2015年5月31日日曜日

ビーツ

Harvest


市民農園からの収穫


Beetroot 


ビーツを初収穫してみました~♪

いろんな種類のビーツがミックスされた種だったので

収穫もどんなビーツかなぁ。。。と 楽しいのです。

この日はオレンジっぽいビーツと赤いビーツを収穫



Beetroot


切り口はなんとこんな感じ~。

赤いビーツはぐるぐるビーツ♪ 

オレンジのビーツの中身は黄色でした~。

綺麗でしょ~。



Beetroot salad


収穫したレタスと一緒にサラダにしました。

採れたてのビーツはサラダにしても甘みがあって美味しいですよ。

さ~て、



茶々丸の誕生日は5月31日♪(時差があるので明日)

産まれてから2ヶ月ぐらいで我が家に来たので

うちに来てから1年は経ってませんが誕生日は誕生日ですね。(笑)

おめでとう!大きくなったね~。




うちに来た時はまだこんなにちっちゃかったよ!

茶々丸 Love ♪





今日も午後から「紅茶染め体験」です。


自宅を開放して始めた「草木染体験」のおかげで

人とのつながりが広がってます。

毎回与えらる出会いに感謝♪






人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年5月30日土曜日

シシトウ初収穫♪

Japanese Green pepper 


シシトウ収穫しました~!

3つだけですが。。。

まずは3つ、どうやって食べましょう?(笑)


Japanese Green pepper 


庭の2箇所で育てているシシトウ

こんな感じに育ってます。まだまだひ弱な感じの株ですが

次々と花を咲かせているので続けて収穫できそうです♪♪



最近まとまった雨が毎日降るので

水遣りの手間が省けて感謝

ちょうど

「紅茶染め体験」の準備やら片づけやらで忙しくしてるので助かります。

で、ちょっと見回りを怠っていたら。。。


Basil


バジルがもう蕾を付けていました!

花を咲かせてしまうと成長の勢いが衰えるので

つかさず摘み取りました~。

まだトマトも赤くなってないのに枯れてしまったらがっかりですからね。(笑)

バジルと収穫したトマトとモッツァレアチーズの「あれ」が食べたい。

なんて料理名でしたっけね~。忘れた…(汗)




Milk tea jelly 


昨日はこんなの作ってみました。

前回のと微妙に違います。

前回のは生クリームも一緒に混ぜて固めた紅茶ババロア?でしたが

今回のは生クリームは後乗せにしたミルクティーゼリーです♪

ババロアも美味しかったのですが

上にカラメルソースをかけた見た目が美しく出来なかったのでこちらに変更しました。

まぁ 自己満足ですがね。

そんなこんなで

紅茶を使ったデザートのレパートリーも増えそうです。(笑)

「紅茶染め体験」2日目も無事終了しました。




こちらは柄を考えて「絞り」をしているところ



「染め上がり」

絞りを外して染め上がりを見るときはわくわくです。

私も自分の作品ではないですが この瞬間を毎回楽しみにしてます。


どれも ステキ♪ 

手仕事から染め出される柄は

「同じものは作れない」ところもいいですよね。

ご自分の作品を愛おしく思えたら

それこそが、その人にとって価値あるものとなるのです。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年5月29日金曜日

レモンバームネード?

Lemon balm


庭から摘んだレモンバーム

これをレモネードに入れてみました。

レモン汁が入っているのにわざわざまたレモンバーム?って感じですが

見た目が爽やかなのと

レモンの輪切りも入れると綺麗だけど

ずっと入れておくと苦味が出るでしょ…。だからこれで~



Lemonade


大きなガラスのジャー?入手しました~。(笑)



Refreshment


人が集まるときに活躍します。

我が家は何かと人が集まるからね。

紅茶染め体験初日!

親子(赤ちゃんも含めると)20名ぐらい集まり、賑やかな時間となりました。

昨日仕込んでおいた紅茶のババロアブリュレ風?も登場です。
(固まっていてよかった。笑)



Tea-dyed class


「染」もバッチリ♪

皆さん思い思いに柄を選んで素敵な作品を仕上げていましたよ。





茶々丸も「接待」お疲れ~。(笑)

今日もあるからよろしくね。





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年5月28日木曜日

ベリーベリー♪

Blueberry


庭のブルーベリーが色付き始めました♪

なんていい色なんでしょう。うっとりですね~。



色付いたのはこちらも。。。



Raspberry


庭のラズベリー♪


Raspberry


少ないけどいくつかなってますよ。

それから。。。

Blackberry flower



ほんのりピンクの可愛い花を咲かせているのは

ブラックベリー♪


Blackberry flower


今年は花が沢山付いているから

収穫が期待できそうです♪



今日は「紅茶染め体験」初日です。

紅茶染めと言うことで。。。

Tea bavarois


休憩用に紅茶のババロアブリュレ風?を作ってみました♪

冷蔵庫で冷やし中~。


皆さんと楽しい時間が過ごせますように。


人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年5月27日水曜日

長~いレタス

Lettuce


長~いレタスを収穫しました。(笑)

まぁ ただ伸びてきちゃっただけなんですけどね…。

立派?でしょ。(笑)

どんな感じに育っていたかと言うと。。。

 Lettuce


こんな感じ。

横からのがわかりやすいかな?



Lettuce


こ~んな感じ。(笑)

ちょっと葉が硬くなってきてしまっていたので

また例の?レタスチャーハンにしちゃいました♪

美味しかったですよ~。(写真は撮り忘れましたが…)


今日はこんなことしてます。↓

Preparation of hand-dyed class


バックヤード(裏庭?)にテントを張って

明日から始まる「紅茶染め体験」の準備をしてます。

テントとか張ると妙にわくわくしません?(笑)

明日は親子で参加される方が多く

家の中だけでは納まりきれそうにないので外も活用することにしました。

屋根があるから少しぐらいの雨なら大丈夫♪

では、

「紅茶染め体験」に参加される皆様 お待ちしてま~す。

あ、余談?だけど

クラスに来た方たちに「あのタワーのような野菜は何ですか?」

と、このレタスを突っ込まれそうだったので収穫したんです。

今思えば残してあっても逆に面白かったかなぁ。。。なんて(笑)



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年5月26日火曜日

リフレッシュ

Tomato


こちらは庭に育つトマト(アーリーガール)

大きくなってきたでしょ~。

そろそろ赤くなってもいいころじゃないかしら?

初めの一個って妙に収穫までに時間がかかるように感じるけど

実際のところどうなのかな??(笑)


Tomato


細長いトマト(ロマ)

こちらも実を幾つか付けながら順調に成長中です。

このトマトまだ緑だから

じーっと見てると「河童の顔」に見えてきた…(笑)



さて、昨日は夕方ハイキングに出かけてきました。


Stone Mountain hiking


ストーンマウンテン♪

前回も登ったので今回で2回目です。



Stone Mountain hiking


午後は気温が高く、ジリジリと岩山の地面から熱気が昇ります。

でも、山頂からの眺めは最高!



The view from the mountaintop


遠くの「ダウンタウン」まで見えました。

先週までアートショーの準備で部屋の中で「じーっ」と

作品制作に集中する日々が続いていたので

今回は良いリフレッシュなりました。

目標としていたアートショーでの受賞も果たし

今週は「紅茶染め体験クラス」もスタートします。

目の前のやるべき仕事だけに振り回されると

その時その時が忙しいだけでやり過ごしてしまいがちですが

しっかり気持ちを切り替えて

また新しい目標に向かって頑張る気合いを入れてきました。(笑)



感謝♪




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年5月25日月曜日

りんご?

 Pear


洋ナシの実が大きくなってきました。

これは市民農園の共同果樹園の木です。

全部洋ナシの木かと思っていたら。。。


5本中、1本は。。。


Apple ?


りんご?

写真が逆さまなんじゃなくて上向きに成っているんです。

重くなったら下向きになるのかなぁ。。。

ちょっと嬉しい発見でした♪


さて、





こちら次週25周年記念を迎える日本人教会の

お祝いの席に飾るテーブルセンターです。

デザインを任されたのでひとつ見本を作ってみました。

これを今日は皆さんで20個作ります♪

爽やかな季節に合わせてデザインしてみました。

20個のテーブルに並べたら素敵な空間になると思います。

お金をかければもっと豪華に出来るかもしれませんが

教会の予算は限られてますのでなるべくコストを下げることにしました。

これ一つ、80¢でつくりました。

このコストでこれなら満足してます。(笑)



それにしてもやることが多くて最近寝不足気味。

ここらでリフレッシュしないとなぁ。。。



ね~。茶々丸…。



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年5月24日日曜日

種袋タワー!

Seed Bags


種の袋のコレクション 

去年と今年に蒔いた種の袋です~。(中身は空っぽです。)

ディスプレーしてみました。(笑)

これ どっかで見たことあるでしょ?

。。。




アートショーのディスプレイで使いました。(笑)

こういうものって大きいし収納場所に困るんですよね…。

ならいっそうのことお部屋に飾ろう!という流れです。

種の袋って見てると楽しいしね。(趣味。笑)



Zucchini


庭に種を蒔いたズッキーニ

こちらは順調に大きくなってます。
(市民農園のイエローズッキーニは枯れました…。汗)

頑張れよ~。

私も頑張ってるのよ~。


Snack mat


来週の紅茶染め体験の準備を大急ぎでしてます。

おやつマット70枚近く縫いました~。


A tent in the house


夏休み初日

息子が部屋の中にテントを立ててます。(汗)



ん?

茶々丸も入れてもらえたのね。(笑)



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support