遊ぶと学ぶ

 Tubing

チュービングって知ってます?
川遊びの一つで「浮き輪」に乗ってゆっくりと川下りをする夏の遊びです。
若い頃にラフティング(ゴムボートでの激しい川下り)の経験は何度かありますが
このチュービングはこの年になって初めての体験でした。

週末は教会のリトリートに家族で参加して
このチュービングもアクティビティーの一つだったのです。
カメラマンとして同行するつもりだったので、
私はやらないで写真だけ撮れればいいかな?と
水着も着替えも持ってきてなかったのですが浮き輪には2種類
普通の浮き輪の他に「ふた付き?」「底付き?」があって
「底付きの浮き輪なら全然濡れないよ。」と言う言葉を信じ
挑戦してみることに。。。(笑)


これが底付きの浮き輪で目の前に見える川がスタート地点です。
一応おもちゃのような小さなオールをオプションで付けることが出来ます。


お店の人?がスタート地点とゴール地点までバスで送り迎えしてくれますが
その他はインストラクターが付くわけでもなく
自分達で浮き輪を運びテキトウに乗ってあとは流されるまま~。
2時間のコースと4時間のコースがあって2時間を選びました。
(あ、ちなみにこの川はいつもニジマス釣りをする川の下流ですよ~。)


自然の中にゆったりと身を任せ。。。

あ~あ~ 川の流れのように~(美空ひばり)

。。。

と、なるはずだったのですが
(写真ではそんな感じに写ってますが)

天気も良くて他の団体や家族連れも多く
とても混んでいたので順番が来るまでにかなり時間が押していたのです。
2時間のコースをゆったり流れに任せていたら
次の予定に間にあわないぞ~!となって
みんなでアヒルのおもちゃのような小さなオールでまさかの全力漕ぎ!
(グループごとに浮き輪が紐で繋がっています。)

「one! two!one! two!」
(イッチニー!イッチニー!)
どの団体よりも速く進み、次々と追い抜て
これはいったいなんの競技?と言った感じに
2時間のコースを1時間弱で終わらせました。(笑)

まぁそのムキになる感じが逆に面白かったのですがね。

流石に手が重い…
2日後ぐらいに手が上がらなかったらどうしよう。(笑)

で、
次に待っていたのが「流しそうめん」
ん?
地域によっては「そうめん流し」って言うかな?


雨どいを改造した装置?で、Mr.Yさん作


(この写真は準備段階のものですが)
2レーンあるので一度に大勢で楽しめます。


たまにそうめんの合間に流れてくるミニトマトや星形ニンジンに
大人も子供も喜んでました。楽しかったね~。

お腹も満たされたし...

次は?


自由参加のウオーターバルーンファイト!
(水風船の戦い)
一気に水風船が作れるこれ、凄いでしょ!
ホースの蛇口につなげればすぐに準備完了。この状態で売ってるんです。
これ考えた人偉いよね。(笑)

2チームに分かれて水風船をぶっつけ合うだけなんだけど
こう言うのって遠慮してたら「しらけちゃう」でしょ。
本気でやるから面白いの。しかも大人が。(笑)

一緒になって本気で水風船をぶつけ合いながら
笑い合える仲間がいるって感謝だよね。



そして最後はスイカ割り!
あ~楽しかった。

もう夏も終わるなぁ。。。

あれ?
なんか遊んでばかりの教会リトリートのように伝わっちゃうかもしれないけど
ちゃんと学びもあったのですよ。
日本から長年牧師であり、幼稚園の園長さんでもある
M先生ご夫妻(70代)を講師として招いて「愛に生きる」をテーマに4回の講習
お互いの関わり方、愛し方や生き方、子育てについて学びました。

世の中にはいろいろな関係性がありますが

小さいことには自由
大きなことには一致
全てのことには愛を持って行う

出来そうで難しいですよね。
特に最後の一行が。。。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント