2014年9月30日火曜日

チキンワイヤー作戦

Fence


我が家のバックヤードのフェンスです。

この家を買ったときからあったもので

このフェンスに加えてチキンワイヤーが張ってある面と無い面があって

ここからウサギさんが行ったり来たりしてるのを知ってました。

まぁ。。いいかなぁ。と寛大な心で?いたんですけど。


My dog escape from here.


バックヤードでは自由に放している茶々丸(犬)が

この隙間を脱走に使うのを覚えてしまいました。(汗)

丁度すり抜けるのにいい幅なんですよ。(笑)

追いかけると嬉しそうに逃げ回って捕まえるのが大変…。


そのことにくわえて

Who ate?
Rabbit?


鈴なりだったバナナペッパーがウサギに?齧られ

またこんな状態に…。(涙)

もうこうなってしまっては、ちょっと手間がかかりますが

フェンス全体にチキンワイヤーを張り巡らすのが良いかと。



I prepare the chicken wire.


ホームセンターでチキンワイヤーを買ってきて

張り巡らせました~。



My helpers


息子も娘も頑張ってくれました~。

彼らは頼れる存在です♪
(息子はまだ骨折した所が完治してないのですが…。汗)



I put chicken wire on the fence.


みんなのおかげで2時間ぐらいで完成しました。

感謝!


さぁ、これでウサギさんは入れないし、

茶々丸も脱走出来ないね!



What!


「えーーー!?」





「マジで?」




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年9月29日月曜日

植え付けとヨウシュヤマゴボウ

Cabbage 

庭の畑にキャベツの苗を植え付けました。

間隔はこんなもんですかね?

このキャベツ、45Daysキャベツって書いてあったので

45日で収穫できるってことですか~。

そんなに早く生長するキャベツがあるんですね♪

冬を越す前に収穫できる?

これからの成長が楽しみです。


Seedling of broccoli


こちらはブロッコリー


Seedlings of Purple cabbage.


こちらは紫キャベツ




苗を植えている最中も茶々丸がまとわり付いて

苗を踏んづけたり、齧ったり…。

強い野菜に育ってね。(笑)



Pokeweed


庭に育つヨウシュヤマゴボウ

これを集めて。。。


Girls playing with pokeweed.


近所のお友達と娘が遊んでます。

この実の色は強烈だから魅力的だよね。





Pokeweed



でもこの色は太陽に弱くて長くは持たないの。



その代わり

強烈にも儚いこの色は

少女達の心に いつまでも残ることでしょう。






人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年9月28日日曜日

キャベツ系

Seedling


冬野菜?の苗を幾つか買いました~。

キャベツ系です♪


Cabbage   Purple cabbage   Broccoli  


左から キャベツ、紫キャベツ、ブロッコリー

毎年キャベツ系の野菜の美しさに惚れこんでます。

葉の色のマットな感じが好きなんです♪

この冬も美しく育ってくれるといいなぁ。。。



Seedling


今日はとりあえずパティオで待機させてます。

あと芽キャベツの苗も欲しかったけどいい苗が無くて…。
(あるにはあったけど元気が無くて。)

また違うお店にも行ってみようと思います。



Preparation of pressed flowers


こちらは「押し花」の準備(ハーブの葉)

特別な道具は持っていないんだけど

キッチンペーパーに挟んで重い本を乗せて置けばいいらしいので…(笑)

10月の初めに婦人の集まりで

「押し花を持ち寄って手作りカードを作る」っていう企画があるので

それに参加しようと思って準備してます。

楽しそうでしょ?(笑)

ちゃんと押し花(葉)になるといいけど。。。(汗)







遠くを見つめる…茶々丸




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年9月27日土曜日

スノーピー

Snow Pea


市民農園のスノーピーが成りだしました。

と言ってもまだ1つ2つ数える程度

随分と大きく成長しましたが

なかなか花が咲かず葉っぱばかりが育っています。

Snow Pea


実が成るのはこれからかな?


未だに実が成り続けているのはこちら~


Sweet Banana Pepper



庭で育つ「スイートバナナペッパー」です。



Stuffed with meat 
Sweet banana pepper



今日はバナナペッパーの肉詰めにしました~。

この食べ方が一番好きかなぁ。。。♪






茶々丸が庭で何か拾って食べている…。(汗)

何を食べているのかと思ったら

松ぼっくりだった。。。

君は「リス」か?(笑)




先週のアートショーの華やかな熱気も薄らいで

日常の落ち着きを取り戻しました。

わくわくするような緊張感も好きだけど

庭や農園に居る時間が増えると心に平安があります。

土の匂いや感触が私を癒し、休ませ、

次のステップへの力を育ててくれているようです。

感謝。






人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年9月26日金曜日

森に

Forest in the morning.


朝日が差し込む森

なんて清々しいのでしょう。

愛犬を連れて市民農園を取り囲む森のハイキングコースを歩きました。



Acorn


どんぐりも落ち始めてます♪

まだ緑だけど可愛いよね~。

このコースの何処にどんぐりの木があるかはもう知ってるの。

太っちょのどんぐりや細長いどんぐり、

ちっちゃいどんぐり いろんな種類のどんぐりの木があるんですよ。

染物の材料になるしね♪

子供たちがどんぐりが大好きで

いつも袋を持参して沢山沢山拾ったのはつい何年か前

今年は「どんぐり拾いにいこうよ。」と声をかけても

あまりいい返事が返ってこない…。(寂)





でもこれからは茶々丸が付いてきてくれるからね~♪


帰りに市民農園によって

蕪を収穫しました。


Turnip


上の方が赤紫になる可愛い蕪

この辺りで蕪と言ったらこのタイプが主流です♪


Miso soup



ありきたりだけど 味噌汁に

優しい味です。






人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年9月25日木曜日

Garden of the Month!

I got Garden of the Month!


ここSuwaneeにあるジョージア州最大のオーガニック市民農園の

「Garden of Month」に私のPlotが選ばれちゃいました~!


野菜作りは誰かに評価される為にやっているわけではないけど

選ばれるとやっぱり嬉しいですよね~♪



My Plot & My Dog. :)


茶々丸~ 喜んで~!

選ばれたよ~!

。。。って

わからない…か。(笑)



 Red mustard


今日はRed mustardを少し収穫してみました。

日本の高菜に似てるかな?紫高菜?



緑の多いPlot  で一際目立って綺麗です。


 Red mustard

根は残し、周りの大きい葉っぱから少し収穫してみました。

高菜の仲間だと思うので試しに漬物にしてみようかと♪




記念に栄えあるプレートと今日の収穫を撮影。

まぁ慌てなくても この1ヶ月はここにあるけどね。(笑)

あ、レタスは今日も収穫

どんどん収穫しないと茎が伸びてきちゃうので…。

Lunch


レタスはもうサラダで食べているだけでは追いつかないので

ランチは朝の残りご飯をレタスチャーハン、

同じく朝の残りの味噌汁にレタスを入れてレタススープ?(笑)

一度に沢山レタスをいただきました~。(笑)


感謝。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年9月24日水曜日

レタスを飾って

I decorate the table with lettuce.


収穫したレタスをテーブルセンターに♪

レタスって絵になるわ~。

レタスにうっとりしてしまってます。(笑)

 Lettuce


市民農園で育つレタスは「もりもり」の「もりもり」(笑)

アートショーの準備でなかなかゆっくりここへも来れなかったから

こんなにも育ってしまいました~。



今日もすっきりとした秋の天気でとても清々しいです。


ここを取り囲む森からの小鳥の歌声が響き

通り抜ける風が少しひんやりする…。

静かな秋の始まりに

寂しいような でも 満たされるような

不思議な思い。


Harvest


今日もカゴいっぱいのレタスを収穫し、家に帰りました。



Handmade soybean paste(Miso)


そうそう

今年の夏に日本の実家に帰ったときに

父が春に仕込んだ味噌を

一緒に「天地がえし」をし

そのとき分けて貰ってアメリカに持ち帰った手作り味噌が

そろそろ食べ頃を迎えたようです。

あ~いい香り~。

感謝していただきます♪






庭の芝生も随分伸びちゃったね~。

芝刈りしないといけないなぁ。。。

ね、茶々丸。





「 僕のこと 呼んだ? 」








人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support