2016年7月31日日曜日

サイドデッシュ

Harvest


市民農園からの収穫

写真を撮る為に片手で持ってるとプルプル震えちゃうぐらい重い(笑)

感謝♪♪

収穫は沢山ありましたが。。。


My Plot


わかりますかね~?

野菜たちは全体的に暑さでぐったり。(汗)

なので慌ててホースを引っ張り 水を沢山あげてきました。

が、

その後 雨が降りました。

それも結構沢山(笑)


夕方から家で(会社の)パーティーを予定していて

外のグリルでお肉やソーセージを焼いたりしたいのに

雨がなかなか止まないので生のお肉を持って息子がウロウロ。
(早く食べたいから。笑)

私はと言うと収穫した野菜を使って

ちょこちょこと地味な野菜料理を準備し、

皆さんの到着を待っていました。

普段主人の会社に行くことは無いし、

めったに社員の方達と会うことは無いけど

こういう機会に親しくなれるから感謝ですよね。


Side dish


収穫した野菜でサイドデッシュを!

シシトウの炒め物とナスの揚げ漬し、

ズッキーニの天ぷらとトマトのスライス

その他買った夏野菜のオクラやきゅうりなども合わせ数品並べて

 こんなもんかな と...。


いくら作ったところでメインのお寿司には敵わないよね~。





頼んでおいたお寿司が「ドーン」と届くと

もともと地味な野菜料理の影が、さらに薄くなりました...。(笑)

そんなもんよね~。

と言うか、

逆にこんなに美味しいお寿司が食べられて感謝だわ~。

主人は仕事柄お寿司や日本食を食べる機会が多いけど

私は食べてないですからね~。

(あ、ブログを見て下っている方は普段の野菜生活を知ってるね。笑)


さ、

雨も上がり、ステーキも焼き始めるよ!





あ~お寿司もいいけど、お肉も美味しいね~。

もう、お腹いっぱい♪ と 言いつつ

ついつい箸が止まらない。


これは。。。食べ過ぎ「口内炎」コースだな。




独り言。。。
ここ数日前から、ブログに異常な数のロシアからの不正なアクセスがあるので
対処法を考えているのですが(サイバー攻撃??)
フィルターをかけてロシアからのアクセスをブロックすることが出来ると知りました。
でもそれをするとロシアにお住まいの本当の読者さんに対しても
ブロックすることになってしまうんですよね...。
ロシアからの読者さんっていらっしゃいますか~?

どうしたもんじゃろの~。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2016年7月30日土曜日

硬い赤土

Swiss chard


去年の秋に苗を植えたスイスチャードが

まだ枯れずに頑張ってます。(笑)



Swiss chard


まだ若い葉を出して育つ気 満々です。。。



viola


スイスチャードと一緒に去年の秋に植えたビオラ

これもまだ花を咲かせ続けてます。

このまま一年咲き続けるでしょうか??2年目も咲くかな?

まぁ どちらも最後の頑張りでしょう。


少し早いですが秋野菜の準備をしようと

軽く耕し始めたのですが。。。





一番よく使う「草刈りくわ」がバキッと折れた~。(汗)

まぁ しょうがない。

じゃ、これを使おうと 違うのを持ち出して。。。





使い始めてしばらくすると「熊手ぐわ」の先がスポッと抜けた~。(汗)

まぁ 前からグラグラしてたからだましだまし使ってたんだけどね。

まさか同じ日に2本とも壊れるとは...。




ほんの狭い場所を耕そうと思っただけなのに

南部の赤土は相当硬いからね。

去年の秋からそのままだったからレンガみたいに硬くなっちゃたみたい。

結局スイスチャードとビオラの場所は

気力負けして耕しきれずそのまま...。(笑)

耕すなら雨の後かな。

新しい「クワ」も揃えなくっちゃ。

農具って国によってちょっとずつ違うよね。

日本の農具が使い慣れていたからこっちで始める時に

なるべく日本のに近い形のを探して揃えたけど

こっちの土の硬さを考えると

アメリカ仕様のクワ?のがいいのかもなぁ。

一つ「フォーク」が大きくなったのを持ってるけど

他にもあるかな?

今度ホームセンターに見に行ってみよう。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2016年7月29日金曜日

冷蔵庫の中

Butterbur


フキが芽を出してくれました~!

今年の6月にMさんより苗を分けていただいて庭に植えたのですが

葉っぱ付きの苗だったのに

植えてからしばらくすると葉っぱは完全に枯れてしまい

あ~! せっかく分けていただいたのに

植え付けに失敗した~...。

と がっかりしていたところ

忘れたころにひょっこり新しい芽を出してるではありませんか!

フキって夏はどんな感じだったかなぁ。。。

春にフキノトウが出てその後葉っぱが出て

その葉っぱっていつまで青いんでしたっけね~?

と、検索してみると夏のフキは結構青々してる写真が多いですね。

と、なると小さな葉っぱ一枚のこのフキは

まだまだ油断できない状態です...(汗)

頑張れ~!

この暑い夏を乗り切れば

きっと来年の今頃はわさわさしている! はず?



さて、

今週末は主人の会社の方が沢山来てパティーするって言うので
(20人ぐらい来るらしい。)


フロントヤードは先週中に松葉を敷いたり、剪定したりして

片付けていたのですが。。。

え?何?

バックヤードも使うの?(汗)

って言うかバックヤードでガーデンパーティー?

お肉焼くの?
(パーティーの幹事は社員の方がするので私は家を開放するだけす。)


そっ、それは。。。

今、バックヤードの一角は大荒れの雑草天国ですけど。。。(汗)

いいんですか?

まぁ ガーデニングに興味のない人にとっては

人の家の庭の隅なんてそんなに気にならないものだけど

本人(私)は気にしちゃうよね。


Back yard  before 


これはひどすぎて見逃せない。。。

このままではまずい... と 暑さと蚊と戦い、頑張りました。




Back yard  after


デイリリーやバラの咲き終わったものは剪定、処分し雑草もとって

松葉を敷きました。

あともうひと手間、染物用にとってある枯れ枝もどうにかしたいし

何かフォーカルポイント的なものが欲しいところですが

とりあえず、これでどうよ。

だいぶスッキリしたでしょ?



それと もう一ヵ所、どうしても気になる場所が。。。

ガーデンじゃないんだけどね。

それは「冷蔵庫」

なんで?って思うでしょ?

ある程度親しい間柄なら私をお手伝いする過程で

ちょっと冷蔵庫を開けることがあっても

めったに他人の家の冷蔵庫って開けないでしょ?

仮にも上司の家の冷蔵庫ですよ~。

こちらの人(主人の会社の若い人達)って躊躇なくバンバン開けます。

冷蔵庫に限らず、戸棚も全部。。。(汗)

悪気は無い、と言うか むしろ

いちいち私に頼んで動いてもらうのが申し訳ないと思っているのかも?

きっと良い人達なのよ!
(と、言うことに..。笑)

彼らは調味料や飲み物などを冷蔵庫から自分でゴソゴソ探します。(汗)

だから冷蔵庫は綺麗にしておかないと、私が恥ずかしいのです。

と言うことで。。。

Cleaning in the refrigerator


中の物を出して冷蔵庫を掃除中♪

綺麗にしたら何も入れたくなくなった~。

逆に「空っぽ」って言うのもびっくりするだろうな。

もちろん中に戻しましたがね。(笑)




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2016年7月28日木曜日

ノウゼンカズラ

America Campsis grandiflora


植えた覚えはないんだけど。。。?

小鳥が種を運んで来たのかな。

アメリカノウゼンカズラが庭の隅で咲き始めました。

植えた覚えもないのに

なんだか懐かし風景に見えるのはなんでかな?



America Campsis grandiflora


遠い記憶と どこかで重なる夏の花

誰にでもきっとそんな花があるんじゃないかな。




Tomato: Mr.Stripey


訳あってまだ青いうちに収穫したトマト

キッチンで赤くなってきました♪

ちょうどノウゼンカズラみたいな色です。

このトマトは真っ赤にはなりません。

もともとオレンジと黄色のストライプ柄?の品種ですから。(笑)

もう少しで食べごろ♪




さて、テネシー旅行で子供の為に買った砂袋?




何が出てくるか子供たちと宝石探ししてみました~。





結構いい色の石が入ってたよ!

サファイヤ?!エメラルド?! まさかね。(笑)





これが砂袋に入っていた石

夢があるでしょ。

もう一袋あるのよ。

フフフ

(私も楽しい。)



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2016年7月27日水曜日

タイヤがパンク(涙)

Harvest


市民農園からの収穫♪

アメリカの品種のきゅうりと中国の品種のナス

きゅうりはちょっと大きくなりすぎたかな。。。

まぁアメリカ人はこれぐらい大きくしてから収穫するけどね。





どちらも嬉しい収穫

が。。。、

この収穫の最中、平常心ではありませんでした。

なぜって。。。

ここに来る途中に車のタイヤの警報がなって

タイヤに空気が無いことを知らされました。

おかしいな。。。

昨日テネシーから戻ってから

車のエンジンをかけると同じ警報がなったので

昨晩ガソリンスタンドで空気を入れたばかりなのに。。。


また今朝になってしばらく走ったところで同じ警報が。。。

確かにこの数日この車沢山走らせたからね~。

しかも空気の数値がいつもは38~40近くあるのに

数値がみるみる減っていく

20、18、14、12、10... あ~!

10切ったらまずいでしょ~少なすぎる。。。(怖)

市民農園まではほんのすぐのところまで来てたので

そのまま農園までそろ~と運転して駐車してみると


Flat tire


左前のタイヤがやる気のない大福みたいになってる~!

これってパンク?(汗)

どうしよう。どうしよう。どうしよう。

って 考えながらも

せっかくここまで来たんだからと

ナスときゅうりを収穫したの。(なかなか図太い性格。笑)


主人は来れないし、私はタイヤの交換なんてやったことないし

こういう時はどうする?

JAFだ!?(笑)

って ここは日本じゃないし。(笑)

こういう時はAAA(トリプルA)♪♪

そんなグループ名が日本にあるらしいですが

歌を歌うってことじゃないですよ~!!

AAA(トリプルA)はこっちで言うJAFみたいなもんで

加入していれば電話一本で来てくれます。

20分ぐらいで来てくれて

手慣れた手つきでパンクしたタイヤとスペアタイヤを交換してくれました。

感動!ありがと~!

良かった。良かった。

こういうことってあるからね~。加入しておかないと...。

大きな事故にならず、のどかな近所の農園だったことも良かった。

これが車の通りが激しい道路の真ん中とかだったら危なかったよね~。

あ~良かった。


Spare tire


しかし、スペアタイヤってこんなに小さかったっけ?

私の車は7人乗りのバンで結構大きいんだけど

リアカーに毛が生えたくらいの小さいスペアタイヤで

幅?とか普通についてるタイヤの半分ぐらいしかないよ。

これで走って平気なの?って感じ

不安がっているとAAA(トリプルA)のおじさんが

50マイル(80キロ)以下で走ればしばらく大丈夫。と言うので

必要以上にノロノロ走って帰ってきました。

修理には主人に持って行ってもらうとしよう。


いや~。今日の汗は暑くて出たのか、冷汗なんだか。。。

とにかく 汗びっしょりでしたよ。(笑)



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2016年7月26日火曜日

Rock City

Rock City 


子供たちが絶壁を見下ろしています。

ここはテネシーとの州境にあるRock City Mountain

こんなに迫力のある崖?の上に立ったのは久しぶりです。


Rock City 


ここからの眺めはずーっと遠くまで見渡せて絶景!

とても気持ちのいい場所です。

この場所はもともと鉱山だったみたいで

至る所に岩を掘ったトンネルが大小あって夏でもひんやりと涼しいです♪





トンネルの入り口は真っ暗だから茶々丸も様子をうかがってます。(笑)

こういうところで犬もOKの場所って少ないけど

ここは一緒に入れるよ♪

犬と一緒に旅行する人たちにとって嬉しい場所です。



それに

なんだかインディージョーンズの世界みたいでしょ。





長~い木の吊り橋があったかと思うと




人が一人やっと通り抜けられるような岩の隙間を通り抜けたりして

次から次へと驚く場所が出てきます。

子供も大人も楽しめました。


まぁ 中でもうちの子供たちが興奮してたのは。。




宝石探し(笑)

もうある程度仕込まれたサンドバック(砂袋)の砂を

網?ザル?を使って水で洗い出し宝石?を取り出すと言うもの。




人も居ないし、この時は遊び方がわからなくて

その場に落ちていた小さな石を集めては

水晶だ!アメジストだ!と騒いでいたのですが

後から。。。



お土産屋さんで宝石入りの砂袋が売られていたので

あ~。なるほど、これを買ってここで楽しむのね。とわかりました。(笑)

面白そうだったので砂袋を子供たちのお土産として2袋買ってみました。
(長くなりそうだったのでその場では開けずに。笑)

どんな鉱石が入っているのか福袋みたいで楽しみ♪♪



このRock City は有料だったけどお金とるだけのことはあるね。

全然場所は違うけど子供のころに家族で行った

佐渡の「佐渡金山」を思い出しました。

今はどうなってるかわかりませんが、

当時は金を採る作業をろう人形で再現されていて

なんか暗い洞窟でライトアップされる不気味な?ろう人形に

子供心に肝試し?に似たワクワク感があったのを覚えてます。

ここのRock City も洞窟のいたるところに小人の人形が置かれていて

その人形がけっこうリアルな表情をしてて怖いんです。(笑)




。。。この写真では表情まではわかんないか。(笑)

一見シルエットは可愛いけどね...。

もしチャンスがあったら行ってみてください。



帰り道



テネシーのチャタヌガ

ダウンタウンで開かれているマーケットに立ち寄りました。

こういうの大好きなので何か滞在期間中に開かれているマーケットは無いか

事前に調べておいたのです。

情報によると野菜やフルーツも出ているはずでしたが

立ち寄ったのが午後だったからか?手作りの雑貨や小物

絵やアクセサリーのブースばかりでした。(ちょっと残念)

でも手作りの小物も好きだから~




いろいろありましたが

やはり気になるのは手作りのジュエリーかな

ディスプレーの仕方や客層を観察して偵察?完了。(笑)

欲しいと思えるもの無かったので何も買わずに帰りました。

せっかく立ち寄ったのだから何か。。。とも思ったのですが

Rock City の絶景にまだ酔ってる感じで ふわふわしていて

買い物モード?に頭が切り替わらなかったんだよね。

まぁ そんな日もある。



さ、家に帰ろう!





(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.