2015年8月31日月曜日

湖のほとりで

Lake &  boat


湖に来ています。

カヤック?手漕ぎボート?にも乗りました。

あ、一応言っておきますが この毛深い足は私じゃなくて主人のですからね。

自然の中でリフレッシュです♪


 Slide

巨大スライダーで湖に飛び込み中

宙に浮いているように見える?(笑)

ここは教会が持っている施設です。いいところですよ~。

Southern food


食事はサザンスタイルのバッフェ

極めつけは


Southern style


飲み物は「ビン」で

これ、サザンスタイル(笑)

なんでこのジャムのビンをコップ代わりに使うのかは良くわかんないけど

どうやらこれは「粋」であり、オシャレらしい。


ビン好きな私としてはもちろん「あり」です♪(笑)




Campfire s'more


キャンプファイヤーにスモアはお決まりのコースだね。

あー今日は良く遊んだなぁ。


感謝!



Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年8月30日日曜日

桃色の空

Evening glow


こんなにゆっくり夕焼けを見たのは久しぶり

とても綺麗でしたよ。


「インド藍染め体験」の日程も終わって一段落だね。


夕焼けの色が桃のコンポート液の色に似ていたので

なんだか妙にリンクして感じました。

Peach compote

これよ。

これはイエローピーチだから実の色は違うんだけど

このコンポート液は皮ごと煮出したからピンクなの♪
(この写真だと色がわかりにくいなぁ…)


Refreshments


ピーチは染物体験のおやつに準備したんだけど
(写真中央のカップに入っているのがそうだよ。)

準備するおやつは毎回同じとは限りませんがピーチはどの回にも登場しました♪

で、ピーチを全部食べちゃった後の

ピンクのコンポート液を捨てるのはもったいない?

と 思ってね。

ゼラチンを入れてゼリーにしよう!桃無し桃ゼリー♪♪

が、

さっきからチラチラ確認してるんだけど

なぜか固まらない。。。?(汗)

明日の朝までに固まってなかったら

冷凍庫に入れてシャーベットにしちゃいましょう。(笑)

それはそれで美味しそうだよね♪

そんなことを考えているのが幸せだったりするのです。



ウィークエンドは家から少し北にある「タコア」という場所の

湖のほとりに出かけてきます♪♪






Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年8月29日土曜日

重み

Banana peppers


市民農園のバナナペッパー

沢山の収穫に感謝♪

もう実が付きすぎて。。。

Banana peppers


重みで株が倒れ掛かってました。(汗)

支柱を立てようと棒は用意したけど(写真左)

今さらって感じで…戻したら「バキッ」といっちゃいそうだったので

そのままにすることに。





倒れた株もとから新しい芽も出して

やる気を出しているようなので こんなときは見守りましょう。(笑)

この調子でいくと霜が降りるまで収穫できそうです♪

沢山の収穫に、そろそろ日々の消費では追いつかなくなってきたので

何か保存食か保存法を見つけないとなぁ。。。

友人に差し上げるって言うのもいいよね♪

あ、でも。。。

大人でも「ピーマン系が苦手」って方 結構多いからなぁ…。

(家庭菜園をやっている方には少ないと思いますが)

子供には好きって子なんているのかしら?ってぐらいだし…。(笑)



「私はバナナペッパー好きです!」

。。。と 一応 宣言してみた。(笑)



さて、先週末から始まった「インド藍染め体験」での自宅開放日も

最終日を無事終えることが出来ました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!


Natural dye class : Indigo


毎回楽しかったです♪

私が楽しんでどうする?って感じですが

皆さんと一緒に考えて、笑って、感動して

良い時間を過ごすことが出来ました♪




Natural dye class : Indigo


感謝! 感謝! 感謝!




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年8月28日金曜日

秋の入り口

Forest


茶々丸(犬)との森の散歩道(小さな橋の向こう側が市民農園)

まだ秋が始まるには早い気もしますが

特に朝などは随分涼しくなり、過ごしやすくなりました。





可愛いキノコの発見で すっかり秋の気分です。(笑)

このキノコ「ポルチーニ」に似てるよね!

まぁ、似てるとだけで毒キノコもあるからね。(笑)

見るだけ~。




食欲はこちらで満たしましょう♪ ↓

 Apple Cake


「りんごのケーキ」

焼いているときの甘~い香りが幸せ~。


Apple Cake


その昔、母が焼いてくれたのを思い出します。


あれ?

あの当時オーブンは持っていなかったと思うけど…。

いったい何で焼いていたんでしょう??

フライパン…?





今日は「インド藍染め体験」最終日です。

「りんごのケーキ」とお待ちしてます♪




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年8月27日木曜日

「忙しい日丼」

Harvest


収穫に感謝♪

やはり、シシトウとバナナペッパーは頑張ってますね。

トマトはもう残りわずか。ぽつりぽつりと数えるほどです。

オクラは多くもなく、少なくもなくマイペース?に実をつけてます。(笑)


 dinner


 忙しい日は「丼」に。

ぱくぱくとかきこんで。。。(笑)

写真右の「オクラの白和え」

なんとなく作ってみたのですが、これ面白いですよ。

オクラの粘りで豆腐がまとまって不思議な感じになります。

これもご飯にかけちゃってもいいね。(笑)


さて、

「インド藍染め体験日」でした。

今回は一日に午前、午後と2つのクラスを開いたので

ちょっと時間的にバタバタしてしまいましたが

多数参加してくださった方々に染め上がりを喜んでいただけて感謝です。

 Natural dyed indigo


皆さんの作品の一部です。

(あちこち動き回っていたので
すべての作品の写真が撮れなかったのですが…。)

こんな感じです。↓



  Natural dyed indigo


どれもステキでしょ♪



おまけの話。。。

今日の体験クラスの初っ端にちょっとした怪我をしました。(私)

ちょうど皆さんに染め方の流れを説明して

さぁ 始めましょう!と言ったところで

あ、そういえば外の作業の時に皆さんが蚊にさされたらいけないなぁ…と思って

蚊取り線香を準備していたら。。。

蚊取り線香を立てる為の針金みたいなのありますよね。

あれを立てるときに親指を切って流血…。あんまり痛くなかったので

これぐらい平気かなぁと思ったら

思ったより深く切っていて血が止まらず防水バンドエードで応急処置

作業する場所がそれぞれ離れているので

この事件?を知っている方は少ないですが

危なく「血染め体験クラス」になるところでした。(汗)



私はこの通り「ドジ」ですが皆さんが優しいので感謝♪



あ、蚊取り線香には…気をつけてくださいね~。。。(笑)




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年8月26日水曜日

ハングリー?

 Hungry Caterpillar


あ、苦手な方がいましたら一枚目からごめんなさい。(汗)

こんなの見つけちゃいました…。

ハングリーキャタピラー君ですね~。

蝶々?蛾?どちらさまの幼虫でしょう…。

庭の畑でお食事中のところを現行犯逮捕しました。

丸々太って、さぞ美味しかったことでしょう。

どの葉を食べていたかと言うと


Cubanelle


Cubanelleと言うスイートペッパーの葉に居ました。

このペッパーまだ収穫したことが無くてやっと一つ実を付けたところです。

これからオレンジになるのをゆっくり待つスローな成長のペッパーなのですが

なんだか不自然に葉っぱが少なくて。。。

よく見るとこの子が居たのです…。

現行犯逮捕はしましたがフェンスの外へ釈放しました。(笑)



同じ日に植えたペッパーでも

バナナペッパーやシシトウはジャラジャラと実をつけているのに

これはあまり頑張らないタイプのペッパーみたいです。(笑)

そして、我が家の庭にはもう一種類スイートペッパーがありますが

こちらもスローです。



 Pimiento


パプリカのミニタイプみたいでPimientoと言う小ぶりな種類です。

こちらもまだ収穫はしてません。




こんな感じに赤くなるのを待っているのです。

まぁ 今はバナナペッパーとシシトウで十分な収穫がありますから

収穫時期がずれてくれるぐらいが丁度いいですよね。





本日も「インド藍染め体験」で自宅開放日です♪

茶々丸とお待ちしてます~。




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年8月25日火曜日

ピーチの季節&バイオリン


Georgia Peach


ジョージアの夏の特産物と言えばピーチ、桃です!

日本では値段が高いイメージがありますが

この辺りで安いときにはトマトを買う値段で桃も買えます♪

沢山買って熟し加減をみながら順々に食べたり

冷凍したり、ジャムにしたりと安いので色々楽しめるのです。

今週はお客さん(草木染に来られる方々)が沢山来られるので

沢山まとめ買いしました。

が、一つ味見をしてみるとなんだか水分が足りない感じ?

このまま剥いてお出しするには「はずれ」な感じがしました。

ので、コンポートにしてみることに


Peach Compote


皮ごと半分に切って種をとり、

砂糖とレモン汁を入れて湯だったところに「ぽちゃん」と落としていきます。

皮は茹でてから冷ましてむくとぺろっと簡単に剥けちゃいました。

トマトの湯むきに似てるね。

そのまま出してもいいけどもう一工夫




ハルマキの皮をマフィン型で焼いてカップに♪





グリークヨーグルト、メイプルシロップと合わせて

最後にミントを飾れば完成♪

(インド藍染め体験初日のおやつにお出ししました。)

残念なピーチが美味しく生まれ変わりましたよ。

難点はあんまりに良く出来ているので

ピーチが缶詰のピーチを使ったと思われること。。。(笑)
 (結構な手間がかかっております。)

まぁ 美味しく食べていただければそれで…。




その顔は。。。

茶々丸も食べたい?





さて、

皆さんの中で楽器を演奏される方はいますか?

バイオリンとか?

大草原の小さな家のお父さんが弾きますよね。(古い?笑)

あんな感じに気張らずにさらっと弾けたら素敵だなとは思いますが…。


Violin


息子がやってみたいと言うので。。。

まぁ 自分でやりたいと言い出したスイミングも良く続いて

結構上のレベルに行くまで頑張ったので
(中学になり、通う時間帯が合わせられなくなったので卒水?しましたが)

やってみたいならやってみれば。と言ったものの

スイミングは水着とゴーグルぐらいでほとんどお金のかからない習い事でしたが

バイオリンの値段を聞いてぶっ飛びましたよ…。

しても何万円かと思いきや 何十万円だそうで。。。


しかも サイズ?があるそうで

年齢(成長)に応じてサイズを買い変えて行くのだとか…。

バイオリンて「お坊ちゃま」のやるイメージがありましたが

まさに。。。

うちには無理よ…。

と諦めようと思ったら月々の「レンタル」という手もあるらしく

とりあえず、レンタルで始めることに。(笑)

どうなることやら~。






Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年8月24日月曜日

インド藍染め体験 初日


Natural dye class  : Indigo


我が家の庭での染物体験クラス 今回は「インド藍」♪

写真は参加された方の染め上がりです。



クラス中は天気も良くて 
(良すぎて暑いぐらいでしたが。笑)

インド藍の色が真夏の空に映えて爽やか~。



Natural dye class  : Indigo


皆さん、それぞれ思い思いに絞りを入れてましたよ。

初めての方も何回か参加されて慣れている方も

楽しんで作業しておられました。



Natural dye class  : Indigo


染め上がりは感動~

皆さん綺麗に染め上がりました♪


感謝!

(このインド藍染め体験は火曜日、木曜日と続きます。)



茶々丸 今日も「おりこうさん」でした。

クラス中、

染物用の手袋をくわえて逃げ回るという芸?も見せてくれましたが…。(笑)





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support