2015年12月31日木曜日

今から作るおせち

Preparing for New Year dishes(Japanese)


午前中買出しに行ってきました。

今からおせち料理作ります~。(間に合うの?笑)

まぁ アメリカだから揃わない材料もあるけど

揃えられるものだけでも結構「かたち」になるからね。

それに自分で作ったほうが好みの味で作るから美味しいし!

あ、時差があるからまだ30日です♪

おせち料理って一つ一つはそんなに難しくないですよね。
(簡単なレシピを選べば)

ただ。。。品数が多いからね。

コツコツ作っていきましょう。

途中経過。。。





下処理中。。。

せっせと手を動かして

地味な作業が多いけど

こういうの好きなんだよね~。(フフフ)

「おせち」動画撮影もしたいけどね~。

こんな忙しい日に慣れない動画編集に時間かけてられないわ。。。(笑)





うん。明るいうちに5種類出来た♪

一番右のは「きんとん」です。栗なしだけど。。。(涙)

サツマイモだけだと色がくすんじゃうから私はかぼちゃを混ぜるの。

色が鮮やかになるよ。

クチナシが手に入りにくいからかぼちゃで代用しました。

黒豆はスロークッカーにセットしたし、

あとは、昆布巻き、肉巻き、煮豚、エビ、かまぼこ。。。かな。




昆布巻きの昆布と格闘中。(笑)

サーモン入り♪

かんぴょうはお店で見つけられなかったから爪楊枝で。。。

煮るのは圧力鍋でなんとたった8分だけ!圧力鍋を使えばかなり時短です。

まだまだ作業は続きますが

あとは完成をお楽しみに~。



クリスマスツリーも解体。

アメリカではお正月まで飾って置く家が多いですが

日本人の感覚で行くと、どうもすっきりしませんよね?(笑)

この組み立て式ツリーはバラバラにした後、ボワッと広げた針金の葉を

一つ一つ手でつぼめていく作業が大変なんですが

子供たちが頑張ってくれてます。感謝!


そして、


Buck wheat flower


こちらは「蕎麦粉」

大晦日の夜は友人達と我が家で手打ち蕎麦を作って

紅白見ながらカウントダウンします♪

日本にいるより日本らしいでしょ?

蕎麦粉を入手するのにちょっと時間がかかりました。

(近所のお店には売ってないので「マルカイ」の通販を利用)

ちゃんと「蕎麦」になるといいのですが。。。(笑)

みんなで粉だらけになってワイワイ作るのがいいんですね~。

楽しみ♪♪



時差があるのでこちらはまだあと半日?ありますが

日本の皆さんには今日が大晦日ですよね。

そんな日にこのブログへ訪問して下さりありがとうございます。

どんな一年でしたか?

私にとっては自宅を開放しての「染物体験クラス」が始まり

また5月のアートショーではジュエリー部門で優勝し

アーティストとしても少し自信が付いて

大きな変化と多くの出会いのあった年。

そしてやはり、大きな変化の中でも変わらず静かにそこにある

畑の野菜たちに癒されつつ過ごした一年でした。


新しく始まる年がどんな年になるのか今から楽しみですね。



今年最後になりましたが

ブログランキングへのオリジナルバナーってのを作ってみました~。

(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑

今年も一年間応援クリックありがとうございました!

皆様の応援が毎日のブログ更新の励みとなってます。

日々更新し続けて6年。

感謝!

 2016年も どうぞ よろしくお願いします。

I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年12月30日水曜日

松のナゲット

Pine Nuggets


松の樹皮のチップです。

年内にフロントヤードを綺麗にしたいと思ってましたが

ぎりぎり?になって動き出しました。(笑)

と言うのも最近雨の日が多くてね。。。昨日も小雨が降ってましたが

もうやらないと年が明けてしまうので






ホームセンターでマルチ(松のナゲット)を買ってきて

バラの本剪定をして

草むしりをして。。。(笑)






12月に草むしりだなんて初めてしました。

いつもだったらこの時期は霜でやられて草も生えないのですが

ここ何週間の温かさで草が一気に元気なって庭中ぼうぼうです。(汗)

どうしましょう。。。?

作業中、雨はどんどん強くなってくるので

全部完成まで終わりませんでしたが。。。



綺麗にしたところにはマルチを敷けたので「よし」としましょう。

年越しに風邪をひいたら大変...。




さて、

年末は何かと忙しいからお昼ご飯は簡単に済ませたいですよね。

でも子供たちがいるから作らないわけにもいかないし...

で、

レッドロブスター(レストラン)好きですか?(笑)

最近行ってないなぁ...行ったつもりで。。。?


Walmartで見つけて気になったので買っちゃいました。

日本では出るかわかんないですけど、

こっちのレッドロブスターに行くとアパタイザーに

このチーズビスケットがまず出てきて

ついついお腹がすいてるからこのビスケットを食べ過ぎて

メインの料理が出るころにはお腹がいっぱいになってるってゆう

我が家のパターンを思い出し...。

それぐらい美味しいって言う記憶があるので

あれが家でもできるのかな?とつい試してみたくなったんです。




1/2カップのチェダーチーズ(箱には入ってません)と

水で混ぜてオーブンで焼くだけ。






箱に入っているガーリックハーブパウダーと溶かしバターを混ぜて





焼きたて熱々にバターソースをかけて出来上がり

とても簡単で20分もあればできます♪

焼いている間にサラダでもスープでもサラッと準備して。。。


さて、お味はどうかな?

お店と同じ味が出てるのかな?




うーん。

こんな味だったかなぁ。。。(笑)

子供たちはパクパク食べましたが

私にはちょっと味が濃い?



そういえば。。。

久しぶりに大好きだった「プリングルス」(ポテトチップ?)を食べたら

しょっぱすぎて口がピリピリする感じがしたんですよね~。

こんなに濃い味が好きだったんだなぁと自分でも驚きました。

歳ですかね~。(笑)

味の好みが変わって来たかも??

まぁ 塩分は控えたほうがいいので自己防衛ですかね?(笑)


さ、

今年も残りわずかです。

大掃除終わりました?

おせち作りました?


明日から?頑張ります!

終わるかな?(汗)




↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年12月29日火曜日

フレッシュ青汁でYouTubeデビュー

Fresh kale juice


今日のはダイナソーケールと

「飲む酢」のザクロを水で割ったもの。



畑のダイナソーケールはネットに守られながら

元気に成長中です。

下の葉はどんどん収穫しないとね。

そのままにしておくと枯れちゃうだけだから。

と言うわけでせっせと青汁を飲んでます。(笑)


 Fresh kale juice


 ブレンダーでガーッとやるだけですから

簡単だしね。

ブレンダーはジューサーと違って細かい葉っぱがざらつきますが

それも大事な食物繊維だと思えばありがたいですよね。(笑)


さて、

Camera Stand


「三脚」買いました~♪(BestBuyで)

クリスマスアフターセールってやつですかね?

でもこれは特別安くなってたわけじゃないけどね。

同じものがアマゾンで調べた値段より安かったから買っちゃいました~。

って言うか、

これだけ写真撮っていて三脚持ってなかったの?

ってことですよね。(笑)

やっと?(笑)




なので。。。



今まで動作のある写真を撮りたいときは片手でカメラを持って

シャッターを押してましたが

これからはこんな撮影も可能です。



さらには動画も!!

生まれて初めての「YouTube」デビューです。




ほんの25秒ですが。。。ご覧ください。

「ダイナソーケールを切る私」(笑)


まぁ 初めはこんなもんでしょう。



もうちょっと動画編集の勉強もしないといけませんね。

なんでも一歩踏み出しちゃえば勢いが付きますから

とりあえず、始めてみることですよね。(笑)





↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年12月28日月曜日

黒米

Breakfast


土曜日の遅い朝食

今日はいつもの「白ご飯」じゃないよ。「黒米」って食べたことあります?

古代米の一種だそうです。

こちらのコリアンレストランに行くと

白米とどっちかを選択できて

白米が好きな私は頼んだことなかったんだけどね。

結構見かけますが。。。

どうやら、この「黒米」って健康にいいらしい...。


Black rice


韓国系のお店に行くと何種類か売っていて

(うちの近所は韓国人が沢山住んでいて韓国系のお店も多い。)

今回、日本語も書いてあったのでこれを選んでみました。

パッケージに書いてあることによると。。。

「アンチエイジングと血液循環に効果のある必須アミノ酸

ビタミン、ミネラルたっぷり」だそうです。

もうちょっと検索してみると

さらに

目にいい!胃にいい!糖尿病予防!肌にいい!髪にいい!

だそうですよ。

へぇ~。



 Black rice


手に取ってみるとこんな感じ

結構細長いタイプの穀類だね。


食べ方を見てみると。。。

炊く前に3時間水に浸しておくってありました。(汗)

朝食に食べようと思ったら相当早起きしないとだよ。(タイマーがいいね)

それを知って今朝は諦めようと思ったけど

まぁ 今日は休みだから朝ごはんが遅くなってもいいか~♪

と言うことで

さすがに3時間まってそれから炊くとお昼ご飯になっちゃうから

1時間だけ水に浸してそれから炊いてみることに。



黒米だけで炊くというより

白米に混ぜて炊くのが一般的らしい

でも、この袋には白米に対する比率が書いてないんだよね。

たぶんお好みで?なのかな?

今回は水に浸している時間が1時間だけだから

白米多めがいいかなと思って

白米2合に対して黒米を1/4合と少なめに入れて炊いてみました。

炊き方はなんとなく?Semi brownにしてみました。

「黒米」って言うレシピ選択は無かったからね。(笑)

で、

炊きあがりは~





タラ~!

うん。いい感じ。黒米の量も丁度良かったかも。

思ったり色がしっかりついていて綺麗です。

見た目が赤飯ぽい?いやもっと濃いね。

うちの子供たちは赤飯苦手だからどうかなぁ。。。

と思ったけど

これは食べやすい!

玄米にチャレンジした時もあったけど続かなかったんだよね。

これなら行けるかも?

まぁ 週1、2回ぐらいから始めてみようかな。


Black rice


お正月の「お赤飯」の代わりもこれで!(笑)

子供たちも食べてくれるから良かった。

少しづつ健康にいい習慣を増やしていけたらいいな、と思う。



あ、新作スターウォーズ 家族で見てきましたよ~。

面白かったです♪

過去のもまた全部見ないとだな。。。(笑)


↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年12月27日日曜日

和食が恋しい

Home made Hot Pepper Powder


自家製七味ならぬ「二味」(笑)

畑で育てたカイエンヌペッパーとミカンの皮を乾燥させて

コーヒーミルで粉状にしたもの。
(作った時の投稿→

クリスマスとあって洋食っぽい食事が続いたので

和食が食べたくなって。。。

大根と鶏肉の煮物

庭で採れたネギとこの二味をかけて完璧!(笑)



Simmered radish and chicken


スロークッカーでゆっくりじっくり一晩以上煮込みました♪

スロークッカーは偉い!(笑)

その間に大掃除(って言うより中掃除?)

自分の作業場周りを片付けました。

「ながら家事?」(笑)






午後は、それ(大根と鶏肉の煮物)を持って牧師宅のパーティーへ

なんとなく合わせたように和食が多く並んでました。(笑)

どれも美味しかったです♪

いつも温かく迎えてくれる牧師夫妻に感謝。


Nanohana


それにしても

12月とは思えない温かさ

小松菜の菜の花が咲きましたよ~。

73ディグリー?! 摂氏だと22.7度ですって!



温かくてすごしやすいけど

大丈夫ですかね。。。?

庭の植物も調子くるっちゃうんじゃないかなぁ。。。


Mushroom


雨も多いからキノコが生えてきたよ。

それもピンクの?
(紫ぽくも見えるけど。。。)

生えてくる季節間違えちゃってるよね...。


この分だとチューリップは咲かないかもなぁ。。。(汗)
(一度寒くなってから暖かくなると芽を出し、花を咲かせると言いますよね?)


これから寒くなるのかな???


↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年12月26日土曜日

餅って作れる!

Did you come Santa Claus?


サンタクロース、あなたの家にも来ましたか?(笑)

感謝♪


さぁ

クリスマスが終わったら気持ちを引き締め直して

お正月の準備しなくちゃね~。(笑)

何が無くても。。。お餅は欲しい!

で、こちらの日本人の間では

ホームベーカリーでお餅が出来る!と言う話を聞きます。

どんな感じかなぁ?とレシピを調べてみると

実にシンプル

炊飯器で炊いたもち米をホームベーカリーに入れるだけ♪

これはやってみる価値がありそうです!


Sweet rice


と言うことで、もち米を用意しました~。





アメリカで買うときは「sweet rice」ですね。

そして、こちらで買った炊飯器で炊くときは

水の目盛りも「sweet rice」にあわせて炊きます。





炊きあがったもち米をホームベーカリーのお窯?に入れて

ドウ設定にしてスイッチオン!

うちのホームベーカリーはかなり旧式で大きくて場所を取るんだけど

これでちゃんとお餅が出来るなら見直しちゃうな。


カタコト カタコト カタコト

ホームベーカリーが頑張ってる音です。

蓋を開けて覗いてみると。。。





おお~!

出来てる!出来てる!




片栗粉を敷いたラップの上にお窯から出すとこの通り

素晴らし~!これは餅です!



Mochi


柔らか~い。

もちもち♪ 餅だから当たり前か。。。

お正月の準備が一つ出来ました♪



↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年12月25日金曜日

Joy to the World!

Roast chicken


Joy to the World, the Lord is come!
Let earth receive her King,
Let every heart prepare Him room,
And Heaven and nature sing,
And Heaven and nature sing,
And Heaven, and Heaven, and nature sing.


 この歌知ってます?

クリスマスに良く歌われる讃美歌です。

(どんな曲か想像できない方は➡リンク

ノリノリのアカペラグループの映像を選んでおいたから

今日はこれを聞きながらノリノリでチキンの丸焼きを紹介してきましょう。(笑)





ターキーは焼いたことないんだけどね。

チキンは毎年焼いてます♪♪

自家製ドライハーブ、塩とローズマリー、レモンとニンニク、オリーブオイル

味はこんな感じ

この組み合わせは美味しいよ!





冬でも元気な庭のローズマリーが大活躍します。

ハーブを何種類か庭に植えておくと便利ですよね。








ジャガイモやニンジンなど、切ったも野菜を周りに敷き詰めて

一緒に焼いちゃいます。

今年はサツマイモも一緒に入れてみました。

塩味と甘みが丁度良く仕上ります。

野菜も一緒に焼くことでサイドメニューも同時に完成しますよ!(笑)


Roast chicken


あとはオーブンで♪

詳しいレシピはクックパットLalaGardenのレシピより→

何年か前はちゃんとその都度 こうやって

クックパットにレシピをアップしてたんですけどね~。(汗)

まぁ このレシピで良かったら参考にしてくださいね。




日本の実家の両親からクリスマスプレゼントが届きました。

時差があるので今日はクリスマスイブです。

あと一晩待ってクリスマスの朝に開けたら?との提案は

子供たちに却下されました。




箱を開けた時の様子を茶々丸目線でどうぞ。(笑)


I want a present, too...


箱いっぱいに詰まったプレゼントに茶々丸は興味津々

日本の匂いがする~。(ぼくは行ったことないけど。。。)

みんなプレゼンがあっていいなぁ。。。



Is that for me?


良かったね。茶々丸のも入ってたね♪





お気に入り♪







Joy to the World, the Lord is come!

今日ダビデの街にあなた方の為に

救い主がお生まれになりました。(聖書)


Merry Christmas!




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support