2014年1月31日金曜日

雪の下では。。。

The view from the entrance
Snowy landscape


一晩明けて今日は良く晴れていますが

気温は下がって綺麗な雪景色が広がりました。

玄関から見たフロントヤードです。

うちの手前には大きなカーブがありそこを曲がると

ゆるやかな上り坂になってます。




この辺りの人は雪道に慣れていないので

今朝は車もほとんど通らず静かです。





さて、雪が降り出す前に撮った畑のルッコラ


(Before snowing) Arugula 

ヘイ(わら?)をかけておいたルッコラが

隙間からちょろっと顔を出してました。

よし、よしと思ったのもつかの間、

降り積もる雪に慌ててビニールをかぶせました。

翌朝

雪の積もったビニールをめくってみると。。。

After Snowing

うーん。

なんとか大丈夫そうかな?

どうかな。。。



ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年1月30日木曜日

珍しく雪

It snowed in Georgia!


雪が庭も畑もすっぽり覆ってしまいました。

Beginning of the snow


雪の降り始めはこんな感じ

いつもはこの程度で止んでしまうので融ける前に写真撮っておこう♪

と 思っていたら

午後から降り始めた雪は夕方まで降り続け



After 4 hours...


。。。おーい。

紫キャベツさん大丈夫ですか~?(汗)



で、夜になってからも降り続いております。


This place is Georgia?
The children playing in the snow with pleasure.


久しぶりの雪に

子供達は暗くなっても外で近所の子と遊んでます。(笑)



誰か呼んできてください…。


ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年1月29日水曜日

LET US

Let us help your child grow
(Seeds of lettuce)


「こんなのが配られてたよ。」と

息子が持ってきてくれました。

ぱっと見、レタスの種ですが良く見ると

Lettuce に Let us をかけていて

なかなか面白いアプローチ

どうやら私立の小学校の案内のようです。(笑)

と言ってもちゃんと種は入っているようなので

春になったらこれも蒔いてみようと思います。




Lettuce of midwinter

こちらは我が家の畑のレタス

寒さでもう駄目かなと思っていたレタス。。。

数はだいぶ減っちゃったけど

なんとか頑張っています。



春まで

あともうちょっと

頑張ろう~。


(今日は大分体調が回復しました。感謝)


ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年1月28日火曜日

。。。

「鳥さんパーティー」に張り切っていたら

翌日から体調を崩してしまいました…。


わざわざブログに訪問してくださったのに

投稿が準備できてなくてごめんなさい。


今日一日あなたにとってステキな一日でありますように。



ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年1月27日月曜日

鳥さんパーティー

Show of birds

鳥さんパーティー 

とても綺麗な鳥さんが我が家に来てくれましたよ。

(鳥さんの出張サービス♪)

子供達に良い思い出になるといいなぁ。



ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年1月26日日曜日

テーマは「鳥さん」


It is preparing the birthday party of my son.

今週末に開く、息子の誕生日会の準備をしてます。
(パーティーは明日っていうか、記事をupしてからは今日)

鳥好きな息子のために。。。






木の枝は庭から「バキッ」と(笑)





We cannot do great things.
But we can do small things with great love. ----Mother Teresa


私達は偉大なことは出来ません。

しかし

小さなことに大きな愛をこめることは出来るのです。---マザー テレサ


Happy Birthday Son !



ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年1月25日土曜日

キミもか…。

Parsley is became refined?

こちら。。。

パセリです。(汗)

結構寒くても緑を保っていましたが


withered…


ご覧の通り色素が抜けてかわいそうな姿に…。

春になったらまた出てきますよね?

切り戻したほうがいいかなぁ。。

でもこの枯れた部分が毛布代わりになる?って考えはどうでしょう。(笑)


さて、話は変わりますが

今週、息子が10歳の誕生日を迎えました。

家でもお祝いしますが、スクールでもお祝いしてくれます。

と言っても自分(親)が準備するんですけどね。(笑)

Cup cakes corresponding to the allergy
for school.


買ったカップケーキです。

手作りじゃないの~?って

そうなんです。みんなに配る食べ物を持ち込む場合は

息子のクラスにはピーナッツアレルギーの子がいるので

ピーナツはもちろん、

ピーナツがある環境?で作ったものも持ち込んではいけないことになってます。

何かあったら困るので

アレルギー対応キッチンで作られたものを買ってきたと言うわけです。

子供の食物アレルギー増えてますよね。

うちの子は命に関わるような食物アレルギーはありませんが

バナナやメロンを食べると口や耳がかゆくなる軽いアレルギーがあります。

まだ子供だし みんなと同じもの食べたいんでしょうね。

その子だけが食べられないのもかわいそうだし…。

クラスのみんなと一緒にお祝いしたいしね♪


今後、こういうものって増えていくのかなぁ。。。


ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年1月24日金曜日

多肉ちゃん

Succulent plant

畑は寂しいので

今日は多肉ちゃんを。

寒いから畑で元気な子は少ないからね。(笑)



Succulent plant


お花みたいね。

多肉ちゃんが好きで集める方の気持ちがわかる気がする♪

かわい子ちゃんが多いよね。



まだ少し先のことですが

5月にあるアートショーの主催者から

「ぜひ参加してください」との案内が来ました。

去年が初めての参加だったアートショー

あの時はおっかなびっくりで

何をどうしたら良いかさっぱりわからず、

とにかくダーーッ!と がむしゃらに準備しましたが

今年はもっと落ち着いて出来たらいいなぁと思ってます。




ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年1月23日木曜日

オクラの種

Dry okra

夏の間から種用にそのまま放置させていたオクラ

すっかり乾燥させたまでは良かったのですが

そこからさらに放っておいたら

なんだか周りが黒くカビ?てしまっていました。

中はどうかなぁ。。。と割ってみると

う~ん中もところどころカビが…(汗)


(Seed of okra) dry okra

やっぱ

カビのある種は使わないほうがいいよね。

うん…。


まぁ今日の記事の内容としては残念な感じですけど

写真、どうです?

いつもと変わりませんか?

違いがわかる方がいたら嬉しいなぁ。。。


特に一枚目は気に入ってます。

カビて枯れたオクラがこんなにオシャレに~。(自賛)

一眼レフにしてからしばらくオート機能で撮っていましたが

ちょこちょこ設定をいじり始めました。

と言うのもカメラ好きの方と出会えて

しぼり?についてやぼかしの付け方?を

なんとなく教えていただいたのです。

まだまだ思い通りに行かなくてもどかしいですが

自分で狙った通り写せるととっても嬉しいのです。

カメラ楽しい~♪



ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年1月22日水曜日

らしくなってきた。

Brussels sprouts


芽キャベツ

ちょっとづつだけど成長してきている芽キャベツの観察が

今の畑での楽しみ。

以前の写真の芽キャベツとあまりかわらないって?

確かに。。。(笑)

5mmぐらい成長しました~。(笑)

いいの いいの 可愛いんだから。




Sleeping bag of candy


突然ですが

これ、(丸まっているもの)何に見えます?

お菓子で作った寝袋です。(笑)

面白いでしょ~。カブスカウトの活動です。

他にも

Tent of candy


お菓子のテント!

今度カブスカウト(ボーイスカウト)の大きな集会?が

近くのハイスクールであるのですが

そこでテーブルデコレーションのコンテストがあり、

私達もチームで参加するのでそれの下準備をみんなでして来ました。

なかなかいいのが出来上がってきましたよ。

子供とお父さん達が中心になって活動するカブスカウト

うちは主人が仕事で忙しいのでいつも私が参加してます。


Totem pole of pretzels


息子はトーテンポール?を担当してました。

これもなかなかの出来です。(笑)





ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年1月21日火曜日

スプラウト失敗…

Sprout failure 
Bud came out, but also mold came out.


グリンピースのスプラウト。。。

芽も出たけどカビも出た。(汗)

う~ん。

失敗。。。?


