2015年4月30日木曜日

Baptisia australis Indigo


 Baptisia australis Indigo


市民農園内の花壇(バタフライガーデン)で

なんとも綺麗な青い花が咲いています。

日本語では「ムラサキセンダイハギ」と呼ばれているようですね。





名前にIndigoと付くので染物の藍と何か関係あるのかなぁと

少し知らべましたが染物のIndigoとはまた別の植物ですね。

それにしてもいい色。。。




いつもの農園なのに

この花越しに見る風景はどれもステキ♪



ところで。。。エプロンをするとしたら

あなたはどっち派?

Handmade aprons


すっきりとしたカフェエプロン? ふわっとしたエプロンドレス?

(モデルが私で申し訳ありませんが…汗)

染物用エプロンです。(同じデザインで子供用もあります♪)

って染物するときにするんじゃありませんよ~。

これは染める前の状態でこれから染める為に自らデザインしたものです。(笑)

今回は紅茶染めで絞り模様を入れようと思いますが

これからいろんな染料で染めようと思っているため

とりあえずの「見本形」です。

色によって完成したときのイメージはかなり変わってきますからね。

楽しみ~♪

一緒に「紅茶染め体験」に参加したいなぁ…と思ってくださる方はこちら→




茶々丸 ただいまリラックス中。



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年4月29日水曜日

8時でも明るい


My Plot


市民農園 次に植えるものの為に場所を確保。(笑)

最近は夕方?夜?7時とか8時に娘と来ることが増えました。

息子のボーイスカウトの活動が増えてその待ち時間に

娘とここで過ごしてます。

場所も近いのでちょうどいいのです。

もうこの辺りは夜も8時過ぎごろまで明るいので

この時間に訪れるメンバーも結構多く、昼間に来るよりパーキングが混んでます。

仕事帰り?お疲れ様です。

主に水やりに来ているようですね。

ホースも順番待ち。(笑)

Watering


今日はあげるつもりは無かったけどみんなが水撒きしてるので

心配になって私もたっぷり。。。(笑)


Harvest


ラデッシュを撤収、レタスも結構収穫しました。

これで美味しいサラダをもりもり食べましょう♪


Raspberry flower


農園を囲む森には野生のラズベリーが

今年もつぼみを沢山つけてます♪



My Art Works



こちらも花盛り(笑)

アートショーの準備も進んでますよ。

今年はやっぱり桜で染めたピンクがおすすめかなぁ。。。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年4月28日火曜日

バラが咲いた

Rose


庭のバラが咲き始めました。

我が家にはこの家(中古)を買ったときから

何本か植えられていたバラがあって 名前はわからないのですが

毎年小振りの可愛い花を咲かせてます。


Bouquet


バラと庭にあるものを摘んで

小さなブーケに。

今月お誕生日を迎えた

お世話になったお婆ちゃん牧師婦人に差し上げました♪

いつまでもチャーミングなお婆ちゃんっていますよね。

アメリカ人には多い気がします。
(最近の日本のことは良く知らないのですが…。)

この牧師婦人もそんなチャーミングなお婆ちゃんですよ。

いつまでも可愛く年をとって行けたら素敵ですよね♪


さて、

Zucchini Seeds


ズッキーニの種蒔きしました。

20¢の種15粒…。

芽が出るかな?(笑)


まぁ 3株も育てば十分ですので大丈夫でしょう。。。たぶん?




茶々丸 どうしたの?




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年4月27日月曜日

トマトに花が!


Tomato flower


トマトの苗を植えたのは10日ぐらい前でしたか。。。

まだ小さい苗ですが花が咲きました♪

この花が今年最初のトマトの収穫となるのかな?

楽しみですね~。

でも

今年の4月はなんだか雨の日が多いので

トマトが病気にならないかと心配です。

「トマトは水をあげないぐらいがちょうどいい」って

レノ爺さん(畑の師匠)が言ってたから。

これから夏にかけてはどうなんでしょうね~。


Blueberry


ブルーベリー

可愛いでしょ~。

小さな木なので毎年数えるぐらいしか収穫できないけどね。

こうやって実が大きくなっていくのを見るのが喜びなんです。

色付いてくるともっと可愛いよ~。

こちらも楽しみ♪


さて、いよいよ来月に迫ったアートショー
(草木染を使った作品で参加します。)

Package for Art in the park.


参加アーティスト用の書類が届きました!

ブースナンバーも発表されて

「25」

マップを確認すると。。。

う~ん。去年より場所は端っこの方だね~。

広い場所だからあんまり端っこまで人が来てくれないんだよなぁ。。。

。。。

まぁ 

出れるだけでも感謝だね!

作品作りの最後の追い込み、頑張ります!

アートショーの案内はこちら→

草木染体験に興味がある方はこちら→




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年4月26日日曜日

ベイビーレタス


Baby lettuce


こちらは裏庭にある畑で育つミックスベイビーレタス

これぐらいに育ったものがやわらかくて美味しいですよね。


Harvest


ハサミでカット収穫♪

また育ってくるから長い間新鮮ベイビーレタスが食べられます。

あ、アスパラガスも一本あったよ。(笑)



Fresh salad


茎の部分までも美味し~い。

サラダの「おかわり」ください!と言いたくなる。(笑)

いろんな形や色があるミックスレタスだから

ふんわりとお皿に盛るだけでアート感いっぱいでオシャレな一皿に♪



Tea-Dyed Napkin


紅茶染めのテーブルナプキン

くるりとローズマリーでホルダーを作りました。

見た目も可愛いし、ローズマリーの香りが食欲もさそいます♪

草木染体験に興味のある方はこちらもチェックしてみて
(草木染体験の案内です。)→





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年4月25日土曜日

玉ねぎ坊主


市民農園からの収穫

収穫できるのものがいつも一緒なので

収穫の写真が似たようなものになってしまいがちですが…(笑)

この日はいつものに加えて


玉ねぎ坊主

坊主というより。。。何?(笑)

去年、玉ねぎの花が可愛いから~と

そのままにしてたら玉ねぎの中心が硬くなってしまったので

今回は全部採っちゃいました。


くるくるしてて可愛いね♪

(あ、この手は娘の手です。)

これは天ぷらで食べるのがいいかな?



最近のお弁当シリーズ



 Obento

お弁当作り、頑張っているでしょ!(自賛。笑)



Tea-Dyed

ナチュラル感がここちいい紅茶染め

大好きな木のスプーンともよく合うの。


草木染体験に興味のある方はこちら→




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年4月24日金曜日

ストロベリーキャンドル

Grassland


ここは市民農園の果樹園予定地

今は数本の洋梨の木が植わってます。(写真後ろに)

まだほんの数本、あとは草原が広がっていて

「大草原の小さな家」のローラが出てきそうです。

そこに季節ごとに咲く野の花がとっても可愛いの♪



Strawberry candle


この赤くて可愛いアカツメクサに似た花は何かなぁと名前を調べると

「ストロベリーキャンドル」ですって

名前もなんて可愛いのでしょう♪

そう言われてみれば。。。

草原に「ぽっ ぽっ」と灯が灯ったように可愛く咲いていました。


Baby pear


木に近づいてみると

洋梨の実もちょこっと大きくなったように見えます。


Bambi


何やら茶々丸が気配を感じたのか奇妙な行動をとっているので目線を向けると

そこには「バンビ」(小鹿)が♪

写真中央見えるかな?

バンビちゃん、農園や果樹園を荒らしちゃ駄目よ。(笑)



ね、茶々丸♪




さて、


次の「草木染体験」の案内のページが出来ました。

今回のテーマは「紅茶染め」

Tea-dyed


紅茶でいろいろな「絞り染め」が体験出来ます。

興味のある方はこちらをクリックしてください。
(案内のページにリンクします。)


案内のページには私も自らモデル?で登場してます。

カメラのタイマー設定で自分で撮影しました。
(その様子をはたから見たら笑えますよね。笑)

言ったでしょ。

企画、デザイン、作図、縫製、撮影、モデル、広告

すべてにおいて家内操業ですので。(笑)




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年4月23日木曜日

ねぎ坊主

Green onion flower


家のPlotのネギ坊主です。

我が家に一昨日の嵐の被害は殆どありませんでしたが

(フェンス越しの家の修理工事を目の当たりにしてるので
こんなのは被害のうちに入りませんが…。)


あえて言えば?ネギが。。。(笑)


Green onion



こんな感じに倒れてしまったので根元近くでカット収穫しました。

また生えてくるでしょう。(たぶん)

ネギがいっぱい!と言うことで


Pancake (Japanese style)


ネギをいっぱい入れたお好み焼きを作ることに♪

ネギ坊主のある茎は少し硬いのでどうかなぁ。。。と思ったけど

斜めにスライスして入れたら硬いのも気にならないよ。


Okonomiyaki


発見!ネギお好み焼き美味しいよ~♪






歯磨き?

逆だけどね。。。(笑)



昨日は子供たちの半年に一度の歯科検診の日でした。

今回は2人とも虫歯は無かったので「ホッ」としてます。

で、せっかく歯医者さんで貰ってきた新しい歯ブラシを

茶々丸がいつの間にかパッケージも開けて

得意そうに咥えている、という写真です。(笑)




さて、昨日からチラチラと?予告してる次の草木染体験ですが

「紅茶の絞り染め」

Tea-dyed "Shibori"


桜、玉ねぎと続いた草木染体験

次は「紅茶で絞り染め」を準備中



体験日は今週中にお知らせ出来ると思います。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support