2016年2月29日月曜日

焼き鳥

Yakitori



最近野菜中心のメニューばかり食べていて

お肉が恋しくなったのか

主人が思い立って「焼き鳥って家で作れる?」って言ってきた。

串に刺して焼けばいいんだから出来るんじゃない?

と言うことで。。。

天気も良かったので庭で焼き鳥を作ってみることに。

最終的には出来たけど

結構手間がかかるね。

串に刺して焼く、って言っても、そんな単純なものじゃなかったよ。(笑)

串刺しのBBQならいつもやってるけど

よく考えてみたらいつも牛肉を使うから

レアの部分があってもそんなに気にならなかったけど

鶏肉はしっかり焼かないとだからね。。。





とりあえず串にさして。。。







まずはファイヤーピットで火を起こして

すみをつくって

それをターキー用の大きなアルミのトレイに移し





レンガを下に置いて、

網を乗せて。。。

簡易焼き鳥焼き機?(笑)


あとは焼くだけですが。。。

一回目に置いた肉は

油がたれて一気に火が回り、丸焦げになりました~。(中はなま…汗)


焼き鳥って火加減が難しい。。。。



でも天気のいい日に家族で庭に出てワイワイやるのは楽しいよね。

近所に一人暮らししてる70代の婦人も呼んで

あーじゃない、こーじゃない言いながら

初めての焼き鳥に挑戦しました。(笑)




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年2月28日日曜日

人生の先輩

Spring Bouquet


ヒヤシンスと水仙 春の花を束ねたブーケを持って

人生の大先輩を訪ねました。


私がこちらに移り住んだ当時(15年前)から知っている方で

87歳の日本人マダム

最近 寂しくて元気がないと聞いていたので

その方が住んでいるところに知人と一緒に会いに行きました♪

老人ホームと言うより

自分で生活が出来る方々が住まわれている高齢者専用のアパート?で

何かあった時の為にドクターが常勤してるところだそうです。

私は日本の老人ホームしか知らなかったので
(良く教会の子供たちと讃美歌を歌いに尋ねました。)

ここに住まわれている紳士、淑女の優雅な暮らしぶりに驚いてしまいました。

マダムのお部屋を訪ねても留守でしたので

いろいろ施設内を回って探してみると。。。




美容室にいらっしゃいました♪

彼女はとてもオシャレですから~。

いつも身なりをきちっとしてるので尊敬します。

ここに居たの~。などと言いながらまだセットの途中だったので

その近くにArt roomと書かれたお部屋があったので覗いてみると。。。




大きなキルトのマットを制作中のお婆ちゃんがいて

近くで見てもいいですか?と尋ねると快く迎えてくれました。

この日この部屋にはレース編みをするお婆ちゃん、油絵を描いているお婆ちゃん

塗り絵を楽しむお婆ちゃん。。。などなど自分の好きなものを持ち込んで

みんなで会話しながらそれぞれの作品を楽しんでおられました。

いくつになっても趣味があるっていいですよね。


この日は午前中だけお邪魔するつもりが

マダムのヘアスタイルのセットに時間がとられて

セットが終わったときにはもう12時近くに。。。

ランチに誘われて

施設内の食堂でサンドイッチをご馳走になりました。




ベジタリアン用のサンドイッチで

グリルした大きなキノコ(ポータベロ)とズッキーニが美味しかった!

私、外でベジタリアン用のメニューをオーダーしたことなかったけど

これがベジタリアン?と思うほどの満足感♪

人生の大先輩たちと一緒にいただく感謝な時間でした。


マダムのお話は尽きず、

結局家に戻ったのは娘が帰ってくる時間ぎりぎりに。。。(汗)

あっ!と 慌てて帰りましたが、



家に戻っていろいろなことを考えました。

私はまだ このマダムの人生の半分も生きていないのだなぁ。。。



残りの人生、どう生きるかは

今日から始まっているんですよね。

何をするのか、何を残すのか。。。



何をするにも健康であることは大事ですよね。

やっぱ、食べ物は大事かなぁ。。。



で、やっぱ、野菜ですかね。。。(笑)






(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年2月27日土曜日

春の花

flowers


またお花が家に♪

ここのところ花屋に行くことが多いよね。

花屋と言ってもグローサリーの中にある小さなお花コーナーですが…。

今日は学校の先生方に感謝を表す日(学校やクラスによって違います。)

なので子供にお花を持たせることに。

こういう時って、目立たず、でも おろそかにせず?(笑)

小さなブーケにしようかなっと。。。





娘はこういうイベント?が好きだから

張り切ってカードを手作りしてましたよ。


先生方、いつもありがとうございます♪



この日は春の花、水仙とヒヤシンスも

先生方に差し上げるのとは別に買いました。




が、庭を見てみれば。。。



庭の水仙も もう咲きますね!

まぁ この水仙はクリーム色の水仙だから

黄色いのとはちょっと雰囲気が違うし。。。

まぶしい黄色い水仙って春って感じがしますよね。





そしてヒヤシンス

ヒヤシンスの香りが部屋中に広がります。

ヒヤシンスの「濃い」香りに酔いしれそいです。(笑)


うちの庭にも何年か前に球根を植えたものがありますが

毎年植えっぱなしにしていたら花付きがまばらになって。。。

今年は咲くかしら。。。って状態(汗)

この切り花の花付きの良さには惚れぼれしますね~。

ヒヤシンスって1つか2つしか茎が伸びてこないから

庭に育てていてもバッサリ切り花にするて勇気いるしね。。。(笑)





今日は私も春の花を持って出かけてきます。



何処に行ったかはまた、  明日。




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年2月26日金曜日

室内ガーデン

Indoor Garden


水栽培シリーズが増えて

ちょっとしたガーデンみたいでしょ?

ポロネギ3兄弟はそれぞれ個性的に成長中(笑)

セロリも中心からピョコッと伸びてきました。

思ったよりもセロリは成長が早いですね。



Indoor Garden



一番初めに始めた里芋が一番のんびりしてます。(笑)

でもちょっとづつ伸びてきてますよ~。


室内ガーデン、まだ拡大しそうです♪♪

次は何を増やそうかなぁ。。。


てな感じに 

室内は穏やかな時間が過ぎていましたが

昨日、屋外では大荒れの一日でした。




朝、雨が降っていたと思ったら

パーッと雲が風に飛ばされ「あ~青空!」と喜んだのもつかの間、

すぐに暗雲がやってきて

ものすごい風が吹いてあちこちで木が倒れたようです。
(ニュースでもやってました。)

うちのフェンスの外側の木もぶんぶん?揺れて怖かったです。

この辺りに住んでいる方、大丈夫でしたか?




さて、外での作業は出来ないので。。。



Painting


草木染体験の為一時中断していたペンキ塗りを再開しました。

今回は廊下?

息子の部屋と娘の部屋と主人の書斎とバスルームと廊下の入り口

狭い空間ですが5つの入り口が集中してる廊下なので

広いところを一気に塗っていくのとはまた違って

結構気を使いますね~。

ローラーも小ぶりの可愛いのを用意しました。

顔をコロコロしたら美肌に良さそう?

そんな訳ないか。(笑)



Painting


ペンキ塗りって「草むしり」に通じるものがある

一区画終わった後の達成感とすっきり感、

黙々と続く作業と

一ヵ所終わると次の箇所が気になってやらずにはいられなくなる感じ。(笑)

そして茶々丸が周りをウロウロするのも草むしりの時と一緒だね。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年2月25日木曜日

2度目

Peas Shoots


一度収穫した豆苗

こちらは2度目に成長してきたもの。

一度目ほどの勢いはないけど

柔らかく可愛く育ってました。

が、

それも今日でおしまい。


Peas shoots salad with Tofu.



豆腐サラダにトッピングして食べちゃいました。

室内で育てている水栽培シリーズが増えてきちゃったので

場所がさ。。。無くなってきてるの。

まぁ もともとこれは食べる為に育ててたしね。(笑)

美味しくいただきました~。


さて、

娘が「餅」が食べたいって言いだした。(汗)

と言うことで。。。今年2度目の餅づくり

炊飯器でもち米を炊いて、ホームべカリーのドウ設定でこねて


Rice cake


お餅作りましたよ~。



Rice cake


丸餅って可愛いよね。

私は子供のころから餅は四角いのを食べていたけど(埼玉出身です♪)

日本列島の西??では丸餅が多いらしく

その辺り出身の方が私の周りに多いので

この丸餅を覚えました♪


もう、これってそのまま餡子入れたら大福だよね?

違うの?

その辺り良くわかんないけど





餡子(市販の)を入れて。。。





丸めて。。。


そのまま ぱくり♪

子供たちと作ったその場でパクパク食べちゃいました。(笑)

抹茶でも立てて上品にいただけば

(写真的には)良かったかもしれないけど。。。待てなかったよね。(笑)

あ、イチゴ大福にしたら良かったかな?

ブラックベリーもブルーベリーもバナナも?あったから

いろいろいれても良かったなぁ。。。といろいろ思うところあり。

う~ん。

また 作ろうね♪




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年2月24日水曜日

ルッコラの花



Harvest

先週の「染物体験」の忙しい日々が過ぎて

新しい一週間が始まりました。



今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが

久しぶりに市民農園♪




Arugula flowers



ルッコラが白い花を咲かせてましたよ。

と言っても。。。




My Plot 


こんな感じにただ放置されていただけですがね~。(笑)

秋から冬にかけて育てていたサラダミックスはすべて撤収、収穫しちゃいました。


で、

撤収後がこちら。。。


My Plot


さっぱりした~。



さ、ここには何を育てようかなぁ。。。♪

とか考えているうちにぽつりぽつりと雨が降り出しました。

濡れないうちに急いで帰りましょ~。

今、風邪が流行っているみたいだから気を付けなきゃ…。




あ、そういえば花粉飛び始めましたね。(日本ほどではないですが)

いつもこの時季は花粉のせいなのか、

風邪なんだか、なんかわかんないけど体調崩すのですが


去年より調子いいのはやっぱり「蜂蜜効果」??
(地元で採れる蜂蜜を続けて取っていると花粉症に効果がある?らしい。)


まぁ まだわかんないから油断は禁物ですがね。(笑)



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年2月23日火曜日

セロリでもやってみた!

celery


セロリが水栽培で育つって知ったので

早速買って来てみました。

ようするに、




こういうことですよね?


Celery Hydroponics


まぁ これでしばらく様子を見ましょう。

水栽培でうまくいったら畑に植えてみても楽しいかも。

セロリって種から育てたら大変そうだしね。

腐らず育ちますように~。。。(笑)





さて、

TVJapan(日本語の放送)を見ていたら

お好み焼きの美味しい焼き方をやっていたので

興味深く見ていると。。。


今まで思いも付かなかった方法で作っているのでびっくりしました。

で、やってみたんですよ~。


Okonomiyaki


卵白を泡立てたメレンゲを生地に入れるとお好み焼きがふわっと美味しく焼ける

っと 言うことだったのですが。。。


確かにいつものより柔らくてふわっとはしてましたが

いつも食べているのが食べなれているせいか

いつものでいいよね?

っていうか、いつものパリッとしたのが美味しいよね。

という我が家の感想でした。(笑)



いつも使う粉は韓国のチヂミ用のを使うので

それに慣れちゃったのかも。。。?(笑)

日本を離れて15年目

日本の本場の「お好み焼き」ってどんな味でしたっけ?(汗)


思い出せない…(涙)



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年2月22日月曜日

葉牡丹でブーケ

Color kale bouquet


個性的でメリハリのある色合いでブーケを作ってみました♪

いつもはバラをメインの花に選ぶことが多いですが、

今回メインの花は。。。




Color kale


葉牡丹!

切り花用に茎が長いタイプを見つけたので

「これちょっと面白いかも~!」と選んでみました。

ちょうどぴったり誕生日を迎える方が

草木染体験の最終日に申し込んでくださっていて

その方も私と一緒で野菜を育てるのが好きな方♪

喜んでいただけたと思います。(笑)


前から思ってましたが

レタスも可愛いからレタスでブーケも良いと思いますがね~。(笑)





そして。。。

草木染体験「茜染め」最終日!


Natural  Dye Class


 無事に5日間の全日程を終わらせることが出来ました。



Natural  Dye Class


感謝 感謝 感謝!



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support