2015年6月30日火曜日

夏の庭

Backyard


茶々丸がピカチュウと遊んでます。(笑)

奥に見えるちょっとした畑スペースでは韓国の紫蘇が沢山育ってます。

毎年こぼれ種で増えてくれるので楽です。(笑)

夏の花も咲いてます。

ピンクの花が見えるかな?





(写真左)フロックスは満開

(写真右)百日紅も可愛いピンクの花を咲かせてます。


今年は百日草の花の種をうっかり?蒔き忘れて。。。

ちょっと寂しい感じです。(種は用意していたのに…汗)

その代わりといってはなんですがいくつか蒔いた花の種もあるんです。

イエローコスモス と ヤグルマソウ と ボリジ

まだそちらは咲いてないので。。。咲いたらUPします。
(咲くかな?汗)





Basil


バジルも花が咲きました。(笑)

切り戻してまた収穫しましょ~。



バジルの香りは食欲をさそいますよね~。

刻んでしまうとすぐに色が悪くなるので

葉っぱをちぎりながら?

「ナポリタン」といただきました。


余談ですが

?ナポリタンってパスタの呼び名って 日本語ですよね?(笑)

英語ではあんまりきかないので。。。

そんなことを考えながら懐かしい「学校給食」のことを思い出してました。

給食のナポリタン美味しかったなぁ。。。(笑)




Hand dye class  Indigo


手染めのインド藍の布

去年、日本にバケーションで帰ったときに

リサイクルショップで見つけた漆塗りの木のおぼん

「傷あり」だったのでお店の人が安くしてくれて…。

今もこんな感じに使ってます。

布は傷隠しのつもりでしたが

思いがけずオシャレな感じになったので

「しめしめ」とほくそ笑んでおります。(笑)


インド藍 手染め体験に興味がある方は

こちらの案内をご覧ください。→

申し込み受付中です。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年6月29日月曜日

忠犬

Harvest

本日の収穫~♪

アメリカの品種のナス「ブラックビューティー」も

少し小さいですが収穫してみました。

アメリカのスーパーではこの倍か、それ以上の大きさで売られてますがね。(笑)

皮も硬いし種も気になるから

小さめで収穫してみては?と。。。


トマトもシシトウもいい感じに収穫が続いています。

どんどん食べないとね~。(汗)



さて、昨日は7日間の泊りがけで

ボーイスカウトのキャンプに出かけていた息子が帰ってきました。

待ち合わせの場所に茶々丸と迎えに行ったのですが…。



この通り身を乗り出して息子の帰りを心配そうに待っています。





そして息子より一足早く到着したボーイスカウトの荷物のトラックをを見つけると。。。




この笑顔

わかるのかしらね~。(笑)

いつもは誰にでも愛嬌を振りまく茶々丸ですが

このあと息子を見つけて一目散に喜んで駆け寄っていきました。

やっぱり家族は特別なんだね~。

あたりまえか。。。(笑)



「おかえり~!」

日焼けしてなんだか逞しく見える息子

感謝!!





Hand Dye Class


「インド藍染め体験」に興味のある方は

こちらの案内をご覧ください。→




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年6月28日日曜日

木陰の散歩道

Promenade


暑い日の散歩は森の木陰がいいね。

市民農園を取り囲む森はいい散歩コースです。

茶々丸もごきげん♪


Black raspberries


ブラックラズベリーも沢山色付いてました。

味見をしてみるとちょっと酸味と苦味がありますかね~。

ワイルドな味ってやつでしょうか。。。(笑)


それから市民農園の果樹園の洋ナシ。。。

来るたびに成長を見ていましたが今日見たら

ほとんど残ってなかったの。(汗)

鹿かな?鳥かな?

まぁ あそこはフェンスも網も何もないしね。

動物のレストランですよ。(笑)




Hand dye Indigo


インド藍 手染めのお弁当包み

ちょっと「粋」でしょ。

昨日から次回の「草木染体験」の予約申し込みの受付を開始してます。

興味のある方はこちらをご覧くださいね。→

Indigo

植物から出るこのブルーって不思議ですよね~。

日本の「ダテアイ」も綺麗なブルーですが

このインド藍も綺麗ですよ。


悲しいときに「ブルー」って表現したりもしますけど

イメージ変わったなぁ。。。

もっと爽やかで晴れやかな感じ♪

わかります?(笑)



さて、体験日ですが

募集開始2日目で予約の埋まってしまった日もありますので

参加を考えている方は早めにご連絡くださいね♪♪

お待ちしてます。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年6月27日土曜日

トマト事情

Tuna sandwich


昨日庭で収穫したトマトと撤収したレタス(笑)

美味しいツナサンドイッチが出来ました。



トマトは市民農園でも育ててます。

Tomato


ずっしりと大きくなるタイプのトマトを2株育ててます。

ほんと大きくなったなぁ

しかし。。。2株中、一つが、


Tomato


下のほうの葉っぱが枯れ落ちてきました。

トマトは赤くなり始めてますが

Tomato disease


葉っぱはもう病気っぽいです。黒点病?とかいいますかね~。

こうなると終わりも近い…(汗)。

連作をすると病気になりやすいといいますよね。

去年は日本へバケーションに2ヶ月出かけていたので
(夏にここに居なかったので)

この場所にトマトは育ててないのですが…。

なんでかなぁ。。。 まぁ しょうがない。




Harvest


まだ 赤くなりきってませんが早々と収穫してきました。

キッチンで赤くなるのを待ちましょう。

(ビーツも収穫♪)




Natural hand-dyed class


次回の「草木染体験」インド藍

やっと?準備が整いましたのでお知らせします。

体験日は8月、まだ時間に余裕がありますので

これから日々紹介していきますね。

詳しい案内はこちらです→


(予約申し込みも受付開始してます。)



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年6月26日金曜日

ブラックベリー

 Blackberries



ブラックベリーが色付いたので収穫です。

昨日見たときにはもっと沢山色付いていたと思ったけど

収穫してみれば。。。



Harvest


小さいのが2粒。。。(笑)

鳥かと思ったら 娘かも。

最近庭に出てよくミニトマト食べてるからこれも摘まんで食べてるらしい。

どおりであんなに生っているのに収穫がないわけです。(笑)


さて、

今日は娘とパンを焼きました。

Bread dough


ホームベーカリーで「ドウ」まで作ってしまうので

難しいことはないのですが

一度奥のほうにしまってしまってたので

出すのが面倒でね。 久しぶりのパン作りです。(笑)


でも

やっぱり焼きたては美味しいですよね~。



Red bean Bread 


アンパンです♪

息子は泊りがけでキャンプ中 どんなもの食べているのかなぁ。。。

届けてあげたいぐらいですが…。(笑)


娘と2人で沢山食べました~。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年6月25日木曜日

ナス美味しい♪

Dinner with harvest


収穫した初収穫のナス「ICHIBAN」

美味しくいただきました~。

やっぱ、日本の品種のナスは美味しいですね!

もっと食べたーい。(笑)



さて。。。

長い間食卓に登場し続けたサラダレタスですか…。

Lettuce



こーんな姿になり。。。



Lettuce of flowers


可愛い花も咲かせました。(笑)


Lettuce of flowers



なかなか可愛い眺めではあります。 が…

そろそろ撤収ですかね?(汗)



* 昨日のメイクの様子 *

Girls time :)


メイクに1時間、撮影に1時間すっかりモデル気分で楽しみました♪

息子はボーイスカウトの泊りがけキャンプで留守なので

娘とメイキャップアーティストを目指す彼女と
(普段は学校で子供たちにアートを教えている教師)

3人で  なんとも「女子」な時間を楽しみました。(笑)

娘も興味津々でメイク中、間近でジーッと見てましたよ。

(この写真もうちの娘が撮影したものです。)

どんなメイクが完成したかは彼女が自分のウェブサイトを持っていて

そこに載せるそうなのでそちらが出来たらまた紹介しますね~。

(別人ですよ。笑 メイクって凄いなぁ。。。)




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年6月24日水曜日

ナス初収穫♪

Japanese Eggplant   " ICHIBAN"


庭の畑で育てている日本の品種のナス「ICHIBAN」

やっとここまで大きくなって初収穫です♪

このナスの苗は2株あって

ちょうど一本ずつ大きくなりました。



Tomato 


ロマトマトもジャラジャラなってます。(笑)


Harvest 



嬉しい嬉しいこの日の収穫♪

感謝ですね~。


さて、

今日は午後から「顔」を貸します。(笑)

私の知人の娘さんが「メイク」の勉強をしてるとかで…。

「メイクをさせて下さい。」と頼まれました。

皆さんは「メイク」とかちゃんとしてます?

結婚してこちら(アメリカ)に来てからもう15年近く。。。

何もしなくなったので

メイク道具?も何も持ってません。(笑)

普段、私は日焼け止めをぬるぐらいで

な~んにもしてないのです。

メイクを気にしてたら畑仕事なんて出来ませんよね~。(笑)



そんな私ですので

メイクをする方もさぞかしメイクのしがいがあるでしょう。

メイク後には誰だかわかんなくなったりして…。(汗)





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年6月23日火曜日

紫蘇ダレ

Perilla


紫蘇と言うか。。。エゴマ?

(私は韓国の紫蘇と呼んでますが)

毎年 庭のあちこちでこぼれ種から育っています。

こぼれ種からなのに結構な量になるので

使い道に困るのですがいい使い道をみつけちゃいました。


Perilla sauce

紫蘇ダレ♪

紫蘇のドレッシングとかも美味しいですよね。

今回はそれをもっと濃くしてみました。

(韓国)紫蘇とオリーブオイルとポン酢とニンニクをブレンダーにかけただけですが

これなかなか美味しいですよ。


Perilla sauce with pork


ゆで豚に付けて食べましたが

湯で野菜とかにも合うと思います♪

暑くて食欲がないときもおすすめです。

さっぱりしているのに元気が出そうな そんな味!


Japanese indigo


さて。。。

こちらは種から育てている日本の「藍」です。

私の予定では今頃この花壇いっぱいに「もっさー」と生い茂るはずでしたが

ご覧の通り。。。

日本女性のように控えめな成長振り。

皆さんと染物を楽しむ量ではないです。(汗)


まぁ 何でも予定通りには行きませんよね~。(開き直り)



次回の染物体験は藍は藍でも「インド藍」を用いたものを準備中です。

その為の可愛い「ワンピース」も完成しました♪

すぐにお見せしたいのですが

まだ撮影や申し込みの為のウェブページが完成していないので

そちらを整えてからと言うことで。。。


今月中にはお知らせ出来るように頑張りま~す♪ お楽しみに。


人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年6月22日月曜日

パレット

The harvested colorful vegetables



日々の収穫を食卓に♪

収穫量はそんなに沢山ないけど

毎日収穫した野菜をちょっとづつお皿に盛ってみると

とても可愛い一皿が出来ました。



Like a painter of pallet


絵の具を乗せたパレットみたいにカラフルでしょ?

左からビーツの葉っぱのガーリックソテー

バナナピーマンのオカカ和え

シシトウの焦がし焼き

ミニトマト、それとビーツの塩茹で3種です。


感謝♪





My dog


今日の茶々丸♪



今日から息子は泊りがけでボーイスカウトの夏キャンプ(山へ)

一週間!


息子の居ない一週間、

夏休み中の娘と何をして過ごそうかなぁ。。。





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support