2015年7月31日金曜日

おまけの玉ねぎ&家のペンキ

Harvest of onions and Cherry Tomato


今年、メインの玉ねぎは市民農園で育ててましたが

植えるときに球根が余ったので

余ったのを庭の隅にまとめてテキトウに植えておいたのが出てきました。

上の部分は枯れて目立たなくなっていたのですっかり忘れてましたが

草むしり中に発見!

かわいいサイズだけどちゃんと玉ねぎですね。(笑)

Salad


イエロー(オレンジ?)チェリートマトと紫玉ねぎのサラダ

(切ってオリーブオイルと塩で和えただけですが)

上に散らしてあるのはスパイシーバジル(葉っぱが小さいタイプのバジル)

紫玉ねぎだとちょっとオシャレに見えるでしょ?



さて、

Back of the house


こちら 家の裏側(バックヤード)から見た家の一部です。
(フロントはレンガの家ですが裏は木の家です。)

手前はキッチンガーデン、黒い窓はサンルーム
(外からは中が見えないようにブラックカバーウインドーになってます。)

まぁ 今日話題にするのはサンルームではなくて

家の外壁です。

「ペンキの塗り替え時期ですよ~」との通達が来ました。

この近所全体の家の価値を下げない為に

サブデビジョン(集合住宅?)ごとに基準があって

何か問題がある家には直接指導が入ります。(汗)

で、我が家はペンキの塗り替え時期だそうです…。

そう言われてみれば

隣の家も向かいの家もここ最近 1年以内にペンキを塗り替えたばかり

塗り替えてない家はご近所さんには数えるほど(汗)

これはプレッシャーですね。(笑)

簡単にペンキの塗り替えといいますが

補助が出るわけでもなく、$2500~$3000(25万~30万)かかります。

大きな出費だ~(汗)

まぁ ペンキの塗り替えは見た目がよくなるだけではなく、

家を雨風のダメージから守る目的もありますから

家が腐って大きなダメージが出る前にペンキを塗り替えておくのは大事なこと。

というわけで

ペンキを塗り替えることに決定しました!



で、色なんですが。。。

今までの色は白です。今まで通りでいいかと思えば

そうでもないらしいです。

色は家主が決めていいのですが

家の外壁にも「流行の色」というのがあるらしく…

最近新築で建てられる家の色を参考にし




膨大なカラーサンプルの中から一色を決めるというのは

楽しいけど 辛い。。。(大金がかかることだしね。)



で、一応 決めましたよ。

今はここのサブデビジョンに審査に出したところです。

何色かって?

まぁ ざっくり言えば「グレー」です。(笑)




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年7月30日木曜日

ロマトマト

Roma tomato


細長く育つロマトマト

ミニトマトに負けず劣らず沢山の収穫があります。



Roma tomato


こんな感じ~。

ロマトマトは果肉?がしっかりしているけど、果汁?が少ないの。

だからそのまま齧るとちょっと物足りない感じ。

でも火を通すと丁度よく「しなっ」となって美味しいのです♪

私のお気に入りの食べた方は

キノコのガーリックバター炒めに

刻んだロマトマトを入れてさっと炒めて最後に醤油で仕上げる

これ美味しいですよ~。

この日も作りましたが…。

ちゃんと写真撮らなかったんですよね~。

でも「ちらっ」と写っているのが こちら。。。



Dinner

何処?

写真奥の赤いものがそれです。(汗)

この日は我が家でちょとした打ち合わせがあって

その後に食事でもどうぞ~とのことだったので

「おもてなし」に忙しくしていて

料理をイチイチ写真に撮っている余裕がなかったのです。(笑)

(写真はありませんが、汗)キノコとトマトの相性がとっても良いのでおすすめです。

生のトマトに食べ飽きたら試してみてくださいね。(笑)






お客さん達にもフレンドリーな茶々丸ですが

靴下が大好きなので

靴下を履いているお客さん達の足を次々と齧ってました…汗。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年7月29日水曜日

ミニトマトの撤収

Cherry Tomato


我が家の庭には2種類のミニトマトが育っていますが

そのうちのひとつ(スーパースィート100)を撤収することに。

写真をよく見るとわかると思いますが

実が大きくなる前に赤くなってきてるものも増えました。

新しく花が咲く気配もないし。。。

これって終わりが近いってことですよね?



Cherry Tomato


たった2本のミニトマトですがどんどん収穫できるので

生り初めに比べて子供たちの反応が地味になってきて…。

今では喜んでは食べてくれないの。

それも撤収の理由のひとつ。

美味しいものも毎日食べると飽きるわよね。

(贅沢病だわ。汗)



Cherry Tomato


相変わらずの可愛いミニトマトちゃん♪

キミに罪は無いのですが。。。



Cherry Tomato

ひとつ撤収!

それを見守る茶々丸。(笑)



さて、

暑い日が続いてますが。。。

近所でとっても涼しいところに行ってきました。(笑)

Ice skate rink


アイススケートリンク♪(すいていてびっくり)

この日は娘が滑るのを見ていただけですが

私も若い頃にやったなぁ。。。
(今は怪我でもしたら大変だからやめておた。笑)

当たり前だけど

とっても涼しかったです~♪




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年7月28日火曜日

カナダのメイプルシロップ

Pancake maple syrup


カナダから戻ってもう幾日も経ちましたが

そう言えば?

お土産~メープルシロップ♪(自分用)

帰ってきたら

パンケーキにメイプルシロップかけて食べようって思っていたんだ~。



Pancake with maple syrup


う~ん 幸せ 幸せ♪

この香り大好き!

思ったよりサラサラしているのでついついかけ過ぎちゃう。

(もったいない。笑)


Okra    (back yard)


庭に育つオクラを見て。。。

オクラの葉ってメイプルの葉にちょっと似てる。(こじつけ?笑)

メイプルシロップを自分でも作れたらいいのにねぇ。。。

メイプルの木らしき「木」って近所でもよく見かけるけど

シロップにするのってきっと大変なんだろうね。

「手作りした」ってあんまり聞かないし…。


あ、話は変わりますがズッキーニは撤収しました。

オクラの隣がスッキリしてるでしょ。そこにあったんです。(笑)

茶々丸がいる辺りに見えるのは「ナス」

なんだか実がならなくなったんですけど。。。

何かしたほうがいいかしら?剪定?追肥?両方かな?




さて、

息子のボーイスカウトの付き添いで森にきてます。

Squirrel


近所のリス

すぐ隣のピクニックテーブルの下で、なかなか堂々としてます。


Squirrel & My dog. :)


茶々丸も こんなに近くにいるのにね~。



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年7月27日月曜日

不揃いが愛らしい

Things that I bought at Farmers Market.


昨日紹介したマーケットで買ったもの~。

ズッキーニとオクラと桃

ズッキーニもオクラも不ぞろいな感じが可愛いでしょ。

一山?って感じで売られてたの。

大きさによって食感が違うからいろいろ楽しめるよ。(笑)

庭で育ててなかったっけ?って?

庭のズッキーニは枯れちゃったから買いました~。

オクラはまだ生り始めてないのでこちらも買いました~。


       Vegetable tempura


庭のエゴマ(紫蘇の代用)に肉を挟んで

マーケットで買ったオクラとズッキーニと天ぷらに

今日は「そうめん」 夏の食べ物ですね~。




そうそう「桃」は。。。


Georgia Peach


カナダの果物が美味しかった、特に桃が美味しかったので

ジョージアのマーケットの桃も買ってみたんです。

結果は。。。うーん。カナダの勝ちかな(汗)



たまたま?


桃の種類とかもいろいろあるしね。

ジョージアピーチ 頑張れ!!





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年7月26日日曜日

地元のマーケット

Farmers Market


カナダでも幾つか農家の方達が開くマーケットに行ったので

ここに帰ってきたらやっぱり地元のマーケットに行きたくなりました。(笑)

マーケットに行くとアメリカ南部の大らかな人達の人柄が良くわかります。

(「ひとこと」言えば結構おまけしてくれます。笑)


Farmers Market


「住めば都」とはよく言ったもので

自分の町が好きなのです♪

もちろん、ここのマーケットも好き。


Flowers


カラフルなお花もあるし



Flower arrangement


カントリー風な彼女のアレンジメントも好き

と、地元マーケットを褒めすぎなかしら?(笑)




With my dog!


それに

茶々丸も一緒に行けるしね♪♪




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年7月25日土曜日

日常&イエローコスモス

Harvest


庭の畑からの収穫

ナスとシシトウ トマト(ケージにはまって線が付いた。笑)にミニトマト

カラフルな収穫に感謝♪

いつもの日常が始まったといった感じですかね。


Dinner


幸せな収穫ご飯♪


庭で育っているのは野菜ばかりではありませんよ。

Yellow cosmos


染物用に種から育てていたイエローコスモス

旅行から戻ったら見事にたくさん咲いてくれてました。

生のままでも使えますがもっと量を集めたいので乾燥中です。



Yellow cosmos




切っても切ってもこの通り次々に花を咲かせます。

庭が「パッ」と明るくなって

元気な色ですよね。



Yellow cosmos for dye


パティオで一日干せばこの通り「カラカラ」



庭に5分もいれば汗が吹き出します。(笑)

ジョージアの暑い夏はまだまだ続く。。。

汗を拭き拭き草むしり

なんだかんだいって

そんな ここでの生活が幸せだったりするんですよね。






人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年7月24日金曜日

Oh~! きゅうり

Harvest


旅行から、久しぶりの市民農園

収穫を待っていた野菜たち



Cucumber


キュウリが大きくなっていました。(雑草と一緒に。笑)

だいぶ大きく見えますがスーパーではこれぐらいのが平気で売られてます。

こちらの人に言わせれば「食べ頃」です。

まぁ 私はもっと早く収穫してたべちゃいますけどね。




Tomato & Sweet banana pepper


トマトは熟しすぎで枯れてました。(汗)

スイートバナナペッパーは元気そう。

ここはペッパー類が毎年強いね。



Dinner

収穫した野菜で「ごはん」。

巨大キュウリは酢の物に♪

そして バナナペッパーの肉詰めは我が家の「夏の味」

息子はいつのまにか抵抗することなく食べるようになりました。
(ピーマン類嫌いだったのに。笑)

美味しいよね♪ 収穫した野菜でのごはんって♪



さて、


Before & After

旅行から帰ってきたら葉っぱを食べられちゃった玄関前の「ホスタ」

そのままではみっともないので

短く切り戻し、周りの草むしりもして「松葉」を敷き詰めました。

まず、玄関が整ってないとね。



そう言えば松葉を敷き詰める習慣って日本にはあまりないですよね?

この辺りでは殆どの家や公園にこの松葉が敷かれます。

見た目もいいし、雑草も生えにくくなるし、保湿効果もあるんじゃないかな。






人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support