけどね。)


でね、次の動画でこのボールピッチャーを使って
ケーキでも焼く動画を撮影しようと思っていたけど

これが大きいってのと、最近しっとりしてる日が多いでしょ。
なかなか乾かないのよ~。
下の方がまだ色が濃くて生乾きなのが見てわかるよね?

毎月素焼きをする日は
「LalaGarden Pottery Time「粘土遊びの時間」のタイミングに合わせて
陶芸スタジオ開放日には素焼きを終えておくので
それが来週の月~! 今週に素焼きを終わらせないとなの。
乾いてないものは入れたくないから
また来月になっちゃうかなぁ。。。

まぁ ゆっくりやっていきましょう。

で、


これらがまた新しくロクロで作ってるもの。

左はピッチャー(これはただのピッチャー。笑)
右はこれまたある考えがあってテスト制作中
何かと言うと、
旅館とかに出てくる一人用の鍋って楽しいよね?
それの「窯?」の部分の試作品の途中です。(笑)

まぁいろいろ作ってみたいものがあるの。
あ~楽しい♪


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント