猛毒?!モロヘイヤの種

Seed of  molokheiya has poison.

このブログでも何度かモロヘイヤの持つ毒について記事にしてきたので
常連読者さんは「もう知ってるよ。」
って人も多いと思いますが…。

今回、モロヘイヤに「花」が咲いたので、もう一度おさらい~。

モロヘイヤはスーパーフードと呼ばれるほどに
含まれる栄養は野菜の中でも上位を占めます。
買って食べる分には毒の心配は無いし、
むしろ沢山食べたい野菜です。(笑)
ただ、家庭菜園で育てる時は注意が必要ですね。

(この辺りじゃ自分で育てないと手に入らないからね~。笑)

家庭菜園が好きで夏からモロヘイヤを育てていた人は
ちょうど今頃、花が咲いて種が出来て来てるんじゃないかな?

モロヘイヤはその「種」に一番「毒」が含まれているんです。
また、茎、実(種が入ってるさや)に
そして、芽を出したばかりの間引き菜にも毒はあります。

「ストロファンチジン」聞いてもピンときませんが
心臓の収縮を増強させる毒成分だそうです。
動悸、めまい、嘔吐、心不全、心臓麻痺?(汗)
そしてこの毒、「毒矢」にも使われいたとか…


(記事にもしたけど、私、間引き菜を食べちゃったのよ。
凄く苦くてなんかおかしいって思ってそのままの感想をブログに書いたら
読者の人にコメントで「それ毒です。」って教えてもらったの。生きててよかった。汗)


今の時季、わさ~っと、まとめて収穫して持ち帰ったりしたときに
種の入った「さや」が紛れてないかちゃんと確認してから食べてね。

って言うか、花が咲き始めたから私はもう撤収を考えてます。

これを食べた家畜が死んだって記事も読んだし...(汗)
農園に来てみたら私のPlotの脇でウサギや鹿がお亡くなりになっていても困るしね。

だってね。。。



先日植えた冬野菜の苗、カーリーケールと。。。
あともう一つ 
もう何の野菜かもわからないぐらい齧られちゃってたの。




ここにはスイスチャードが育っていたのよ~。
私は一口も食べてないのに全滅だ~。(涙)

甘くて美味しい野菜を知ってるのよね…。
まぁ 野生動物は賢いからモロヘイヤは食べないか。

って言うことで?
家庭菜園でモロヘイヤを楽しむ人は「毒」に気を付けてね。

人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント