2014年2月28日金曜日

いろいろ蒔いた。

Now sowing!

おっと~!2月も終わっちゃいますね。

と言うことで種蒔き開始です!

まぁ おなじみの野菜が多いですが

今回 初めて育てるのが一種類。

Cilantro Coriander seeds


これはCilantro Corianderの種

コロンとして可愛い種でしょ。

日本ではパクチーと言うほうが聞きなれているかな?

パセリと同じように畑に常備してあるといいなぁ。。。

と 種を蒔いてみました。

なんとなくイメージで簡単に育ちそうですが

果たしてどうでしょう?

芽が出なかったら苗を買って植えようかな。(笑)




The location where I sow.


種蒔きを終えたPlotです。

最近、暖かくなったと思ったらまた寒さが戻ったりと不安定な気候ですが

ちゃんと発芽してね!と願うばかり。。。(笑)



さて、

紫キャベツの染色結果はというと。。。


Plant Dyeing      ( Purple cabbage)
from my  garden :)

淡い紫を残せました~!

染液から引き上げたときはかなりしっかりとした紫で

「お~!これはすごい!」と喜びましたが

水洗いしたらどんどん色が薄くなっていって

そのまま消えてしまうのか…。と心配になってきましたが

水洗いの水が透明になるころ

淡い紫が残り



「これ良いじゃん!」と なりました。(笑)

感謝♪



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年2月27日木曜日

紫キャベツの使い道

The harvested purple cabbage.
It didn't become large…


長い間 庭で頑張っていた紫キャベツくん

結球しないまま今日収穫(撤収?)の日を迎えました…。(汗)


一際存在感のある紫キャベツくんでしたが

真ん中が。。。

Middle has been rotten. :(


腐ってきた…?

もうこうなってしまったからには

あきらめも付くと言うものです。

市民農園のは小さくてもちゃんと収穫できたしね♪



これ。。。染料として使えないかしら?



I want to dye but not stained.
I look for a different way.


と言うことで 実験中。

すごく綺麗な染料が作れましたが、

。。。

布への染色は失敗したかも…(汗)。




前回の玉ねぎと同じ方法でやってみたけど

1時間ぐらい煮ても

色が布に入っていかない…。

染料から引き上げて媒染液に浸けても布への変化はほとんどなし…。
(染液は赤から紫に変化しました。)



可愛いキャベツ君の最後がこれで終わったら寂しすぎる?


I try to soak.


もう少しねばってみますか…。

煮て駄目なら

長時間酢と浸けこむ作戦に変更。

さて、どうなるかな。。。?



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年2月26日水曜日

収穫バスケット

New harvest basket

新しい収穫バスケットを買いました。

こういう金物製?のをずっと捜してたんです♪

高いお金を出せばすぐ見つかったかもしれませんが

これね~。$6.97 安いでしょー。

Better Homes and Gardens ので

Walmartで見つけました。

私、趣味には時間はかけても

お金はなるべくかけないように って思ってるんで。(笑)

$10 以下で捜してたんです。

私としては大満足な買い物です♪

 

Better Homes and Gardens
Storage Basket

こんな感じに布があったんですけどね。

とっちゃいました。(笑)

ガーデン用に使うのでどろどろになっちゃうから。。。

これなら収穫した野菜をバスケットごとホースで水をかけて洗える?…かも(笑)


Dreaming the harvest

新しく買った種をバスケットに入れて


収穫の時を夢見てます。


あぁ、幸せ♪



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年2月25日火曜日

恐竜多発?

Dinosaur kale

こちらダイナソーケールです。

秋に苗を植えて育てているのですけど

初めて育てる野菜です。

私が写真等で見たダイナソーケールは

一本の軸となる茎があって

上に向かってスラリと育つものが多かったのですが

私が育ててるのには沢山の脇芽?が出てきました。

これなら沢山食べれる?(笑)

さっきも言ったけど初めて育てる野菜なので

どのタイミングで収穫していいのかわからなくて。。。

まだ一度も食べてないの。

この脇芽がある程度大きくなったら

収穫して食べてみようかなぁ。。。と考え中♪



さて、

Old nails

古釘。

だから?(笑)

これはサンルームの雨漏りを直すときに出てきた釘です。

こんなに錆びてたら釘としては使えなそうですが

染物をする私には「宝」です。

草木染をするとき補助する役目の媒染液を手作りするのに必要なんです。

前回染めた玉ねぎの皮はアルミ媒染(ミョウバン)を使用しましたが

もっとダーク系の色を出したい場合は

「鉄媒染」が良い色出すのよ♪

釘の錆びによって鉄分が溶け出すのでそれを補助剤として利用するんです。

錆びた釘なんてそこら辺を捜したって

そうそう沢山出てくるものでもありませんからね。

そんな私はわざと新しい釘を買ってきて

錆びさせてます。(笑)


I need the old nails.


こんな感じに(笑)

かなり来てますね~。
(時間がかかりました。汗)


今回サンルーム工事で出てきた古釘と合わせて

晴れて?鉄媒染液を作ることに♪

錆びた釘があればあとは簡単です。

古釘、水、酢をそれぞれ同じ分量用意し

お鍋で火にかけて沸騰させるだけ。

I make the iron mordant solution.

出来上がったのがこちら

う~。かなり恐ろしい感じの液体です。。。お酢臭いし。(笑)

これを1週間寝かねて完成です!

一週間後、また新色が出せますよ~。

楽しみ楽しみ♪

春なのにダーク系??

いいから。いいから。(笑)



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年2月24日月曜日

お気に入りのサンルーム

My Sun room 

雨漏り屋根を直してもらったサンルーム

これからの季節は

このサンルームがとってもお気に入りの場所

私の作品づくりの工房になるんです♪

光がいっぱい差し込むサンルームは作業がとってもしやすいの。

それにサンルームのすぐ前の畑で育つ

大好きな野菜たちが良く見えるしね。

それから

Favorite spot

息子がちょっと前まで使っていたベット

それをサンルームのソファー?みたいにして使ってます。

難点はあんまり気持ちよすぎて居眠りしそうになっちゃうこと。(笑)

ぽかぽかして温かいの。



Today's Tea : Dry lemon balm


今日のハーブティーは

サンルームで乾燥させたレモンバーム。

乾燥させたレモンバームはなんとなく口当たりが柔らかいの。

ドライにはドライの

フレッシュにはフレッシュのそれぞれの良さがあるよね。



昨日 玉ねぎ染めの作品をEtsyに載せました~。と報告させていただきましたが

その作品に目を留めていただき

なんとサンフランシスコ在住のジュエリーショップオーナーから

「私のお店にリスティングしませんか?」とお誘いを受けました。

「LaJuliet」というお店です。

まだ若い女性のオーナーですがお誘いをとても喜びました。

早速、サンルームにてこのお店に出す為の作品づくりに取り掛かろうと思います♪


感謝!




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年2月23日日曜日

降りだす前に。

I plant potatoes and viola.

予報では雨?

でもまだ降り出してないから。。。

市民農園にもジャガイモを植えつけてきちゃおう!

残りの種芋とこの前50¢で買ったビオラをもって

雨が降り出す前に出かけ

どうか間に合いますよに~と車を走らせました。


 Potato seed

ちょこんと植えたジャガイモ君。可愛い♪

「ジャガイモ君 元気に育つんだよ。」





「ビオラちゃんも沢山咲いてね♪」

ビオラちゃんの隣にジャガイモ君が植わってます。

これは特にコンパニオンプランツと言うわけではありません。

ジャガイモにはネギ系を一緒に植えると良いとありました。

その隣に植えるのはネギ系の野菜にしようかな。


今日はこれから雨が降り出す予報だから

水はあげずに帰ってきました。

降りだす前に帰ってこれて良かった~。

と、思ってから

なかなか降りださない雨に

今度は「あれ? お~い、もう降っていいよ~。」

と空に話しかけてます。(笑)



玉ねぎの皮で染めた新作が何点か完成しました。


I sell on Etsy.

いい色です♪

興味のある方はこちら→も覗いてみて下さいね~。



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年2月22日土曜日

ジャガイモの植え付け

Planting of potatoes

庭の畑にジャガイモの植え付けしたよ。

少し種芋は残してあるけどそれは市民農園に植えようと思ってるの。

庭と市民農園って結構条件が違うから

どっちがジャガイモに合ってるかわからないから両方で♪

たいていの野菜は両方に植えた場合だと

市民農園のが成績がいいんだけど、こちらは泥棒さんが出没するからね…(汗)



さて、植え付けです。

日本の実家の父は結構小さくカットして植えているようですが…。

丸のまま植えちゃいました。

たぶん父に言わせれば「なんてもったいない植え方だ~!」と

言われちゃいそうですが

スペースがもともと少ないから

カットして増やすこともないかなぁ。。。なんて。(笑)


ちなみに3年前の夏、

日本に帰って父の畑のジャガイモの収穫を手伝ったときの写真

Field of my father(in Japan)


その時の記事 →  

昔の記事で画像もイマイチですが、でも これ必見です。(笑)

私の小さな菜園とは規模が違いますからね。

あ、でも実家は農家ではありません。趣味です。(笑)


今頃、実家の父も

沢山のジャガイモの植え付けの準備をしてるところでしょう。





ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年2月21日金曜日

耕したよ。

I plowed the field.

家の庭の畑(サンルーム前の2つ)

こちらも耕しました~。

少し見える緑は芽キャベツちゃんです。

耕す前は


Before 

こんな感じ。

ホントは耕したところに

アジアンレタスミックスやレッドレタスがスクスク?育っているはずでしたが

何回かやってきた今年の寒波にすっかりやられてしまいました~。

残ったのはキャベツ系だけですね。。。



I plowed the field.


こちらは庭のもう一つの畑

こちらも耕して種蒔き準備をしました。

耕す前は

Before

こんな感じ。。。(汚い…?汗)

もともと耕せる場所もそんなに広くないので

一時間ぐらいで耕せました。

一汗かいてとても気持ちよかったのですが。。。



どうやら花粉が飛び始めたようです。

後半、くしゃみを連発。。。(汗)

今年も来たね~。

春だ~。(笑)




話は変わりますが

ハンディーマンの方が家に出入りしてます。

Handy Man Tools

雪解け水で雨漏りして

水浸しになってしまったサンルームを直してもらうためです。

が、ちょうどシンクのディスポーザーが動かなかったので

それも見てもらったら

こっちも重症だ。。。と言うことで

そちらから取り掛かってくれました。

動いた!と思って久しぶりに水を流したら

こちらも錆びてて「どば~っ」と水漏れが…(汗)


I have a new disposer!

で、新しいのを付けることに。

(左が新しいのです。)

* Disposer(ディスポーザー):こちらのシンクに良く取り付けられているもので
生ごみなどを流してもブレンダーのようなものが回転して生ごみを細かくし
下水に流す装置です。

工事に立ち会いましたが新しいタイプのは簡単に取り付けられるものでしたが

古いタイプのは外すのも大変そうでした…。

やっぱ、プロはプロですよね~。

この調子でサンルームの屋根の修理もよろしくお願いします!

くれぐれもサンルームの前に育っている芽キャベツちゃんを

踏まないで!と

こちらは工事に立ち会うと言うよりは

芽キャベツちゃんを見張ってました。(笑)



無事終わりましたよ♪

これで雨漏りの心配からも開放されます~。

感謝!


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年2月20日木曜日

種芋

Potato seeds


ジャガイモの種芋♪

いつも植えたいと思っていても

畑のスパースが足りなくてあれこれしてるうちに時季を逃す…。

と言うのが毎年のパターン。(笑)

今年はいち早く種芋を準備しました~。

掘りたてのポテトをハーブバーターと塩で♪

あ~、考えるだけでお腹すいてきちゃうなぁ。。。


Red Norland potato and Yukon Gold Potato


準備したのは2種類♪

赤い皮(中は白)の「Red Norland Potato」と

普通?の「Yukon Gold Potato」です。

もうすでに芽が出始めてるんですけど。。。良いの。。。?


Did you plant potatoes?

名札の裏のガイドによると

もうまさに今が植え時らしいですね~。



どうする?植えちゃう?

植えちゃってからまた雪が降ったらどうなるんでしょう。。。

今年の天気はどうかしてますからね。

迷うところです…。


でも もう芽が出てきちゃってるから

あんまりこのままってのもね~。(笑)



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年2月19日水曜日

50¢!?

Red tag 50¢

今日は肥料を買いにLowe'sに行ったら

なんと ビオラが見切り品で50¢!

1株50¢じゃないですよ~。

Bargain! Oh goody! $1.00

9株入りで50¢!2つ買ったので18株で$1.00 !

安いでしょ~。

一度咲き終わっちゃったからってそんなに安くなっちゃうなんて…。

まだとっても元気そうな株です。


うちの雪にやられてぐッたりしてるビオラちゃんより

よっぽど元気だったりする…。(笑)



もう 捨てられる直前だったのかしらね。

「ようこそ ビオラちゃん

我が家で一緒に春を迎えましょう。」


あ、本日の目的の肥料も買って

Cow manure

牛糞肥料です。

この袋の2/3ぐらいを市民農園に撒いて軽く耕して来ました。

よーし!

種蒔きの準備が整いましたよ~♪



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support