2014年6月30日月曜日

梅酢と温泉水

Umeboshi


梅干を仕込んで20日以上経ちました。

そろそろ干してもいい頃だと思います。


Umeboshi


美味しそ~。

それに梅のいい香り~♪

まずは梅酢と紫蘇の葉を取り分けて


Plum vinegar Juice


紫蘇の葉は乾燥させて「ゆかり」に

梅酢はいろいろ漬けられるよね。

まずは炊飯器で作った梅ジュースと混ぜて

梅紫蘇ジュースに!

美味しいし、ほんのりピンクが可愛いね。




ピンクといえば

この前「ベニカナメモチ」で薄いピンクを染め上げましたが

2倍の濃さの染液では茶色だったと記事にしたのを覚えているでしょうか?

その染液、もったいなくてなんとなく捨てずにいたんです。

で、



Hot spring water


秘密の液体登場!

「ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉」

って、

四万温泉の源泉かけ流しの温泉水をペットボトルで持ち帰ったんです。(1ℓ)

温泉水っていろんな鉱物?とかも入っているって言うし

これを媒染液にしたらどうなるかってのを

実験してみたかったんです。


しばらく時間が経った染液を使ったのが良かったのか、

それともこの温泉水が良かったのか、

それは それは すばらしい




I used Hot spring water for Plant dyeing.


こんな色が染め上がりました!

なんて綺麗な色なんでしょ~。

感動!感激!感謝!



アメリカでこの条件で染めることは難しい…というか

ほぼ無理なので

もう 夢中になって

条件を少しずつ変えながら一日で1反(10メートル)染めました。


あ~  楽しい ♪




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年6月29日日曜日

四万温泉

Sprouts of beans


トウミョウ

芽が出ているのをスーパーで買って

一度食べてから、根っこを水でつけておいたものが

こんなに大きくなりました♪

実家の両親はもう一度育つことの以前に

買ったことが無かったらしく。。。

窓辺でぐんぐん育つトウミョウを珍しがりながら可愛がってます。(笑)





実家から車で2時間ぐらい?

群馬の四万温泉に一泊で行ってきました♪

Onsen

「千とちひろの神隠し」のモデルになった温泉ですって。

子供たちも浴衣に着替えて日本を満喫♪


Onsen


家族風呂♪



Dinner at the hotel



お食事♪

日本にはいいところが沢山あるね。



Sprouts of beans


お留守番していた「トウミョウ」

一泊でまたこんなに伸びました~。
(違いがわからない方は…上の写真をよ~くみてね。笑)


今晩食べましょう♪



父がこれを畑(土)に植えたらどうなるんだ?と聞いてきました。


土に植えた方います?

どうなりました?




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年6月28日土曜日

インゲンの芽&ブドウの袋

Sprouts of green beans.


インゲンが芽を出し始めてます。

他の野菜もぐんぐん育つし

やはり梅雨の季節って大切ですね~。


Grape


ブドウもこんなに膨らんできました♪

日本のぶどう園?に行くと紙袋がかかってますよね?

被せたほうがいいんじゃない?ってことになって

昔ながらの小さな包装屋さん?に行きました。


可愛らしいお婆ちゃんが店番をしていて

成長中の果物(ブドウ)に被せる紙の袋って売ってますか?

って尋ねると 意外な答えが。。。

「あ~それなら新聞紙で自分で作るんだよ~。」って

。。。ですよね~。(笑)

親切と言いますか…。あまり儲けようとしてないですよね~。

この日は雨の降る薄暗い空の下でしたが

なんだか心は晴ればれ!


こういう婆ちゃんって日本の宝だわ~。




Fruit cover for Protecting against insects and bird.



と言うことで作ってみました。



ブドウを数えると27房!(ブドウの木は3本)結構あったね。

雨が多いので大丈夫かなぁ。新聞紙は融けない?



さて、どうなるかな

収穫に立ち会えないのが寂しいなぁ…。





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年6月27日金曜日

夏が近い

Flower of corn


とうもろこしがキラキラと花を咲かせてます。

収穫も近いかな?

Cucumber  & Tomato


キュウリはジャングルのように勢い良く一日に5本ペースで収穫

トマトも随分大きくなりました。

夏本番が近づいてますね!


実家の植木に「ベニカナメモチ」があるのですが

綺麗な赤い葉っぱを持ってます。

Photinia glabra for Plant dyeing.

赤い新芽を摘み取って染液を作りました。



Photinia glabra


ついでに?(どっちのついで?)剪定もしました。

左が剪定前、右が剪定後

スッキリしたでしょ。

赤いのが無いとまるで別の植木みたいだね(笑)。


Pink!


綺麗なピンクが出せました!

ほんとに綺麗でうっとりしてしまいます。



で、欲が出ちゃったんですよね~。

結構沢山剪定したので材料は沢山!!

なので、煮出す量を倍にした染液なら

もっと濃いピンク、もしくは赤くなるんじゃないかと。。。

葉っぱを倍量にして濃い目の染液を作ってみました。


で、

結果は「茶色」。。。


う~ん。思い通りには行かないね。


ほんと 深いなぁ。。。





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年6月26日木曜日

ビワ&漁港

(日本でのバケーションを満喫中!)
Loquat


主人の実家にも顔を出してきました。(静岡)


主人は7月に入ってからバケーションをとる(日本に来る)ので

またその時にお邪魔するのですがね。



お庭に立派なビワがなっていて


Loquat


みんなで美味しくいただきました。

ビワの種を埼玉の実家に植えてみようと思います。(笑)

芽が出るかな?

ビワは葉っぱもいろいろ体にいいのですよね?



まぁ アメリカの自宅の庭でないとあまり意味が無いのですがね~。(笑)




Beach of Japan(Shizuoka)


静岡の海

まだ海開き前+平日の昼間なので

ほとんど人もいませんでした。

日本の海の匂いって濃い?ですよね。

毎年行くフロリダの海にはこんな匂いはありません。

この匂いを嗅ぐと「あ~日本の海に来た~!」と感じます。


Fishing harbor 


 Fish market


 漁港に隣接する市場の店で

美味しい海の幸を沢山いただきました♪

う~ん。アメリカでも日本食レストランがありますが

こういう場所で食べると違いますよね~。



Sashimi   :)



大変美味しくいただきました!!(笑)





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年6月25日水曜日

あじさい

Hydrangea


実家のアジサイが咲いています。

良い色ですよね~。

アメリカでも同じ季節にアジサイの花を見かけますが

やはり梅雨の季節に日本で見るアジサイはいいですね~。



小学生の頃の帰り道

アジサイの葉に居るカタツムリをとって持って帰ったのを思い出します。


畑でナメクジ、カタツムリは害虫ですがね。(笑)


ピンクのアジサイも可愛いよね。

土のアルカリ性が強いとピンクになるんでしたっけ?

Hydrangea


小学校の通学路に咲くアジサイ


懐かしいなぁ。。。

そういえば。。。

今は帽子に変わってたけど

昔、私が通っていたときは白いヘルメットをかぶって登下校してました。

夏は蒸れて暑かったなぁ。。。(笑)


懐かしい道では思い出がいっぱい蘇るね。

自分の子供が自分の母校に通うことがあるなんて(体験入学だけど)

夢にも思わなかったよ。


子供にとっても良い体験になったし、私も嬉しいです。
(体験入学期間は無事終わりました♪)




Eggplant


私が日本に着てから初めのうちに植えた種から育てたナスが

こんなに育ちました~。

まぁ もう早めに植えたナスからは収穫もあったのですが

この種からのナスは15センチぐらいしか無かったんですよ。

そのときの記事→



日本に来てからあっという間に一ヶ月が経とうとしてます。



残りの時間も楽しく過ごせますように。




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年6月24日火曜日

ヨーグルト漬け

(日本でのバケーションを満喫中)
Harvest of today


今日の収穫


以前も紹介しましたことがありますが(牧師から教わったレシピ)

収穫した野菜でヨーグルト漬けを作ります。

前に紹介したときは冬だったのでキュウリはお店で売られているものを使いましたね。

夏になったら収穫したキュウリで漬けてみたいと思ってたんです♪

ここ数日

父の畑でキュウリが続けて収穫できるのでヨーグルト漬けの出番です。(笑)


Pickles of yogurt


 まぁ 前の投稿を見てくださっていた方には復習になりますが…

簡単ですのでレシピをもう一度

日本のヨーグルトの容器のサイズ(これは400gでした)だと

大さじ1弱の塩をまぜて、野菜を入れて漬けておくだけ

2日後ぐらいから美味しくいただけます。

日本の家族の反応が楽しみです。ふふふ。(自信あり!)



Leaves of carrot for Plant dyeing.


収穫したニンジンの葉っぱは染物に使いました~。

アルカリ抽出のミョウバン媒染の2番液からは爽やかな黄緑が

鉄媒染の一番液からは渋い黄緑がでました。

その他の染め方もいくつか試し、楽しかったです。



玉ねぎの皮やニンジンの葉っぱ

捨てられないものがまた増えますね…。(笑)




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年6月23日月曜日

藍染め体験

Japanese indigo


「日本滞在中に藍染めをしたい!」とずっと思っていました。

ついに念願かなっての藍染め体験♪

「武州正藍染」と呼ばれる、江戸時代からつづく行田の藍染め

今回お世話になったのは「牧禎舎」(←案内、地図あり)
スタッフさんのブログ


とても親切な方が丁寧に染め方を指導してくださいました。




Plant dyeing by Japanese indigo.

藍染め中♪

今までいろいろな染物に挑戦してきましたが

これは特別ですね。



まず、染液の作り方が今までのとまったく違う

初めから自分でやろうと思ったら相当気合を入れないと…(汗)

Sukumo


染液の材料にこの「すくも」と言われる

「ダテアイ」を乾燥させて醗酵させたものを使うそうです。

すくもとアルカリ(灰)と日本酒

まぁ その割合などは企業秘密ですかね~。

いろいろな条件によっても変わってくるそうなので

聞いたところで私に出来るかは…?(笑)


一度作った染液は毎日様子をみて大事に管理するようです。

毎朝なめて味をみるんだとか!!

染液に「今日は元気が無い」とか「今日は元気だ」とかあるんですって。

現に、この日も樽?によって色の出方が随分違いました。

藍は奥が深い!

いや~。

一日ちょこっと行ったぐらいでは語れませんよ。(笑)



藍がどんな植物か見たことあります?

Japanese  indigo

ダテアイ

3月ごろに種を蒔き、夏(7~8月)に収穫する一年草

比較的簡単に栽培できるようです♪

私も実際に見たのは初めてで

ここの敷地内に少し栽培してたので写真を撮らせていただきました。


Flower of Japanese  indigo.


丁度花を咲かせ始めたところだったようです。

ピンクの可愛い花を付けてました。



生葉を使っての染め方もあるようなので
(なんちゃって藍染め?)

来年は是非アメリカの庭で藍を育てたいと思います。

種はアメリカでもネットで買えると確認したので

今回日本からは持ち帰りません。

前回空港での野菜の種の植物検疫に3時間以上かかり、

さらにアメリカについてからの審査で入国にかなりの時間がかかったので

もう種を持ち帰るのにはこりました。。。(笑)



う~ん、でも この青はいいね。

はまったかも。

これからは青の時代?(笑)

次のアートショーでは青の作品が増えるかも~。

お楽しみに♪





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年6月22日日曜日

種蒔きと給食

(日本の実家でバケーション中)
The sowing of carrots.


ニンジンの種まきをする父

私のブログなのになんだか最近は父の記録?みたくなってきてる。。。

まぁ 仕方ない。

父の畑なのですから(笑)

ニンジンは初めに小さな溝を作って水を撒いてから種を蒔くと

風に飛びにくいのでいいんですって

なるほどね~。

Seeds of carrot


100円均一の種!(2袋100円)

親子ですね~。私も$1ショップの種をよく利用します。(笑)

ニンジンは種を蒔いたら濡れ新聞紙を被せておくと早く発芽するとか?
(湿った状態を保つため)

まぁ 今は梅雨なのでその必要も無いようですが…。


 もう一つ

The sowing of beans.


インゲンの種も蒔きました。(父が。笑)


インゲンの種はこのあと指でぐっと押し込んでました。

見てるとそんなに深く埋めてません。鳥(鳩?)に食べられないか心配です。

「大丈夫だ~」と言ってます。(笑)




滞在中に芽が出るかな~♪



金曜日に子供たちが体験入学させてもらっている小学校の

「給食試食会」というのに招かれたので参加してきました。

Lunch of a Japanese elementary school.


食器が私が使っていた時代と同じものだったのでびっくりしました。

もう 何十年も前のことですよ~(笑)。

しかも メニューが渋い

最近の流行なのでしょうか?

かなり質素に見えましたが…。

うちの子は「ちくわ」とか普段食べなれてないので

残さず食べるということが難しく、この日も時間切れでした。(笑)



まぁ 私にとって最大の難関は

Milk


牛乳。。。

実は苦手なんです…。すいません…。


でも、これは残さず飲みましたよ。

飲んだの10年ぶりぐらい?。。。もっとかも。(笑)




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support