ゴウヤの初収穫

 Harvest

バケーションから戻って久しぶりの農園
久しぶり?でもないか。。。(笑)
そんなに長くバケーションに行っていたわけじゃないもんね。


 雨が多かったみたいで茄子の収穫が6本もありました♪
バナナペッパーは2本、カイエンヌペッパーは数本?(数を数えなかった。汗)
でも、何と言っても
「ゴウヤ」に初収穫がありました~!
種蒔きからお騒がせだったゴウヤ
ツルばかり広がってなかなか実を付けないので
バケーション前にテキトウに摘心したのが良かったのか
やっと雌花も増えて収穫にたどり着けました。


ツルはまたもやこんなに育ってましたが


今回はツルだけでなく実も幾つか確認できたので安心です♪


もうケージいっぱいにツルを伸ばして
周りの野菜にも絡まり始めていたので実の無いツルはどんどんカット!
気付けばこんなにカットしてました。(笑)



で、下の方になっていたレモンぐらいの大きさのを一つ収穫してみたんです。


タラ~!

ゴウヤってなんでこんな形をしているんでしょうね。。。?
食べ物って知らなかったら絶対に食べない形です。(笑)




さて、この子どうやって食べましょうか?
ゴウヤチャンプルにするには量が少ないかな?
苦いものは私も家族も苦手なので
(じゃぁなんで育ててるの?って感じですが ほら、体に良いって言うでしょ?)
「ゴウヤ 苦くない レシピ」で検索したら
ゴウヤのツナサラダにたどり着きました。


薄めにスライスして塩を振り、熱湯で湯通しして。。。


スライスして水にさらした玉ねぎと合わせて
ツナ缶とマヨネーズで和える。というもの。


分量はゴウヤにビビってかなりツナ多めで仕上げました。(笑)
ゴウヤは探さないと出て来ない程度。
これはもうゴウヤ料理とは言わないね。。。
ゴウヤがちょっと入ったツナサラダって感じかな?(笑)

こんな感じなんで苦味は殆ど感じませんでした。
まぁこれから幾つか収穫が続くだろうから
初めから苦いパンチの効きすぎたゴウヤ料理を出すと
次から子供たちも食べなくなるからね。
これぐらいの
「知らぬ間に?」「いつの間に?」みたいのが
我が家には丁度いいかも。(笑)



ナスは定番ですがマーボーナスにしました♪
あ、収穫したカイエンヌペッパーも使ったよ。
このペッパーは噂ほど辛くないかな?(笑)
マーボーナスはトロっとしてご飯にあうよね~。
美味しかったです。

余談ですが、
キャビンでの調理を思えば
つくづく家のキッチンが使いやすく便利だなぁ。。。と実感中です。
感謝 感謝 感謝


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント