2016年3月31日木曜日

野のスミレ

Farm


馬に会いたくなって

また ここに来ちゃいました。



Violet wild


ここはスミレのお花畑

足元に咲くスミレを踏まないように

娘と茶々丸とちょんちょん歩きます。(笑)




Violet wild


いろんなスミレが咲いてましたよ。

で、

スミレの写真を撮ろうとかがんだら。。。

その足元に



Four Leaf Clover


見つけちゃった♪



Four Leaf Clover


四葉のクローバー



子供のころ暗くなるまでよく探してたっけなぁ。。。


懐かしいね。




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年3月30日水曜日

ハナミズキ

Dogwood


ハナミズキの花が咲き始めましたね。

この花が咲くといよいよ新緑の季節の始まりです。



Dogwood


良く晴れた空に白い花がまぶしく感じます。

いい天気だ~!




Germination of beets and carrots


市民農園に種まきした「ビーツ」と「ニンジン」も芽を出してました。

いつも種は多めに蒔いて後から間引いてます。

どちらもダラーショップの4つで$1の種ですよ。(笑)

元気に発芽してくれたので一安心。



Snap pea


こちらはスナップピーの芽

この種はガーデンセンターで買った種だけど

発芽のタイミングがずれているのか芽を出しているのは数えるほど…

何日か経ったらまた見に来ようっと。


あ、市民農園の帰りにまたホームセンター行っちゃった~♪

そして

Black cherry Tomato



トマトの苗をまた一つ♪



Black cherry Tomato


ブラックチェリートマト

ブラック系が欲しかったんですよね~。

この日行ったのはLowe'sです。

昨日行ったWalmartには無かったので嬉しい♪♪



でも逆にWalmartにあってLowe'sに無いものもわかって

同じBonnieの苗でも品揃えはそのお店ごとに違うから

いろいろ回るのも楽しいですよね。

Home Depotも見に行かなきゃ~。



さて、草木染

Natural dye 


ここ数ヶ月で染めた布です。

眺めているだけでうっとりします。(笑)

さ、この新色を加えて、アートショーの作品を作り始めますよ~。

(アートーショーは5月♪)


(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年3月29日火曜日

イエローチェリートマト

Yellow Cherry Tomato


トマトの苗を植えるのはまだ早いかなぁ。。。と思ったけど

買って植えずに置いておくなら早くてもいいかも?って気付いちゃいました。(笑)

植える時期になって欲しかった品種が

もう「売り切れ」ってことも過去に何度もあったので。。。

と言っても夏野菜全部は買いそろえません。

だって、毎年どこのホームセンターもセールをするから

メジャーなものはその時に買った方がお得だしね。

珍しいのや、人気の品種だけ買い置くことに。


で、今回早めに買ったのが「イエローチェリートマト」



Yellow Cherry Tomato


イエローってあるけど成る実はオレンジっぽくてとっても甘い。

そして、放って置いてもジャラジャラなる。(笑)

一昨年に育ててお気に入りの品種となったのに

去年は手に入らず…。(涙)今年は無くなる前に!と早めに準備しました。

去年狙っていたのに手に入らなかった品種は他にも幾つかあって

今年こそは!と目を光らせてます。

例えば、ブラック系のトマトね。

今回のお店には(まだ?)無かったけど、違うお店もチェックしてみようと思います。

もともと畑のスペースが狭いので、植えられる数はそんなにない…。


普通の?トマトは近所のファーマーズマーケットでも買えるから

変わったのも育ててみたくなるのですよね~。




Germination of Moyga


こちらはミョウガの芽です。

去年の収穫は数えるほどでした。今年はどうかなぁ。。。




Hosta


こちらはホスタ(ギボウシ)


観賞用に育てているので

私は食べませんが…これも新芽は食べられますよね?
(子供のころ野草として食べました。)


さて、

イースターの日曜日の教会の持ち寄りランチの様子です♪


Easter potluck lunch


美味しかったですよ~。

教会のエッグハントも沢山の子供たちが集まり、賑やかな一日となりました。

感謝




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年3月28日月曜日

雨の日の美術館


Museum


友人家族と美術館に行ってきました。

本当はハイキング登山の予定でしたが

あいにくの雨。。。

ハイキングから美術館への変更となりました。(笑)

随分極端な変更ですが子供たちにとっては一緒に行ければ何処でもいいのです♪




Museum



久しぶりの美術館をたっぷり堪能

(広すぎて見切れなかったけどね。)

感謝♪





Cherry Blossoms



美術館の敷地内に「桜」

雨で少し散り始めてましたが満開でした。

桜って綺麗ですよね~。






さて、

今年のトマト選び



Tomato


いろんな雑誌のトマト特集を見比べてます。

ミニトマトと大きいトマトと色の変わったトマト

どれにしようかなぁ。。。





(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年3月27日日曜日

たまご



菜の花を咲かせていた水菜を撤収しました。

テキトウに切り刻んでコンポスターに入れました。

(写真の一番後ろに写ってる黒い物体がコンポスターです。笑)

コンポスト作りを始めてから1週間以上経ちましたが

特に変化なしです。(汗)

まだ中身が足りないのに
(余裕がありすぎてスカスカしてる)

何か入れるたびに回転させちゃうので乾燥気味?

動かしすぎもいけないのかも。

それともっと沢山入れたほうがいいのかな。。。

道のりは長そうです。






(これは撤収前の写真)

夏野菜の苗を植えるためのスペースを確保♪

今年は何種類のトマトを育てようかなぁ...。(一株づつですが)

イースターが過ぎたら苗探しをスタートしようともいます。

楽しみ♪



Strawberry flower


今年も庭のほったらかしイチゴが沢山花を咲かせています。

今年は何粒収穫できるかな?(笑)




さて、今日はイースターにちなんで

卵の染色




ビーツを使ってみました。

まぁ 結論から言うとこれは真似しないほうがいいね。(笑)

とっても安易に。。。ビーツを茹でながら卵も一緒に茹でたら

可愛くピンクに染まるって考えたけど、そうじゃなかった

ゆで上がった時はほとんど色はついていなかったので、







染液ごと冷まして冷蔵庫で一晩おいてみた。

で、

取り出してみると…






まさかの茶色…(汗)

色が付いたのは付いたけど

これならブラウンエッグと変わらないじゃない?



そうなると。。。ゆで玉子は別に作って置いて

生のビーツをすりおろしてその液に直接付けてそのまま乾燥させた方が

綺麗なピンクになりそうだね。卵染めもはまると楽しそう。

来年はもうちょっとちゃんと準備しようかな。

紫キャベツとかも良いかもね。






まぁ 今年は玉子スタンド?に力が入ってましたから。(笑)

朝食にいいでしょ♪



Happy Easter!

(時差があるからこっちは明日だけどね~。)




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年3月26日土曜日

かきたま汁に


Buds of radish


ラディッシュの間引き♪



Buds of radish


元気過ぎて間引きが間に合ってないね。(笑)



Egg soup



かきたま汁に入れました。

感謝 感謝 感謝♪





Easter
Preparation of Egg Hunt


教会で行われるイースターエッグハントの準備♪
(参加する子供の親たちみんなが卵を持ち寄ります。)

可愛いものを沢山集めて卵に仕込みます。

あ、今回は卵じゃなくてニンジン?のケースを見つけたら

ニンジンに入れます。(笑)

普通はチョコやキャンディーを入れるけど

毎回子供たちが甘いものを食べ過ぎちゃうから

ちょっと変わったものを入れることに♪






まぁ これ中身が見えるケースだから

興味のない子(男の子)には拾われないけどね~。


女の子には人気があると思うなぁ。。。




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年3月25日金曜日

モッコウバラ咲いた♪


Rosa banksiae

薄い黄色の可愛い花を咲かせるモッコウバラ

今年も咲き始めましたよ。

我が家で一番先に咲き始めるバラです♪


Knockout Rose


こちらは玄関前のバラコーナー

去年の冬にかなり思い切って 深めに剪定しましたが

ご覧の通り元気いっぱい!

流石、「ノックアウトローズ」は強いね。




Tulip


秋に球根を植えたチューリップも咲き始めてます♪

可愛いね~。




さて、

。。。1ヶ月ぐらい前に紹介した水栽培のセロリ

覚えてます?

あれなんですが。。。(汗)




枯れてはいないのですが

結局ちゃんと根が出なくて

自らの養分を芽に費やし...。


このような状態に。。。(涙)

まぁ 失敗は成功の為のデータ集めですからね。

今度セロリを買ったら下の部分だけ庭に直接植えてみます~。


で、水栽培のポロネギ3兄弟はどうなったかって?

。。。

もういません。(汗)

それ以上は聞かないでください。(笑)

あ、でも里芋くんはまだいらっしゃいます。



ゆっくりですが成長中♪



この日の染物実験

先週も染めましたがアメリカフウの染色をもう一度やってみました。

(材料は沢山ストックしてあったので)


Natural dye 


アルカリ抽出した染液を空気中で酸化させると染液が赤く変化する染材がある

との記事を読んだので

それが気になって夜な夜な実験してみました。

結果は変化せず。。。(汗)

とう言うわけで、何でも赤く変化するわけではなく

酸化によって赤く変化する染材は限られていると言う結果に。

だよね~。なんでもかんでもってわけじゃない。

変化が見れず残念だけど結果がわかってすっきり♪



Natural dye 


朝になり、鉄媒染してみたら、前回より茶色に少し赤みがあるような。。。

え?え?え?

酸化のおかげか、鉄媒染のおかげか、一晩おいたせいか。。。

また謎が深まる草木染






(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support