2015年2月28日土曜日

ジャリにレタス

The lettuce in the gravel.


市民農園の木枠の外はジャリが敷き詰められているのですが

レタスがこぼれ種から育っていました。

もちろん木枠の内側にも沢山のレタスが育っていたのですが

鹿に食べられたか、

先週の寒波にやられたのか、ほとんど残ってないのに…。

このジャリに育つレタスが意外にも元気なので

「そーなんだぁ。。。」と感心してます。

きっと相当気合いの入ったレタスなのでしょう。(笑)


気合いが入ると言えば。。。

今週末、息子の「カブスカウトの木の車レース」に参加します。

来月息子はカブスカウトを卒業するので

これが最後のレース。

もう何回参加したことでしょう。。。

木の角材を渡され自分で木をカットするところからスタートする

結構大変なプロジェクトなんです。

毎回結果は良くなくて

初戦トーナメントで負けると言ったパターンが続き…。(汗)

毎回改良してはいるのですが結果が残せず悔しい思いをしてるようです。

(マリオカートでは負け知らずですが。笑)

去年は(私が手を加えたので…笑)デザイン部門で入賞しましたが

やっぱり速さを競うのがメインですから…。

今年の車。。。


For Pine Wood Derby


こちらです。

どうです?速そう??

今までで一番シンプルな形になりました。

どうなるかなぁ…スピードは私の専門外ですから。。。(笑)




さて、

幹の部分から抽出した染液で。。。 

Plant dyeing cherry blossoms

幹からもいい色が与えられました~♪


感謝!

遅くなりましたが桜の枝(幹?)をくださったご近所さんの奥様に

「あなたのお庭の木から染めたスカーフよ♪」

「今度この木を剪定するときはまた教えてくださいね。」と

小枝を添えてひとつプレゼントさせていただきました。

目を丸くして「え?この枝から?」と驚いて

「私、ピンク好きなのよ~。」って喜んでくれました。感謝!






私が食事の準備を始めると

ちょこんと椅子に座って待ってたの。

なんて「ラブリー」なんでしょ~。



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年2月27日金曜日

雪と実験

Snowman


昨日は午後から降り出した雪で子供たちも茶々丸も大いに楽しんだようです。

夜暗くなっても外で遊んでましたよ。


茶々丸にも雪が積もって…。(笑)

茶々丸は何処にいるでしょう?↓

Snowing


いたかな?(笑)

降り始めはフワフワした大粒の雪がどんどん降ってきたので

これは夜には積もるかもなぁ。。。と思ったら朝起きたらそうでもなかったね。




 さて、紫芋の染色実験をしました。

Purple sweet potato


こんだけ鮮やかな色を持った野菜ですから

いい結果が得られるかも♪ と期待はしていたのですが…。

結果から言いますと

紫芋は染色には向かないようです。





 黒豆を煮るときに少量の重曹を入れると発色が良くなる(アルカリ抽出)ので

これにも入れてみました。

青緑の濃い染液が抽出できたようにも見えましたが

水洗いすると殆ど流れ落ちてしまい定着しませんでした。



There is almost no color.


言われてみれば「う~すら緑。。。」と言った結果でした。

もしかすると「酸性抽出」だったら(今回のはアルカリ抽出)

もっといい結果が出たかもしれませんが…?

まぁ しょうがない。こういう日もあるのです。



先日切り刻んだ桜の幹の染液は連日抽出中です。こちらに期待しましょう。

Purple sweet potato sweets


紫芋染色実験。。。

もちろん、ただの失敗では終わらせませんよ。(笑)

紫芋の「きんとん」♪

美味しくいただきました~。(笑)




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年2月26日木曜日

ニンニクは無事

Garlic


先週から連日氷点下の続く寒いこの頃。。。

昨日は朝から雪が降っていましたが

途中、雨に変わったので

先週は足が運べなかった市民農園へ様子を見に行ってきました。

今わたしのPlotに植わっている野菜は殆ど無いのですが

その中の1つ、ニンニクは大丈夫そうでした。

ニンニクが寒さにこんなに強いとは知りませんでした♪

このまま元気に収穫まで行きたいものです。(まだ道のりは長いですが…。)


Onion


こちらは玉ねぎ

玉ねぎも相変わらずくねくねしてますが元気はありそうです。(笑)

玉ねぎつながりで1つお知らせ。

「桜染め体験」に続く「玉ねぎ染め体験」を考えています。

玉ねぎもいい色に染まりますよ~。

日程が決まりましたらまた詳しくお知らせしますね。



話を市民農園に戻しますが…

わたしのPlotは被害という被害は見つかりませんでしたが


Arch has fallen... : (


これ。。。

小さい柵じゃないですよ。

農園の一角にあるバタフライガーデンの入り口のアーチが倒れていました。

たぶん凍結の重みと強い風のせいだと思いますが…

農園を取り囲む森もあちこちで木の枝が折れて落ちてきたものが転がっていました。

結構太いのもあって

この大量に落ちてる枝、染物に使えないかしら?

片っ端から持ち帰って染物実験したいところですが…

雨も降っているし欲を出して怪我でもしたらね…(汗)。

(今日のところは)退散してきました。(笑)

今日は今日でまた雪が降るそうで

子供たちのスクールはお休みの連絡が来ました。

最近の天気は「南部」らしくないんですよね~。

春はすぐそこまで来てる「気配」はするのですが…。(笑)



そう言えば。。。

少し前に沖縄出身の友人宅でいただいた「紫芋」

ちょうど子供たちも休みだし一緒に染物実験してみようと思います♪





茶々丸!雪が降るんだってよ!

寝てる場合じゃないぞ!



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年2月25日水曜日

雪が降り出した。

Snowing


朝起きると雪が降っていました。

蕾を持った水仙もびっくりしてることでしょう。

降り続けるのかな?雨にかわるのかな?



昨日は久しぶりに穏やかに晴れたのですけどね~。

そんな昨日はまた桜の枝と格闘しました。

「桜染め体験」で染液を作る為に使ったのは花芽を持っている小枝でしたが

ご近所さんからいただいた枝はほんとに「太っとい」枝でしたので

まだ幹の部分が残っています。

今回は自分の作品づくりに使わせていただこうかと。



Branches of the cherry blossom tree


これです。

茶々丸が主役っぽく写ってますが「幹」に注目してくださいね。(笑)

(茶々丸も久しぶりに私が外で作業してるので嬉しいようです。)


これは剪定用バサミではどうにもなりませんので

電動のこぎりで頑張りました。




I was slicing the branches of cherry trees with the electric saw.


電動のこぎりと言ってもチェーンソーのような大きいものではなく

このちっちゃいタイプですのでかなり時間もかかりました。

おかげで今朝は腕が重いわ。。。

染物って「体力」もいるのね。(笑)

この幹からもいい色が与えられますように…。

Cute!


切り株を並べて。。。

かわいい! すごくかわいい!

染液を抽出した後はアートーショーのディスプレイに使えるわ!

この上に桜染めの指輪とか置いたら最高に可愛いと思う♪♪

と、独りで盛り上がっていたのでした…。(笑)



さて、そういえば最近のお弁当を紹介してませんでしたね。

こんな感じ~

Obento

炊き込みご飯と鯖の塩焼き


Obento

ビーフといろいろ。。。(笑)


Obento

ミートローフといろいろ。。。

どれも美味しそうでしょ。(自慢。笑)




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年2月24日火曜日

藍の種まき

Sowing (Japnese Indigo)


少し前にネットで見つけて送ってもらった「藍の種」

種蒔きトレイに蒔いてみました。

自分の育てた「藍」で染物が出来たら。。。と考えてます♪



Sowing tray


以前、この種蒔きトレイも紹介しましたが

これ、ポットとトレイとふたの3つがセットになっていて

室内でもビチャビチャしないし、ふたもあるから

もし(茶々丸が)ひっくり返しても被害が最小限で済むんじゃないかと。。。

写真を見て、わかる方にはすぐ気付かれちゃうと思うけど

土を種まき用じゃなくて普通の園芸用を使っちゃっいました。(汗)


袋を開けてみて あーやっぱちょっと粗いかなぁ。。。とも思ったけど

「藍」って草っぽいから強いんじゃないかと。。。




Sowing tray


また明日 雪が降るとか降らないとか。。。?

どうやらまだ寒そうなのでとりあえずキッチンにしばらく置いておいて

様子を見ながらサンルームに移動させます。

あ、うちのサンルーム暖房設備は無いので天気の悪い日は寒いんです。





ウサギのぬいぐるみが茶々丸のお友達


人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年2月23日月曜日

最終日も守られ♪

Branches of cherry blossoms


染液を煮出した後の「桜の枝」

ステキな桜色をありがとう!!



思い切って自宅を開放して行った「桜染め体験」

最終日も無事に終わらせることが出来ました。

感謝です。


Plant dyeing with cherry blossoms


最終日もいい色でしたよ~。

軽くテストは出来ますが最終的に染め上がるまでは毎回色が変わるので

どんな色に染まるのか毎回祈るような思いでいました。(笑)

なので毎回いい色が与えられると感動しちゃうのです。


皆さんに体験していただくからには「しっかりと準備しなきゃ」と

この一週間緊張していたので無事に終わって「ほっ」としてるのと同時に

参加してくださった皆さんが

またやってみたいと言ってくださるのを聞いて胸が熱くなるような思いが混ざって

「ほっ」としているのに燃えてる?変な感じです。(笑)





茶々丸 

今週は少しゆっくり過ごそう…。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年2月22日日曜日

自宅で会社のパーティー

Sashimi


金曜の夜は主人の会社のパーティーの為に自宅を開放しました。

日本食材の貿易会社なのでメイン料理はもちろん「和食」?

手巻き寿司です♪

今回は沢山の大人の方が訪れるので

子供の誕生会で子供が沢山集まるのとは食事の量も違いますよね。(笑)



巨大洗面器?で酢飯を作っていきます。これを×2(笑)



3 Onabe


そしてお鍋は3つフル活動!(笑)




中国人の方もいらしてその方が中国式?鍋を振舞ってくれました。

から~い。

韓国のキムチ鍋とはまた違った味でした。

もっと漢方っぽい?(笑)

国が違えばいろんな鍋がありますね~。

感謝。




茶々丸

以外にもお刺身にまったく興味を示さなかった…。?


25人以上来られたでしょうか?

みんなに愛想を振りまいてお疲れの様子。(笑)


今日はこれから「桜染め体験」最終日。

今週は毎日のようにお客さんを迎えられて

それぞれの出会いに感謝しています♪





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年2月21日土曜日

長岡長

Planting of eggplant


長岡長というナスの種類をご存知ですか?

「桜染め体験」に参加してくださった方が

種を蒔いた状態のものを持ってきてくださいました。

日本のナスの種類は

こちらのホームセンターで売られている「Ichiban」しか知らなかったので

長岡長について検索してみました。→ 

魅力的なナスですね~♪

まぁ 問題はちゃんと収穫までたどりつけるかですよね。(汗)

いつも夏野菜は苗を買ってしまっているので

冬の今、芽を出すところからのスタートはゴールまでが長い!


真夏の庭で立派なナスを収穫してる姿をイメージして頑張りま~す。

あ、いただいたのはナスだけじゃなくてシシトウも♪♪

発芽まで2~3週間かかるとおっしゃってたので

まずは発芽させることを目指します。感謝!



「桜染め体験」2日目の様子

Plant dyeing(Cherry blossoms)


今日もいい桜色が与えられましたよ。



Plant dyeing(Cherry blossoms)



いい眺めでしょ~。

同時に2つの鍋で染めたのですがそれぞれいい色が出ました。

これは参加してくださった方達の作品です。

毎回染め上がりには「うっとり」してしまいます♪





みんなに「なでなで」してもらって良かったね。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support