木材のコーティング剤

Water seal

パティオテーブルの製作中ですが
ここで、
少し前に作ったカウンターテーブルにコーティング剤を塗りました。

ちょうど、製作中のパティオテーブルのペンキを選んでいる時に
そう言えば、カウンターテーブルをはじめ、ベンチ類も
一応ウッドフィニッシュのペンキを使っていて
完成して一ヶ月ぐらいは雨が降っても水をはじいていたのですが
最近はどうも初めの艶も無くなって来てて
この木事態もアウトドア用のものではないので
ちゃんとアウトドア用のコーティング剤を塗ったほうが良いんじゃないか?
と、思ったからです。



用意したのはこれ 出してみてびっくり ピンク?
これ小学校の床磨きのワックスに似てる。(別物だと思うけど。笑)
なんか、これ一回塗るだけで、
防水も出来て、太陽からのダメージも防げるとあって
一度塗ればウッドデッキなら2年、フェンスなら3年持つってありました。
間違って色も付くのを買っちゃったんだけど
まぁ元々ダークカラーが塗ってあるから
何を塗っても大して変わらないんじゃない?


一応 木っ端で塗りテストをしてみました。
うん。ちょっと色が明るくなるけど、いいよね?


と言うわけでピンクのコーティング剤を塗っていきました。
塗り始めはピンクだけど
乾いてくるといい感じにつやが出てきます。


こちらが塗る前


こちらが塗った後
明らかに違いが出ます。なんだか高級感が出るよ。(笑)

これ、何かに似てるんだよなぁ。。。と思ったら
カブトムシとかクワガタの光沢にそっくりなのよ。(笑)


カウンターテーブルよりもさらに前に作ったベンチにもコーティング剤を塗ると


わぁ~。見違えるね。


最近作ったベンチにももちろんコーティング剤を塗りました。


そうしてパワーアップしたパティオ!
とうい訳で
テーブル作りが中断されましたが
このコーティング剤には大いに満足してます。

*おまけ*


夕方、茶々丸の散歩に出ようと思ったら
家の脇でウサギを見つけて
慌ててカメラを取りに帰ってもまだ居たので
久しぶりに野ウサギの写真が撮れました~♪
可愛いでしょ。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント