さくら祭りの準備&ジャーマンアイリス

 Fresh baked bread

今月22日に日本人教会主催の「さくら祭り」があるのですが
(桜はもう散ってしまいましたがね~。笑)
婦人の集まり「めぐみ会」でその為の準備をしてきました。
メニューは。。。たこ焼き、牛丼、照り焼き丼、わたあめ
ホットドック、おでん、お抹茶、和菓子。。。
と言った感じに日本のお祭りを少し意識した楽しいメニューで
毎年前日に大量の仕込みをするのが恒例になってますが、
今年はそれに焼きたてアンパンがメニューとして加わったので
当日スムーズに作業できるようにとその為の練習?をしてきました。
でね、アンパンのゴマとか普段そんなに重視してないでしょ?
でもこれ、
ゴマの付き方でかなり見た目が違ってくるんだなぁ。。。
って発見しました。(笑)
色々やってみると新しい発見があるよね。

それからね、


当日設置される募金箱(日本の被災地支援の為)へのデコレーションに
さくらをモチーフにしたものを貼ろうってことになって
折り紙で桜型に切り抜こうって思いついたはいいけど
どう折って切ったら5枚の花弁になるかすぐにわかる人いる?
これが思ったより難しくて(笑)
手元に折り紙がある人はすぐやってみて。
出来そうで出来ないから。(笑)
結局、動画検索してみんなで覚えました。
結構複雑な折り方するのよ。へーって感じでした。
結局色々手間取ったので募金箱は時間内には完成しなかったけど
当日には間に合わせるでしょう。(笑)

そんなこんなで、あんぱんのゴマと
桜の切り抜きと2つも新しいこと覚えちゃった♪

皆さんの持ち寄った食事も美味しかったよ。


 私はかに玉持って行ったの。
カニはカニカマじゃなくて本物のカニを使ったのよ。
缶詰だけどね~。これ、美味しいの。(笑)


いつもお腹いっぱいになっちゃうんだけど、
更にあんぱんも食べて。。。感謝(笑)

さて、


庭のジャーマンアイリスが咲きだしました。


去年は花付きが少なくて寂しかったけど
今年は蕾も沢山ついてます。


今、ちょうど1輪咲いてるけど
これが「ボッ」「ボッ」と沢山咲くと庭がゴージャスになるのよね~。
チューリップが終わりかけてきたけど
ジャーマンアイリスにバトンタッチだね。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント