2014年3月31日月曜日

ネギとお饅頭


Hydroponics of green onion?


ネギの苗?を育ててます。(笑)

買って来たネギの根っこの部分を水に浸けているだけですが…。



Grew up a few millimeters overnight.


一晩明けて…。

数ミリ?育ってきてますね。

時間が取れたら今日植えたいけど。。。どうかな?

もうしばらくキッチンのインテリア?でもいいかなぁ…。(笑)




先週、日本語教会の婦人が

美味しいお饅頭を作ってきてくれたんです。


「美味しい美味しい」と食べていると

作ってきてくれた方とは別の方が



「これビスケットのドウを蒸して出来るのよ!」と言うんです。



どうやらこのレシピは長くこちらに住んでる方達には有名で

古くから日本人のお母さん達の間で作られてきたおやつのようです。



ちょうど?オーブンも調子悪いし

今日のおやつは蒸し器でお饅頭♪




I make steamed buns with biscuit dough.



ビスケットのドウにあんこを丸めて

蒸し器で13~15分



Ohhh!  Looks delicious!


おお~!!!

温泉饅頭みた~い♪



人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年3月30日日曜日

魚肥料

Fish Fertilizer


液体の魚肥料を水に溶かして庭の畑に撒きました。


原液はかなり匂うのですが…。



水に溶かして撒くとなんとなく海辺の香り?(笑)

干物の匂い?(笑)


まぁ。。。匂いに好き嫌いがあると思いますが


この肥料はオーガニックで効き目も良いので使ってます。



もっと広い範囲に撒く場合は

ホースにつないで撒くタイプのも売ってますよ。



日本にあるかはわかりませんが…(汗)



Germination beet and germination of spinach.


左はビーツ、右はホウレンソウ


ビーツは間引かないと窮屈そうだね... 。

ホウレンソウは大丈夫かな?



魚肥料で大きくなってね~。




昨日は部屋の片付けをしてて古い雑誌を結構捨てました。

でもなんとなく気になる記事は切り取って

サンルームに飾ることに。。。


すると


Favorite spot (Sun room : )

ちょっとしたお気に入りのコーナーになりました♪




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年3月29日土曜日

ハーブ畑に蛇

Spearmint


スペアミントが新しい芽を伸ばし始めました。


去年より数倍株を大きくしたようです。



ミントの地植えは広がりすぎに要注意ですよね~。

わかってはいますが  ついつい…。




Lemon balm and orange mint.


写真左はレモンバーム、右はオレンジミント


どちらも頼もしいくらい沢山の新芽を出しています。


今年初のフレッシュハーブティーが飲めるのも もうすぐですね~♪



さて。。。

今日は「長いもの」に出会いました。

Spring star



のどかなハナニラの写真ですが…。

後ろの良い感じに錆びた空き缶に注目してください。



There was a snake under the empty can.


これの下にいらっしゃいました…。(汗)



この良い感じに錆びた缶にお花植えたら

可愛いよね?


とか思いながら缶を持ち上げたら

いらっしゃいました…。



写真 載せてもいいですか?




っていうか載せちゃったんですけど…。


この下に。。。



大丈夫な方だけ見てね。

(苦情は受け付けておりません。笑)







Snake awoke from hibernation. : o


「うぎゃ~!蛇だ~!!」


と思いつつ 冷静にカメラを構える私。(笑)


たくましくなったなぁ。。。私。





人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年3月28日金曜日

ルッコラの花

Flower of arugula


蕾だったルッコラが咲き出しました。


プロペラみたい。(笑)


アップで撮ってるから大きく見える?かも知れないけど



Flower of arugula is delicious!: )


2cmもないぐらいの小さな控えめな花です。



今日はこれをサラダに。。。と思ったけど

サラダに入れるほどないので食卓にこのまま飾って

ご飯の時につまもうかなぁ。と(笑)



えーと。。。


うちのオーブン、どうやら壊れたらしい…。(汗)



こちらのキッチンにはこんな感じにオーブンがはめ込まれてます。


うちのオーブンは以前の家のオーナーのものをそのまま使っているので

かなり旧型です。


この蚊取り線香みたいなぐるぐるしたコンロはアンティークか!(笑)
(まぁアンティークは言いすぎですが…)


上のコンロ?はまだ使えますが

下のオーブンの温度調節が昨日から出来なくなりました~。



昨日、魚を焼こうと思ってオーブンにいつも通りセットして

タイマーがなったから「さぁ~食べましょ~」と

オーブンを開けてると生のまま魚が…。


なんとな~くは温かいけど、まだ全然。

どうやらオーブン下の熱線?がやられたようです。


いろいろ設定を変えてみると

熱線は上にもあって「Broil」と言う設定にすると

温度設定は出来ませんが熱くはなる!と言うことが判明しました。



温度設定が出来ないオーブンなんてあってもねぇ。。。

とがっかりしましたが



石釜だと思えば使えるかしら?

あら~。ワイルドでいいんじゃない??


(これからのオーブン料理は相当焦がすんじゃないかと…。汗)


人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年3月27日木曜日

ハナニラ

Spring star

庭でハナニラが咲いています。

夢の世界に咲く花のようだと思いませんか?
(どんな世界?笑)

ほんと 綺麗でうっとりしちゃいます。

食べるニラとはまた別物ですが葉っぱや香りが良く似ています。



Germination of potato.


こちらは庭の畑のジャガイモの芽です。

市民農園のより芽を出すのが少し遅れていたおかげで

前回の霜の被害はありませんでした♪

この子達 ぱっと見「バラ」みたいじゃない?



褒めすぎかしら。。。(笑)




子供の病院の定期健診に行ってきました。

毎回 言われるのが

もっと栄養のあるものを食べさせるように。。。と(汗)

栄養価の高い食品一覧とか食事の仕方とかのプリントを渡されてしまいます。

2人とも身長も体重もこちらの平均を下回ってるからです。

毎回のことながら 結構 傷つくんですよね~。

食事にはいつも気をつけているので なおさら。。。


Today's Dinner 


子供の身長を伸ばすには何を食べさせたら良いんですかね~。

私も今からでも伸びるかしら?



たぶん…横になら。(笑)




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年3月26日水曜日

レタスの様子

Growing of lettuce.

庭で育ててるレタスが元気に育っています。

何日か前に本葉が出てるのを見たと思ったら

もうこんなに!

暖かいと成長も早いんだね~。

そのうち秋に蒔いたレタスに追いついちゃうじゃないかな。。。

まぁ レタスの種類が違うから

一度にいろいろ食べられるのも嬉しいよね。



Flower of arugula

秋に蒔いたルッコラはというと

トウ立ちして花を咲かせようとしてます。(笑)

あ、でもこのルッコラの花ってすごく味が濃くって美味しいの!

サラダに入れると可愛いし

プチッとアクセントになっていい感じなんですよ。

今つぼみだから咲くのは明日かな~?




昨日、ある大役を無事に済ませたので

今日は久しぶりにリラックスしてます。

息子の参加しているカブスカウトで

「地域のアーティーストとしてアートについてスピーチしてください」

と頼まれていたからです。

アーティストって誰が?って感じでしたが

(カブスカウトの外の人に頼むより
メンバーの親に頼むほうが頼みやすいというのもあったのでしょう。
最近の地域のアートショーには参加してたので…。)

なんとかその役を果たすことが出来ました。

いつもは人の話を聞こうとしない やんちゃなボーイズ達が

私のへんてこな英語の発音にびっくりしたのか

シーンと静まりよく聞いてくれました。(笑)

いつも雰囲気?や感覚?で生きているので

ちゃんと文にまとめるのが難しかったですが

いろいろ考える機会が与えられて感謝でした。




私にとってアートは表現する一つの手段であって

暮らしの大切な一部です♪




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年3月25日火曜日

ぽかぽか


Violas are growing in a farm.

市民農園はぽかぽかと日当たりも良くて

家の庭の野菜より成長が早いみたい。

ジャガイモの隣に植えたビオラも株を大きくしてます。

で、ジャガイモですが。。。

Germination of potato.
There is damage from frost. : (

霜にあたって上の方は枯れてしまいましたが

下のほうは枯れずに残りました♪(良かった~)

ちょっと痛々しいけど

これなら大丈夫そうでしょ?


Lots of radish are growing.


ラディッシュがぐんぐん葉を広げて

私のPlotを緑で覆ってきました。

周りのメンバーのPlotもいろいろ育ってきています。

隣のPlotではもうアスパラガスが顔を出していましたよ!

近くで写真撮りたかったけど

泥棒してると思われたらやだなぁ。。。とか

気を使って撮れませんでした。(笑)

(去年からちょっと泥棒騒ぎがあるからね。)


ほら 良く言うでしょ。

スイカ畑で靴紐を直すなってね。(笑)



人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年3月24日月曜日

ハコベ


Chickweed flower





何でも出来るような気になったり


そうかと思うと




この小さな花一つにも

敵わないと思ったり…。






人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年3月23日日曜日

ケールの花

Bud of Dinosaur kale.

ダイナソーケールの花(蕾)を収穫しました。

まぁ 花を収穫しようと思って育ててたわけじゃなけどね…。(笑)


Bud of Dinosaur kale.

こんな感じに。



菜の花?そんなイメージで食べてみました。(笑)

苦いのかな?って想像してたんだけど

これ 甘~い♪



Bud of Dinosaur kale is sweet and delicious. : )

美味しい~。

もっと食べたかった。(笑)

写真にもありますが

今日はミートローフを作ってみました。

このレシピはクックパットに載せている私のレシピの中では一番人気なの♪

って10品ぐらいしか載せてないんだけどね…。(汗)


これならつくれぽ100も目指せるかもなぁ。

これに届いたつくれぽは68件…微妙?(笑)

簡単で美味しいので是非作ってみてくださいね。

「つくれぽ」もお待ちしてます♪

レシピはここから→




あ、そういえば

昨日霜が降りたので、ジャガイモの芽を心配しましたが

午後になって見てみると大丈夫そうでした♪

良かった良かった。





人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年3月22日土曜日

レタス

Garden Lettuce

こちらは秋に種を蒔いて冬を越したレタス達

途中ウサギさんにかっじられたり

寒波に襲われたり

雪に埋もれたり。。。と

数々の困難を乗り越えてくれた偉いレタスです。(笑)

きっとしっかり根をはったおかげでこれからに期待できますね♪


Germination of lettuce. ; )

で、こちらが春になってから種蒔きしたレタス

小さな本葉を出し始めました。

可愛いでしょ。

時間差で種蒔きしておけば

美味しいサラダが長い期間楽しめるよね♪


レタスの写真は昨日撮影したものだけど

今朝起きたら

霜が降りてました。

ひょえ~。

レタスは寒さに強いからたぶん大丈夫だけど

心配なのは芽を出した「ジャガイモ」。。。

霜には弱いって言いますよね~。

かなりぐったりしたように見えるのですが(汗)

また新しい芽って出るんですかね?

もし駄目ならショックだなぁ。。。(泪)





人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年3月21日金曜日

夕日の中のビオラ

Viola

ビオラが綺麗に咲いてます。

ずっと見ていたくなるような色ですよね~。

すっきりしてるのに優しくて

可愛いのに「品」がある。

なんだか嫉妬しそう…。(笑)

Violas in the sunset. 


オレンジ色の夕日に照らされながら

ゆっくりと色の表情を変えていくビオラに魅入ってしまった。




畑の様子はというと。。。

Arugula going to bloom soon.


ルッコラが網から顔を出している…。(汗)

株を大きくする前にトウ立ちして花を咲かせそうです。(笑)



春ですね~。



人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年3月20日木曜日

ついに収穫

Harvest of Brussels sprouts.


ついに(根元から)収穫しました~。

可愛いね~。メキャベツちゃん。




Brussels sprouts


収穫する前はこんな感じでした。

上の葉っぱの部分も美味しそうだったので

千切りにしてサラダに入れてみました。

今日のメインは芽キャベツちゃん♪

Let's eat!
Happy time. : )



可愛い~♪ 美味しい~♪

野菜は心の癒しだわ~。




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support