2014年8月31日日曜日

Amaranth

Niche Mixed Salad Leaves

市民農園の変わったサラダミックスの成長振り

どうでしょう?

なかなか変わり者の集まりだけあって。。。

育ってくればくるほどまとまりが無くなって来てます。(汗)

特にAmaranth(アマランス)だけが飛び出して育ってます。

と言うことで。。。

Harvest of Amaranth 


アマランスの収穫です~。


こちらは収穫後 ↓

After Harvest

すっきり?

まだこれから育つもののためにもね。


でも 根からは抜かず、カットしました。

(周りのも抜けちゃうから。。。)





Boiled Amaranth

アマランスのおひたし

シンプルですがアマランスノの独特の味が楽しめます。

以前、サラダにしたときはホウレンソウの茎の部分に似てると言いましたが

もっとしっくり来るのは ビーツの葉っぱの味です。

この赤い色素からの味?でしょうか。とても似てることに気付きました。

少し甘みのある草っぽい?味です。(笑)





 茶々丸  嫌がるかな?と思いましたが

カゴに入れてもおとなしく?葉っぱを齧ってました…(笑)



さっき

家のフロントヤードの植木の剪定をしていて

何も知らずに ジャシッ!ジャシッ!と剪定ばさみを動かしていたら

急に蜂がうわっと5匹ぐらい出てきたので

全速力で逃げました。

(ミツバチでない厄介な方…汗。)

前に刺された経験があるのでその時どうしたら良かったか

いろいろ調べてとにかく全力でその場から逃げると言うのを学んだからです。


たぶんこの木の中に巣があると考えられます…。


幸い刺されませんでしたが

剪定途中のかっこ悪い植木が残りました…(汗)

う~ん 近寄りたくないなぁ。。。

。。。冬眠?するまで待つ?




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年8月30日土曜日

バックアップ

Lettuce


市民農園に種蒔きしたリーフレタスが

レタスらしく?なってきました。(笑)

可愛いでしょ。

去年で消費期限が過ぎた種だったので

結構たくさん蒔いたつもりでしたが発芽率はまぁまぁでしたね。

と言うか、一度 芽は出したものの

暑さに耐えられなかったのか日に日に減って…(汗)

良いのか悪いのか 今のところ丁度良いスペースで

間引きの必要もありません。(笑)

なんとなく今後に不安が残るのでバックアップの為にも

同じものを家の畑にも蒔きました~。

Seeds of Lettuce

この種です。↑

あ、そうそう ふと思ったのですが

同じ種類の種で小袋と一回り大き目の袋とあって

いつも自分で買うときはスペースのことも考えて小袋を買うんですが

この種は市民農園からただでいただいたもの

大き目の袋しかなかったのでこれをいただきましたが

小袋と値段表示は倍ぐらいの違いで、種の量は5倍ぐらい入ってるんですね~。

いつも 小袋しか買わないから知らなかったよ。(笑)

ちょっと悔しかったり…(笑)

まぁ 「ただ」でいただいた種を手に言うのもなんですけどね~。





Flower of shiso


紫蘇の花

こちらも隣のおじさんにいただいた紫蘇の根を畑に植えておいたものですが

なんと花を咲かせました。

それも

植えたらまず蕾をつけ始め 花を咲かせたんです。



Flower of shiso


こんな感じ。

不自然でしょ?(笑)

葉っぱはまだ新芽っぽいのに花を咲かせちゃったんです。

どういう心境かしら?

でも これのこぼれ種で来年

この紫蘇がたくさん育ったら嬉しいですよね♪

今年、韓国の紫蘇(エゴマ?)は沢山過ぎるほど育ったけどね。。。(汗)



Germination of Borage


ボリジの芽

友人からいただいて庭に蒔いておいたボリジが

なんとも「わかりやすい芽」を出してました。(笑)

あれ?これって今 芽が出ちゃっていいの? 春に育つんじゃぁ。。。

って思って調べたら

どうやらいいみたいです。ホッ。

星型の青い花が見れるのが楽しみですね♪



Fluffy Dog :)


この猫のようにフワフワした頭をナデナデすると癒されます。

動物って見た目で思ってるより「ゴワッ」とした手触りのときがありません?

うわっ 硬っ!って

茶々丸は期待通りの「フワフワ」です♪



人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年8月29日金曜日

りんご畑


Apple farm


先週末、ピーチを買いに少し車を北に走らせ行ってきたマーケット

まだ皆さんの記憶にも新しいと思いますが

そこの駐車場のすぐ脇はりんご畑でした。

なんとなく記事にするタイミングを逃し、今日になってのUPです…。(汗)

でも ほんとにステキなりんご畑で

このまま紹介せずにはいられなかったの。

色づき始めた可愛いりんごが枝いっぱいに成って

「あ~こんな木が家にも欲しいなぁ。。。」と

手を伸ばせば届く場所にあるりんごを

ただ眺めては夢を膨らませてました。



Apple Tree


このりんご畑には

いろんな種類のりんごの木が何本かずつ植わっていて

とっても楽しいの。


 Apple Trees


りんごの種類に詳しくないから名前は挙げられないけど

ピンクぽい赤もあればダークな赤

黄緑のもあれば黄色いのもあって

形もごつっ?としたのから丸いのや小振りなのもありました。

これからのりんごの季節が楽しみですね。

また9月の終わりか、10月に今度はりんごを買いに来れたらいいなぁ。


Newton's law :)


人気の無いりんご畑で

「ポトッ」 と背後で何かが落ちたのにびっくりして

振り返るとりんごが。。。

「重力」ですね。(笑)



Sprout


裏庭の畑では最近種蒔きが続いていましたね。

芽を出した野菜たちがそれぞれ勢い良く伸びてきてます。

少し間引きが必要です。


Germination 


左は水菜 右はケールです。
(写真は間引き前のもの)


間引き菜は小さいから食べるのが面倒になるときもありますが…。

でも、食べると美味しいですよね♪


Dinner


紹介するほどの料理ではありませんが。。。

この日は こんな感じにどんぶりご飯のアクセントに。

新学期に入り 長男のカブスカウトとスイミングが始まって

なんと今シーズンは2つが同じ曜日に重なってしまい…汗。

スクールから戻るとすぐにスイミング、

家に戻って夜はカブスカウト。

スイミングとカブスカウトの合間の数分で何か食べないと…汗。

で、どんぶりご飯です♪

来週からはもっと時間の余裕が持てるように作戦を考えないとなぁ。。。

夜用にお弁当とか?

ちょっと楽しそう♪♪




茶々丸も行くかい?




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年8月28日木曜日

キング

Harvest


トマトも収穫

市民農園と畑とで

なんとなく収穫できる野菜の種類が少しずつ増えてきました。

嬉しいね♪



Take the calyx of the tomato when it is harvested.


トマト 完熟には一歩手前ですが。。。

まぁ いいでしょう。
(また1つ鳥に突かれあせっての収穫。笑)

トマトって収穫した後も「ヘタ」が付いていたほうが可愛いし

写真写りもいい?ので写真を撮るまでは「ヘタ」は付けてますが

これって収穫したときに取っちゃたほうが良いんですって。

何年か前に「レノ爺さん」に教わりました。

3年前か。。。レノ爺さん(当時90歳)の畑で一年間いろいろ教わりながら

畑をお借りしてるときがありました。

その時の記事→
この時のカメラは普通のカメラだったから画像が…汗
それにまだ本名を名乗ってなかったから。。。Lalaでした。
その頃からブログを見てくださってる方々には懐かしい記事だと思います♪


「ヘタ」の話に戻りますが

ヘタを付けたまましばらく置いておくとトマトの芯が硬くなっちゃうんですって。

確かにトマトの芯が硬く黄緑色になる部分が気になるときありますよね?

なのでそれ以来

少し早めに(完熟前に)収穫したトマトのヘタは取ってしまってます。

さて、そう言えば昨日収穫した珍しいサラダミックスの味を

まだ紹介してませんでしたね。



Red amaranth & Purslane


Red amaranth と Purslane

ピーチと一緒にサラダにして食べてみましたよ~。



Colorful salad


Red amaranth は表現が難しいですがホウレンソウの茎っぽい味がして

それがもっと野生ぽくなった感じ

Purslane は食感がパリッとして瑞々しく

味も酸っぱい感じでとても個性があります。

ピーチと合わせることで

甘いのと酸っぱいののバランスが取れて美味しかったですよ。

(あ、かさ増しにリーフレタスも入ってます。)



The Lion King ?
Pomeranion King!:)



茶々丸も我が家に来て約一ヶ月

ブロンドの鬣?が大分伸びてきて

ライオンらしく?いえいえ、ポメラニオンらしくなって来ました。

裏庭の「ライオンキング」? ではなく。。。

「ポメラニオンキング」として日々成長してます。



人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年8月27日水曜日

ファーマーズバスケット


Harvest of today


市民農園の収穫

先日のマーケットで手に入れたファーマーズバスケットを持って

心躍らせながら収穫に出かけました。

バスケットは2つ買ったの。こちらは小さいほう

このサイズ 丁度いいなぁ。。。


今日収穫したのはこちらの野菜↓

Niche Mixed Salad Leaves


珍しいサラダミックス

随分と急成長したように見えます。

Plotも賑やかになって良い感じです。


There are jars in the basket.


あ、今回の収穫にはちょっとした工夫があるんです。

家の庭で収穫するときは、収穫してすぐキッチンですが、

ここは市民農園、まだ暑い日がある今の季節の葉物野菜の収穫は

すぐにぐったりしてしまうものも。。。

そこで、空き瓶をマスキングテープでまとめたものを利用します。

これに水を入れてバスケットに♪

お花をいけていくように収穫すると見た目も綺麗だし、葉物野菜もぐったりしません。

また、ビンも1つずつより幾つかまとめたほうが倒れにくく安定しますよ。

で、持ち運びも片手で楽々~。

(もう一方の手で茶々丸の綱が持てます。笑)



Seeds of Yellow Cosmos.


お隣さんのPlotではイエローコスモスの種が。。。



Germination of yellow cosmos


ふと見ると

私のPlotにも種がこぼれて白菜が芽を出している隣に

この子も芽を出していました。

可愛いね。

丁度、来年はこのイエローコスモス系の花を咲かせたいなぁ。。。と

思っていたんです。

たぶん、この子は冬を越せないとは思うけど…。(汗)

Yellow Cosmos


この花です。

とても綺麗だし初夏から今まで花の期間も長く、

それに染物の材料になるの。

日本に滞在中、イエローコスモスの代わりに

オオキンケイギクで染めたオレンジはとても鮮やかでした。そのときの記事


今は日本でいろいろ染めてきた布を使って

次のアートイベントの準備をしてます。



やりたいことが沢山あって

毎日予定が押されぎみ。。。

でも

やりたいことを思いっきり出来る幸せを感謝します。





人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年8月26日火曜日

Hotな新作?

Necklace?


唐辛子ネックレス?

あ、非売品です~。(笑)

ふふふ。

ちょっとドラゴン唐辛子で遊んでみました。


Dragon cayenne pepper


だって

収穫しても、収穫しても、じゃんじゃん成るんですもの。

バリバリ食べられるほど私の胃は強くないので

今まで2種類の保存食を紹介しましたが

今回は一番簡単な?保存法で。。。


Harvest


今日の収穫をなんとか?利用しましょ~。(笑)



How to make 
Dried hot pepper


針と糸(キルティキング用の強いもの)を用意して

ヘタの付け根辺りに糸を通していきます。

こうすると使うときに実の部分だけキッチンバサミでカット!

糸を切らずに(バラバラにせずに)使いたい分だけ使えるでしょ。



Dry hot pepper


これ、乾燥中(保存中)も

お部屋のアクセントになって可愛いですよ♪





市民農園内に初めて入った茶々丸

ここでは綱が必要なので

私がドラゴン唐辛子を収穫中はスノーピーのケージに綱で繋がれ

ずっと「クィン クィン」と鳴きっぱなし

待たせてごめんね~。



人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年8月25日月曜日

Jaemor Farm Market

Georgia Peach

ジョージア州の北にあるJaemor Farm Marketに行ってきました。

昔からあるファーマーズマーケットです。

ここの桃はピチピチ♪(駄洒落?…汗)

ジョージア州といえばピーチの特産地なんです。

ピーチと言ってもいろいろあります。

夏の初めと終わりでも違う種類が出るようですが

今回ここに出てたのはこの3種類



O.Henry  White Rose  Sun Prince


見ただけではどれがどんなピーチかわからないでしょ。

3種類買って食べ比べてみましたよ。





よく見てみると違いますね~。




左からO.Henry これは実が黄色いカリカリと歯ごたえがあるタイプ

アメリカのピーチってこのタイプが多いよね。



真ん中はWhite Roseこれは日本の白桃に良く似てて

実は柔らかく皮もペロッとむける。

甘くて美味しい♪ 私はこれが一番好きかな。


最後はSun Prince

実は柔らかくジューシー

でも甘みと酸味のあるピーチ



3種類ともまったく味が違うの

面白いでしょ。

しかも安く買えます♪



Zucchini


安いと言えば、

ズッキーニ1カゴ8本も入って$3だったので買っちゃいました。


それから今回一番嬉しかったのは


ファーマーズバスケットが1つ$3で買えたこと。


Baskets


カゴは桃を買うと付いてくるのですが

そんなに沢山桃を買っても食べきれないでしょ?

毎年ここのマーケットに買いに来るけど

このカゴだけで売ってるのは見たこと無くて。。。

そしたら

このマーケットの隅の隅、トイレに行く途中の農家さん用のドアが開いていて

丁度このカゴを沢山運び入れているお爺ちゃんがいて

「このカゴ、私も買えますか?」て聞いたら

嬉しそうに 「もちろん、どれでも$3だよ」って。。。

カゴの大きさにかなり差があって(笑)

どれでもって言うから 大きそうなのを2つ買うことに♪

このバスケット軽くてガーデンで使うのにぴったりだと思いませんか?

お金を払った瞬間から

心の中ではこのカゴを持って庭をスキップしてますから。(笑)





とりあえず? 家に帰って買って来た桃とズッキーニを入れてみました。

あ~良い眺め♪






今日、茶々丸は定期健診

注射ですよ~。

その顔は。。。わかるのかしらね?(笑)



人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support