秋の野の花で染める

Natural Plant Dye : Canada Goldenrod


この季節、ちょっと田舎道を走ればあちこちで見かける黄色い花

「セイタカアワダチソウ」

草木染めにも用いられ、明るい綺麗な黄色を染めることが出来ます。





花が咲いたら収穫しようと目を付けていた近所の鉄塔の下があったのですが

昨日その前を通ったら綺麗さっぱり草刈りされていて当てが外れました。(汗)

町の業者さん、この時ばかりは仕事が早いわね。(笑)

何処にでも咲いてる花だけど車を止めて…となると意外と難しいよね。
(車は何処でも止めるって訳に行かないから)

日本だったら河原とかが良さそうだね。

そう言えば、農園の前にある空き地にも少し咲いていたかも!

と、思い出し行ってみると丁度いいのがありました~。





摘んできた花を扱いやすい長さにカットして

低めの温度でゆっくり煮出して染液を作ります。




今回染めるのはこの羊毛(原毛)
(アルミ媒染処理済みです。)

温度が上がり過ぎないように気を付けながら30分煮込むと…。






綺麗な黄色が染め上がりました~。




こんなふうに花の色と同じように染まるって珍しいよ。

綺麗!

温かみのある幸せな黄色

感謝



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント