2015年1月31日土曜日

藍の種が届いた!

I got the Japanese Indigo seeds.  :)


欲しい「種」がお店に無いとき

皆さんどうしてます?

諦めます?

今まではそれでも良かったのですが。。。

今回 どうしても手に入れたい種があって売ってくれるところをネットで捜しました。

藍(Japanese Indigo)の種です。

日本だったら簡単に手に入りそうですが

種を輸出入するには植物検疫が必要なので

個人でのやり取りには時間がかかってしまいます。

なので

アメリカ国内で譲ってくれる方をネットで捜しました~!

去年自分で育てたものの種を個人で売っている方で

Etsy(ハンドメイド作品や材料が買えます)を通して知りました♪

まさかここで見つかるとは。。。(笑)

最近、Etsyに作品をUPしていないので
(アートショーで殆ど売れてしまうので)

Shopはほったらかしですがこの時ばかりは

会員で良かった♪と思いました。(笑)



これから珍しい野菜や花の種を捜すときはEtsyからもゲット出来そうです♪



ネットショップもいろいろありますが信頼できるところかどうか

特にお支払い等の方法が気になりますよね。

怪しいところも多いようなので皆さん気をつけてお買い物してくださいね。



さて、昨日ご近所さんからいただいた桜の枝を使って

「桜染め」

成功です!

Plant dyeing
Pink from the branches of the cherry blossom.


見て下さい!このピンク!

感動~♪
(濡れているので乾かすともっと淡いピンクになります。)


I boil the branch of cherry blossom for dye. 


桜の枝を細かくし、煮出して染液を作り染めました。

まぁ 文にすれば一行ですが…。

この色を出すまで苦労しました。

3回染めて3度目に出せたピンクです。


Nice color from cherry blossom branch.

こちらは乾かした後のものです。

左から1回目 1番液でいつも通り染めたもの。(よーく見ればベージュピンク?)

2回目 2番液で2度染めしたもの。(淡~いピンク)

3回目 2番液で1時間煮出した後一晩浸けたもの。(誰が見てもピンク)

今、4回目を3回目と同じ方法で染色中♪

まさに「春色」



私が庭で桜の枝と格闘中に

茶々丸はピカチュウと格闘中(笑)



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年1月30日金曜日

桜の枝

Collard greens


畑で今一番元気なのがカラードグリーン




刻んでポテトの炒め物に入れました。

色が綺麗でしょ。

キャベツと似たような味だけど炒めると色が鮮やになるから彩にもいいよね。



 今日の(私の中での)ビックニュース!

Branches of cherry blossoms


桜の枝が手に入りました~!!(草木染用)

それも小枝ではなく、かなりの枝ぶり

これはご近所さんの庭の桜の木からです。

桜は特別ですよね。自分の家の木じゃなくてもその場所を覚えているものです。

もちろん、勝手に鋸持ち出して切ってきたんじゃないですよ。(笑)

ちょうど剪定?と言うより「枝おろし?」をしていました。

勇気を振り絞って

「その枝ください…。」と言うと

「Ha?」って顔されちゃったけど

理由も聞かないで「持っていっていいよ。」とくれました♪

大きな枝なので自宅の裏庭までずりずりと引きずりながら

恥ずかしいのでなるべく人に見られませんようにと思いながらも

心の中ではそれ以上に桜の枝を手に入れられた喜びで浮かれていました。



なんでそこまでして。。。って ?

もちろん「桜色」に出会ってみたいからです。。。

染められるように細かく刻んで準備しなくちゃね。

楽しみ 楽しみ♪



さて、昨日は綿毛糸の染色準備をしましたが今日は…。

Lace yarn


レース編み用の綿糸

こちらも染められるように準備を始めました~。

これは色のサンプル的な役割も出来るのでは。。。?と

まぁ やってみようと言うことです。(笑)



Lace yarn


水通しして乾かしているところ

この後、タンパク処理します♪



Sleepy?


茶々丸~。眠いの?




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年1月29日木曜日

ブロッコリーの子分


Broccoli


ブロッコリーってこんなに脇芽がでるのですね~!

天辺の部分が親分で脇芽は子分みたい。(笑)

お弁当にちょこっと入れるのに良さそうですね♪



先日、山茶花を剪定しましたが

その前にあるちょっとした畑スペースを耕しました。(茶々丸と)

I plow a small place.


左が耕す前、右が耕した後

草(ハコベなど)も沢山生えていましたがそのまま耕しちゃいました。

栄養になる?かも…(笑)


ここジョージアも東側ですが天気はとても良く

穏やかに晴れています。

同じ東側でも北にあるNYやNJ辺りは大雪警報が出て大変だったようですね。

私も主人の転勤でNY,NJでの冬の大雪も体験してますので苦労を察します。

私はやっぱ住むなら南部です。

気候も性格も穏やかにのんびりと。。。(笑)


Cotton Yarn


さて、取り出したるは毛糸♪

いままで生地の草木染を手がけてきましたが

毛糸ってどうなの??って思いが浮かんできて

思い立つと「やってみたい!」と 言うわけで。。。やってみます。(笑)

今回用意したのはコットン毛糸 

同じ素材なのでいままでと同じような条件で染められるのでは?との考えです。

まず 今日は下準備から



毛糸玉のままでは染められないので

いったん巻きを解きます。

この椅子 丁度いいじゃない?って張り切って巻きつけたら

くぼみがあるため 外すときにとんだ一苦労…(笑)

自分の「あほ」らしさに鼻で笑っちゃいます。

二玉目からはシリアルの箱に巻きつけました。こちらはすんなり。(笑)



最近のお弁当♪

 Obento


Obento


明日はブロッコリーの「子分」も使おうかなぁ。。。(笑)




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年1月28日水曜日

Better Homes and Gardens

Magazine
I get one year free!


雑誌は図書館で借りちゃうので基本的に買わないのですが…。

この雑誌 Better Homes and Gardens
(インテリア、ガーデニング、料理についての雑誌)を

「ただ」で1年を通して送ってきてもらえることになりました~♪


ふっふっふっ(怖?。笑)


実はこれ去年。。。


Kitchen set


このフタ付きボールセットを買った時の「おまけ?」みたいなのに

この雑誌の一年間購読ただ券?ハガキが入っていて

「このハガキを送ったら雑誌を届けますよ。」ってあって

(この箱の右上にも書いてあるのが見えますか?)

ホントかなぁ。。。って疑っていたんですけど

ちゃんと届きました~。

送ったのが11月だったからもうすっかり忘れてたんですけどね。。。(笑)

嬉しい~♪

大好きってほどの雑誌じゃないけどそれなりに楽しいし

何より「ただ」ですから(それも一年間毎月最新号が届く予定♪)



Rooms in Bloom  (Issue)


今月は「春の花」の特集が組まれれて楽しい~。

毎月の楽しみが増えました♪




早速?

雑誌の影響を受けて春に咲く花に心を支配されそうです。(笑)



Petals of roses


最近買ったミニバラの花びら

今度また教会の婦人の集まりで「押し花クラフト」を予定しているので

それの準備です♪

春はやっぱりピンクですかね~。





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年1月27日火曜日

焼き芋

Sweet potato


草木染に使う灰を作ってから

なんとなくアウトドア用のファイヤープレイスが身近になった?というか

もっとどんどん使ってみようと思ったので今日は「焼き芋♪)

写真の「お芋」は日本のさつまいもに似ていて好きです。
(アジアンストアーで買いました。コリアンスイートポテト)

こちらのスーパーに売っているお芋はもっと皮が黄土色ぽくて

中は明るいオレンジ色ぽく、一見美味しそうだけど

調理するとビチャビチャして水っぽいんですよね~。

「ねっとり」ともまた違う感じ…。

アジア系のお芋が焼き芋には合うよね♪

(あ、ジャガイモも美味しいよね~。笑)


Fire


火おこしも上手になったもんです。(笑)

いい火でしょ~。


前に剪定して庭の隅に置いていた木の枝もいい具合に乾いていたので

燃やすものも丁度あったし




Sweet potato


この通りお芋も美味しく焼けました~。

冬の間は特に子供達が外で遊びたがらない=家の中でPCゲーム。。。

なんてことが多いのですが

火を焚いている間は外にいたい!と言って

おやつ?の焼き芋を食べて間もなく そのままご飯もパティオで。(汗)

普通の「しょうが焼き」ですがね。(笑)


←茶々丸(笑)
We ate a meal in the back yard.


流石に日が落ちるとまだ冷え込むので火を消して中に入りましたが…

火を囲むってなんだか楽しいですよね。






人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年1月26日月曜日

バースデーケーキ

Birthday cake


今週、息子が11歳になりました♪

今日は誕生日会です。

ケーキ&カップケーキを焼いて。。。



Birthday party


今年はレーザービレッジの会場を借りてのパーティー

やんちゃなボーイズは暗闇の中を走り回ってました。(笑)


息子もお友達と楽しく過ごせたようで感謝。



ちょっと前までいっつも泣いてばかりのベイビーだったと思ってたら

11歳!? 

今年の夏からはミドルスクール(中学生)だ。。。

子供の成長って早いですね~。

幼い子供は少年に、そして青年。。。大人に

私はいつまでこの子にバースデーケーキを焼いてあげられるかな。






人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年1月25日日曜日

ひねくれてる?玉ねぎ

Onion


市民農園の玉ねぎの様子

なんか葉っぱが「くねくね」してきちゃったのですが…?

普通、ネギ系の苗って「ピン」としてません?

いつから「ぐれ」てしまったのでしょう。(笑)

それとも こういう品種?でしょうか。。。




農園の敷地内のアメリカフウが実を落とし始めました。


Sweet gum


去年 これを拾い集めて草木染をしてからもう1年!?

それまではこの実が草木染の材料になるなんて知りませんでした。

一度染めるのには準備も手間も時間もかかるので

確実な材料で染めたいと言う気持ちはあったし

本にも載ってなかったし、

あの日は松ぼっくりを拾うつもりでいたの。


でもこっちの実が写真のように沢山落ちていて「私を拾って~」って(笑)


結果、松ぼっくりより良く染まりました。(笑)


Sweet gum


染物の材料としてよく知られてないものも

「何でも染めてみる」という「やる気」を与えてくれた実でもあります。

それからは本に頼らず、思いつくものを片っ端から染めてみました。(笑)

中にはまったくと言っていいほど染まらない草木もありましたが

それでもめげずに「草木染」に魅了されているのは

自然が与えてくれる色が大好きだからです♪





今日もカゴいっぱいの収穫に茶々丸と満足してます。(笑)



子供のお弁当

Obennto


友人が可愛い爪楊枝?を送ってくれましたよ。

ネーミングを見て笑っちゃいました。

何だと思います?

「おかずが増える爪楊枝」ですって~。

確かに玉子とウインナーが増えました。(笑)

日本のお弁当グッツって楽しいね。

今度 主人のお弁当にも入れてみようかな?(笑)




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年1月24日土曜日

ニンジン&山茶花灰

Carrot


市民農園へ

特に予定してる作業は無かったのですが見回り?に出かけました。

すると。。。採り残しのニンジンちゃんを発見。

可愛いでしょ♪

こういうのって食べると特に甘く感じたりするんだよね。気のせい?(笑)

ニンジンの香りがしっかりして美味しかったです。



昨日から剪定時季に迷いがあった山茶花ですが

思い切って剪定しちゃいました。



Pruning of camellia


左が剪定前、右が剪定後

可愛くまとまったでしょ?

山茶花の前のローズマリーも下半分が枯れてきちゃって…。

山茶花のせいで蒸れたのかなぁ。。。と下枝も剪定しちゃいました。

で、

媒染用の灰は夏の時期の葉がいいらしいですが

まぁ 冬でもいいじゃないか!(開き直り)

山茶花は夏に剪定したら花つきが悪くなるって言うし


とにかくやってみよう!と言うことで


Ash making for plant dyeing


アウトドア用ファイヤープレイスで灰作りスタート

緑の葉が燃えるのか?と言う心配をよそに

パチパチと音を立てて意外とよく燃えました。煙がすごかったですが…(汗)


My Helper


茶々丸もお手伝いありがとう!



Ash


おかげで?

触れると「ほろほろ」になる白っぽい山茶花灰が出来ました。


ここまで出来ていれば灰は保存が利くそうなのでひとまず安心。

スケジュールを見ながら今度は草木染に使う「灰汁」の仕込をしましょう。

草木染って掘り下げていけば行くほど奥が深いですね~。







人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support