しかも 臭い…。(笑)



まぁ 

そんなこともありますよ。



気を取り直して。



Tofu tonkatsu

こんなの作ってみました。

もう何年も前の雑誌「レタスクラブ」が部屋の片付け中に出てきて

そこに載ってたレシピ

タイトルは「100円以内で作るおかず」

豆腐に薄切りの豚肉を巻き、パン粉をつけてとんかつ風に揚げたもの。

まぁ日本と食材の値段が違うから(豆腐は安くない)

タイトルどおりには行かなくても

これは美味しかった~♪





ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年1月20日月曜日

サンルームで

Asian Tea Party

台湾に住む友人から小包が届き

「緑茶蜜梅」と言う食べたことのないお茶菓子が入ってました。

どうせいただくなら。。。と

昔、中国に行ったときに買ってきた中国茶器を戸棚の奥から出してきて

サンルームで娘とアジアンティーパーティー


Sweet pickled plums

甘い梅干?

ありがとう。

美味しかったです。




ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年1月19日日曜日

リセット

The harvest carrots frozen.
 
 
市民農園のPlotにかろうじて残しておいたニンジン
 
葉っぱが殆んどとけちゃった?ので収穫してしまいました。
 
さっと水洗いしたんですけど
 
わかりますかね~。
 
このニンジン凍ってます。(笑)
 
畑で冷凍保存?されてました。


The reset for spring
 
春の種蒔きに向けて全体を耕し
 
リセットしました。
 
あ~。なんかすっきり晴れやか
 
久しぶりに畑でいい汗かいたなぁ。
 
 

Air Mail from Japan
 
 
日本の実家の近くに暮らしている親戚のおばあさんからエアメール
 
お元気ですか?と
 
クリスマスカードでも年賀状でもない普通?の手紙が届きました。
 
実はこの冬
 
ずっと続けて郵便で出していたクリスマスカード兼、年賀状を
 
ごく身近の人だけにしたんです。
 
長年意地?で続けてましたが、これって自己満足かしら?と思うようになって
 
Facebookやネットを通じての挨拶に切り替えました。
 
とっても便利~♪と。。。思っていましたが
 
 
最近日本の弟とスカイプで話して
 
何か変わったことはない?との質問に
 
得にないけど、○○さんが「ゆきから手紙が来ない」って。。。(汗)
 
 
年に一度きりのカードを毎年待ってくれていた人もいたのね~。
 
この方には早速お返事をだしました。
 
ネットも便利だけど郵便で届くお手紙って嬉しいものですね。 
 
 
 

ランキングに参加しています。

Link to rankings

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年1月18日土曜日

紅豆

Red Beans
 
アジアンストアーで「紅豆」(Red Beans)
 
と 表示されたつやつやのお豆を買って来ました。
 
これって「あずき」だよね?
 
うん、これはあずきだ!
 
これもスプラウトにすると思った?
 
これはね~。


 
I made ​​a sweet red-bean soup in slow cooker.
 
 
スロークッカーで「おしるこ」にしました。
 
何週間か前に日本人教会でちょこっといただいたTさんのおしるこが美味しくて
 
もっとお腹いっぱい食べた~い!と言うことで
 
大量生産中。(笑)
 
お餅は煮込んでも溶けにくいと教えてもらった韓国の餅で。
 
ほんと、一晩煮ても溶けなかったよ~♪
 
しかし
 
調子に乗って作りすぎたなぁ。。。(笑)
 
 
 
お餅が無くなった後
 
スロークッカーのふたを開けたままLowの状態で放置してしまって
 
あ~!!!しまった!
 
と 覗き込むと。。。
 

I was able to be bean paste.
 
いい感じの「つぶあん」が出来てました~♪(笑)
 
まるで
 
望んで作ったかのように良い出来にびっくりですの。おほほほほ…。
 
これであんころ餅も出来るわね~♪
 
 
ちょっと食べすぎかしら。。。(汗)
 
 
今日も市民農園に足を運んでみました。
 
でもね~。
 
もう何も残ってないの。
 
去年の今頃は冬でもいろいろ育っていて
 
見て回るのが楽しかった農園ですが。。。
 

Community garden in winter is desolate.
 
 
今年は皆さんのテンションが下がってますね~。
 
全体的に荒れ気味です…。
 
夏野菜がそのままだったり緑が見えると思うと草だったり。
 
 
まぁ 動物に荒されたり、泥棒が出没したりと
 
いろいろあったからね。。。
 
 
「市民農園の皆さ~ん、負けずに頑張りましょう!」
 
 
 
 


ランキングに参加しています。

Link to rankings

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support