2015年9月30日水曜日

米ナス

Harvest : Black Beauty


我が家の庭で育つ米ナス「ブラックビューティー」を収穫♪

ピカピカで私の影が映りこむほどです。(見えます?笑)

スーパーで売っているサイズより早め(小さめ)で収穫しました。

お店のナスは皮をむかないと食べられないけど

これぐらいならまだ皮ごと食べられますよ~。



Black Beauty


畑でも存在感のあるナスです♪

他の野菜も収穫してもいいのがあったけど

雨が降っていたから今日はこれだけ「パツンッ」と収穫


Dinner


茄子丼にして独り占め~♪

あ、うちの子まだ茄子の美味しさがわからないらしい…。

「ご飯に乗せないで!」と抗議された~。(汗)

まぁ 私も子供の頃はそんなもんだったかなぁ。。。

主人も今日は外で食べるし

わたくしが美味しくいただきました!

油とニンニクで焼いて、生姜(ネギ)と醤油をかけて食べます。


「秋茄子」最高です!!

(子供達のために肉と青梗菜の炒め物も作りましたが)

これならお肉が無くても満足で来ちゃいますね~。

今日だけ「ベジタリアン」?(笑)

週に一日ぐらいそんな日があっても良いかもね。


感謝。





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年9月29日火曜日

木の実

Autumn leaves and fruit


今日は「お月見」にいい日なんですってね。

こちらは曇り時々小雨

今も冷たい雨が降っています。(汗)

お月見は出来そうにありませんが。。。

しっとりとした市民農園を取り囲む森ではゆっくりと紅葉が始まりました。

色付いた葉っぱに引き寄せられるように近付いてみると

可愛い実を沢山つけた木でした。


Autumn leaves and fruit


何の実でしょう?

オリーブににも似た、小さいプルーンみたいな。。。

とても可愛い木の実です♪♪





後ろに写っているのはいつもの農園の赤い納屋ですよ。

こんなに近くにある木です。

その赤い納屋に近付くと

懐かしい甘~い香りがふわ~としてきます。

あれ?この懐かしさ、何の香りだっけなぁ。。。と見ると


Osmanthus

納屋の入り口に「キンモクセイ」♪

これは白っぽいから「ギンモクセイ」かな。

甘く懐かしい香りを肺いっぱいに吸い込んで

小学生の頃の通学路を思い出しました。

あの頃のみんな、何処で何してるのかなぁ。。。

元気でいてくれるといいね。


さて、先週のイベント「Suwanee Fest」の写真を

もう一つのブログにまとめてみました。


興味のある方はこちらも覗いてみてくださいね♪→(())





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年9月28日月曜日

艶々

Red Harvest  :)


赤いピーマン収穫しました~♪

艶々です!




左は収穫前の様子、右は違う種類だけどこれから赤くなってくる様子

収穫したものは久しぶりにヨーグルト漬けにしてみました♪


(写真があまり良くないですね…汗)

これです。前にも紹介しましたよね。

プレーンのヨーグルトに塩を入れて漬け込んだものです。

以前はちゃんと分量を量って作ってたけど

今は適当に使う分だけヨーグルトを入れて

塩を入れて、なめてみてちょっとしょっぱめならOKとしてます。(笑)


Dinner 


写真左の中央の赤いおかずが赤いピーマンのヨーグルト漬けです。

その他 野菜の料理を幾つか。。。

昨晩は近所に引っ越してきた友人を招いて今年初の「お鍋」をしました~。

同じ町に年配の方でお知り合いの方は何人かいましたが

今回 同年代の友人達が近くに引っ越してきたので嬉しいです。


感謝♪




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年9月27日日曜日

水菜種蒔き

Basil


今年のバジルも終わりかな

もう少し放置しておけば種が残せるけど。。。





撤収することに。



で、そこに早速種蒔きしました~。

Mizuna seeds


水菜です♪

我が家では毎年、冬のお楽しみ「お鍋」に欠かせない野菜となってます。

いろいろなアジア圏の野菜も出回るようになって来ましたが

まだ水菜はお店では見かけないからね。
(ガーデンセンターに種なら売ってます。)

今年も美味しい「お鍋」が食べられますよに。




先週のイベントの暑さが嘘のように

今日は小雨が降ったり止んだりの肌寒い日でした。



午後から庶民の味方 Walmart(安いお店)に出かけて

新しいブレンダーを見てきました。
(最近、壊れちゃったので)

値段は$20~$100ぐらいまでと結構幅広くて

機能の他に色や形や大きさもいろいろで。。。

かなり売り場をうろうろして迷ったあげく

決まらなくて帰ってきちゃいました。(汗)

最終的に2つに絞り込んだのですけどね~。

「Oster」の中でもちょっと高いランクのやつか

安くても機能が多い「FARBERWARE」のお買い得品か。。。


迷うわね~。(笑)

楽しい悩み♪






Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年9月26日土曜日

こぼれ種シリーズ

arugula


ルッコラ こぼれ種から育っています。

うちの畑、狭いわりにそんなのばっかりです。(笑)






ここも、あそこも、こぼれ種で育った野菜が頑張ってます。

しばらく種蒔きしなくてもいいか?(笑)

そう言う訳にも行きませんがね。。。



Sandwich


こぼれ種で育ったルッコラで「たまごサンド」

独特のルッコラの味が玉子によく合います♪

いつものたまごサンドがちょっと高級っぽい味になりますよ~。

優雅な朝食を!





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年9月25日金曜日

キノコカット



Lanopila nipponica


フロントヤードにキノコ

ケムリダケとか爆弾キノコとか呼ばれてますよね。

日本のは大きくても握り拳ぐらいでしょ?

これは「肉まん」ぐらい

それもコンビニで売っているサイズじゃなくて

横浜の中華街で売ってる「豚まん」サイズです。(笑)

(まぁ日本に冬の季節に帰ったことが無いので

10年以上も昔の日本しか知りませんがね。。。

今は大きいサイズの肉まんもコンビニに売ってるかも?笑)

 とにかく このキノコ、大きくて目立つのですよ。

で、

キノコの後ろの植木ですが。。。


Garden tree

こんな感じに「ぼうぼう」です。(汗)

剪定しましょう!

もちろんモデルは。。。


The bush was cut like the Lanopila nipponica mushroom.


このキノコです。

どうです?これがホントのキノコカット(笑)



 Obento


差し入れ弁当を作りました。

友人の息子さんが頭に大怪我をして大変な時だと聞いたので。。。





庭のハーブも添えました。

これで一時でもリラックスしてもらえるといいのですが…。





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年9月24日木曜日

間引き菜

Harvest


今日の市民農園の収穫

毎回のことですがバナナペッパーは沢山。(笑)

手前の葉物はラディッシュの間引きです。

先週?紹介したときはまだ双葉でしたよね?



Radish


こんなに大きくなっていましたよ~♪


Miso soup


ありきたりですが味噌汁に刻んで入れました。

ラデッシュの葉の部分にはビタミンたっぷりですからね。

間引きも美味しくいただきました♪



沢山収穫したバナナペッパーはと言うと。。。

ちょうど同じ時間に農園に来て作業していた方に少しお分けして

それから

家に戻ると「ハーブティー用にハーブを分けてください」との連絡があり

知人が庭にハーブを摘みに来たので

その方にハーブと一緒に差し上げました。

 Lemon balm


主にレモンバームを摘んでいかれました。

翌日「マナタイム」(赤ちゃんとママの会)で

これを使ってハーブティーをお出しするんだそうですよ。

私のハーブがお役に立てて嬉しいです♪

我が家では沢山あるのに使いきれてませんから。。。

それにハーブは切り戻したほうが元気になるものが多いですからね。

感謝♪




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年9月23日水曜日

おうちご飯

Harvest


3日ぶりの収穫

緑のトマトも収穫?いらない枝を切ったつもりが

垂れ下がった枝の先に実が付いていたんです。(笑)

たぶん このままキッチンでも赤くなってくるから大丈夫だね。





トマトもオクラもまだなっているよ。


Okra


3日間収穫を延ばしあたら。。。

大きくなりすぎちゃったのもあったけどね。(笑)



Grilled chicken with Perilla paste


紫蘇ベーゼのチキン焼き

ちょっと前に紹介した紫蘇ベーゼ、今回は焼く前にマリネしてみました。

焼いてからソースとしてかけた時より香りが強く

しっかりと味がなじんでいて美味しかったです♪



Dinner

収穫した野菜でおうちご飯

実はイベント前日の搬入の日から3日間は外食だったので

家で作って食べるご飯は3日ぶり。

やっぱおうちで食べるご飯は落ち着きますよね。

オクラの味噌汁美味し~。ちょっと「とろっ」とする感じも好き。

ごちそうさま~。




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年9月22日火曜日

白髪は輝く冠

Japanese Indigo


インド藍の粉末を使った染物は

先月応募して下さった皆さんとも一緒に染めましたが

日本の藍(ダテアイ)を使って染めてみたい。。。との思いから

種をアメリカでも売ってくれるところをネットで捜し、

この春種蒔きしたものがここまで成長して花を咲かせました!


もっと言えば、種をまく前、花壇を作るところからのスタートでしたね。

Japanese Indigo


可愛いピンクの花♪

子供の頃「おままごと」をするときの赤飯に使った

「あかまんま」(イヌダテ)にとてもよく似てます。

当時(私が子供の頃)は、日本の実家の近所に沢山生えていましたが

まだあるかなぁ。。。?

同じダテの仲間なんですね。

*注: 似てますが「あかまんま」では染まりません。


育てたもの全部を収穫しても本格的な藍染めをする量は無いのが残念ですが

少量の生葉を使った簡略した染め方でも薄っすらなら染められる!

と、本にあるので後日試してみようと思います♪


さて、

2日間のイベント「Suwanee Fest」無事終わりました~!

この日も会いに来てくださった皆さん、ありがとうございました!



See you next year!


撤収時の写真です。

2日目は写真を撮って回る余裕+体力が残って無くて…

こんな写真ですいません。(笑)

基礎体力落ちてるなぁ。。。と実感。

気持ち的には20代ぐらいでいるのですが40代ですからね~。

飛び回っていた頃とは違います…。

年齢を重ねていくにつれて

若さや体力を維持していくのは自然と難しくなっていきますが

その代わり身に付いてくるものがありますよね。

いろいろな経験や体験から生まれる

「その人らしさ」とか「味」みたいな?

ぱっと目で見える部分というより

じわじわと伝わってくるオーラのようなもの。

今回のイベントでも年配のアーティストの方が多く参加していて

作品に人柄が出でいるというか

人柄に作品が溶け込んでいるというか。。。

もうその方自体が作品?のようなステキな方が沢山いらっしゃいました。

gray hair is a glorious crown.

(白髪は輝く冠)

アメリカでは聖書を引用してこんな言葉を耳にしますが

ほんとだなぁ。。。と思いました。

今回、私もアートイベントに大分慣れてきたと思ってましたが

まだまだ新米だ~。

これを何十年も続けている方々がいるんですから…。(笑)

先輩アーティストの方々に敬意を表しつつ

これからも頑張りたいと思います!




茶々丸もお疲れ様~。ありがとね♪




お祭りが終わったあとの会場の「ヒュ~ルリ~~~」となる哀愁も好き

また来年、元気にここに戻ってこれますように♪



感謝 感謝 感謝





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support