生姜の芽&ゴウヤの花

Ginger

友人がふと、
「生姜に芽が出ちゃったんだけど、育ててみる?」って
おもむろにジップロックに入った生姜をくれました。(笑)
確かに可愛い芽を出した生姜です。
使いかけの生姜をそのままキッチンに出しておいたら
芽を出したとのことです。
私も使いかけの生姜を放置することはありますが
芽を出したことはありません。(ニンニクは良く出すよね。笑)

どういう訳か生姜の発芽の条件が揃ったのでしょうね~。
珍しいし、可愛いので我が家の庭に迎えることにしました。(笑)


ちゃんと根付くかな??


生姜はミョウガと一緒で宿根草?になるのかな?と思ったら
どうやら寒さに弱いから冬は越せないみたい…。
少し調べてみると
植え付け時季はとっくに過ぎてるみたいだし
今だったら葉生姜(若い生姜)を収穫する時季らしい。

まぁスラットしてるし、観葉植物にはなるかしら?(笑)
霜が降りる前に小さい生姜が収穫できるかな??
まぁせっかくなので実験してみましょう。。。(笑)


それから。。。


何の花だかわかるかな?
種から育てているゴウヤです。可愛い花を咲かせ始めました。


ケージいっぱいに大きく育ってきましたよ。
花もチラホラ見えるけど
まだ実らしきものは一つも見当たりません。
って言うか、雄花ばかりで雌花が一つも見つかりません。(汗)
摘心をした方が良いと知りましたが
複雑に絡まりながら伸びちゃって、いったい何処をカットしたらいいの~。
と、言った状態です。(汗)

まぁ ゴウヤは1つか2つ収穫出来たら満足なので
ゆったりとかまえて育てましょうかね。(笑)


さて、余談になりすが、
運転免許の更新にこっちの免許センター?に行ってきました。
前もってネットで情報入力してから行ったので
まさかの10分以内で出来ました。
速い!
視力検査も無かったよ。??
その場で写真撮ってサインしてお金($20)払ってお終い。
10年ぐらい前はこの免許の更新に何時間も並んで待たされましたが
何とも便利な時代になったものです。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント