古い壁紙の剥がし方

 How to peel old wallpaper

キッチンのbreakfast areaの古い壁紙を剥がして
スッキリさせました。ここだけ新築の様でしょ~♪
こんなに清々しいならもっと早く剥がせば良かったかな。


剥がす前の壁紙…。ボロボロでした。(涙)
我が家の愛犬「茶々丸」がカリカリと壁紙を削るからです。(汗)
お客さんが来るたびに恥ずかしいなぁと思ってました。。。

この壁紙はこの家を買ったときから貼ってあった壁紙で
自分で貼ったものではモノではありません。



凹凸があるタイプです。
壁紙にもいろんなタイプがあると思うのですべての壁紙に対応した剥がし方ではありません。

私が壁紙を剥がすのはこれが初めてではありません。

主人の転勤で2度の引っ越しを経験していますが
せっかく買った家を転勤の為に引っ越さなくてはいけなくて
引っ越すと言うことはその家を売りに出さなくてはいけないのです。
その為にいろいろ家の中を改装したのですが
その中の一つに
キッチン(今のキッチンより広かった)の壁紙を全部剥がして
ペンキを塗りなおしたのです。
その時はやり方も知らなかったし苦労しました。最後の方になってやっとコツをつかんだ感じでした。
しかも娘を妊娠中でしたしね。
頑張ったかいあってか売りに出して2週間で買い手が付きました。
これは奇跡的に早いですよ!
売れる家をHGTVで研究しましたから。(笑)

アメリカに居ると、なんだかんだといろんなスキルを身に着ける経験をします。
売るために改装するのって寂しいけど
自分の為に改装するのは楽しいよね。
まぁ お金をいくらかけてもいいと言う人は業者に頼みますけどね。(笑)
やってみれば結構出来ちゃうもんですよ。
しかも今回の壁紙を剥がすのに特別な道具は使いませんでした。


水道水だけ。厳密に言えば水道水とスプレーボトルだけです。(笑)

まず、剥がしたい壁紙に水を吹き付けます。


継ぎ目を探し、そこから上紙を剥がします。
上紙はあんまり何も考えなくても楽しく剥がれます。(笑)
剥がしてみればわかりますが、
上紙を剥がすとその下に茶紙のような部分が出てきます。

 ここで再び水道水スプレーです。

全体がビチャビチャするぐらいたっぷり吹きかけます。
そしてしばらくそのままに。(5分ぐらい)
その間に次の継ぎ目の上紙を剥がしたら作業効率が良いよ。

あとは。。。


両手で上から均等に力を加えながら剥がしていきます。
面白いように剥がれるよ。
(カメラ持ってるから写真では片手だけど。笑)

この作業を繰り返し。。。
最後に壁に残ってるノリ?を水ぶきで拭きとって完成。


あ~さっぱりした。
壁紙の下から出てきたペンキの色が変な色だったら
ペンキの塗り直しも考えてたけど、この色も落ち着いた良い色だし
上の部分の壁より少しトーンの暗い色だけどよく合ってるし気に入った!

あ~ 今日も楽しかったなぁ。
汚い壁紙を我慢してることないね。行動あるのみ!

人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント