2013年12月31日火曜日

夢の一眼レフ

I bought a single-lens reflex!



ついに夢の一眼レフを手に入れました!

今まで使っていたのがCanonのコンパクトタイプだったので

一眼レフも迷わずCanonにしました。

ホントはこれよりも安い少し前のタイプのEOSを買う予定でお店に行きましたが



半年前に出たばかりのニューモデルを勧められ

思わずその軽さとクリアーな画像に一目ぼれ


「これ欲しい~!!」


でも$200の予算オーバーだなぁ。。。と

考えていたら



今なら$100安くするよ。

しかもさらに$50のキャッシュバックも付けるよ!


「 買います!」


と言うことで

今、手元にCanon Rebel SL1があるのです。


なでなで(カメラ)


今年最後にステキな写真でかっこよく締めくくろうと思っていたが。。。

使い方が良くわからない…汗。




こんな私ですが…

来年もどうぞよろしくお願いします。

沢山の感謝と愛をこめて。








ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年12月30日月曜日

ムービーナイト


Cinema night



久しぶりに映画を見に行きました。

夜のカラフルな光に子供達もはしゃいでる。


楽しいね。








今年もあと少しで終わります。


何かやり残したこと無いかなぁ。。。?






ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年12月29日日曜日

ニンジン不出来


It's not worthy but it cute.


この時季のニンジンは

育てるのが難しいのかなぁ。。。

あまり立派ではないね。




でも

この「へんてこな形」が逆に可愛いの。



引っこ抜いてみるまでどんな出来かはわからないのも

楽しいんだよね♪










春蒔きのは葉っぱもワサワサ~ってしてたけど

秋蒔きの葉っぱはなんとも寂しいわ。


寒くて葉っぱがとけちゃうの。


 まだいくつか残してきたけど


冬を越せるかなぁ。。。





ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年12月28日土曜日

紅茶染め


Let the tea-dyed.

今日は紅茶染めをしてみたよ。

市販の染料と違って

なかなか思うような色が出せないでいる草木染めだけど

紅茶は比較的安定して染まるよね。



媒染液にはアルミ(ミョウバン)を使用





I dyed cotton.


うん。

なかなかいい感じ~。



Yeah. Nice brown.


優しい茶色に染まりました~。


これで可愛い新作が出来そう♪


来年はナチュラル色をもっと追及してみようと思う。





ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年12月27日金曜日

巨大小松菜


Komatuna (Japanese Mustard Spinach)

小松菜がこんなに大きくなりました~。

そろそろ食べてあげないと。。。(笑)


Too large… :)


収穫した小松菜をピッチャーに入れるとこんなだよ。

大きさがわかるようにコップも置いてみました。

これは食べ応えがありそうですね~。



Fried the oil and garlic.


ニンニクと軽く油で炒めてみました。

茎の部分もなかなか美味しかったです♪


うん。小松菜美味しい~。





ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年12月25日水曜日

レタスと日向ぼっこ

Lettuce growing beautifully.


レタスの成長を眺める時はとっても癒されちゃうの

だってこんなに可愛くてステキなんだもの。

ここはちょうどサンルームの脇で

ちょうどいい日向ぼっこスポット♪

ちょこんとしゃがみこんでレタスと一緒に日向ぼっこ。



お菓子のおうち完成したよ~。


A house of cookies.

緑はローズマリー♪

可愛いおうちでしょ。




実は2つ分焼いたの。

だって

子供達とデコレーションの趣向が合わないんだもん。



Work of art?


アート感覚がすごすぎて…。(笑)





「今日ダビデの町にあなたがたのために救い主がお生まれになった。

この方こそ主なるキリストである。

あなたがたは、

幼子が布に包まって飼い葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。」 聖書


Merry Christmas!




ステキなクリスマスをお過ごしくださいね~。




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年12月24日火曜日

ハートの種


Seeds of Furong

芙蓉の種

けばけばが付いてて暖かそう。

それもそのはず

種を取り出してみると

Shape of heart



どれも可愛いハートのカタチ。


今年も小さな愛が庭にこぼれていくのね。


クリスマス目前にして 

Cookies for Santa

サンタの為のクッキー作り♪


The homemade gingerbread house.


毎年恒例のお菓子の家作りも

子供達が楽しみにしてるの。



さてどんなのが完成するかな。(笑)





ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年12月23日月曜日

キュートな芽キャベツ

Baby Brussels sprouts


見て見て~! 我が家の庭の芽キャベツ

も~可愛いのなんのって ♪

まだ1cmもないけどキャベツでしょ!!

これからの成長も楽しみです。



新作~。

Cute rings 
New listing on Etsy!


可愛い指輪でしょ。

詳しくはEtsyで~ 




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年12月22日日曜日

ベンチにキノコ

The mushroom on a bench.


キノコでちゃったよ。

パティオのベンチに…(笑)

ベンチといってもコンクリートブロックの上に

木を渡しただけなんだけどね。


採ったほうがいいかな?

可愛いからこのままでもいいか~。



腐っちゃうかな。(汗)



シイタケだったら良かったのに~。

去年、キノコの栽培キットをオーダーしたのは今頃だったなぁ。

冬休み中の子供達に大人気で。。。

結局3回収穫して今は庭に居ます。

生きてるのかどうなのかは謎です。

あまり美しい状態ではないので写真は載せませんがね。(笑)

出るとしたら春?ですかね?










ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年12月21日土曜日

冬でも芽をだした


The cold but it was sprouted.


11月中に種蒔きしたのが

今頃になって芽を出しています。

寒い時期だから発芽に時間がかかったみたいね。

蒔いたのは


Lettuce Mesclun
Asian Salad Greens


こちら。

「Asian Salad Green」

なんとアジアンな野菜のミックス♪

面白そうでしょ。こういうの捜してたんですよね~。



ちょと寒くなりすぎてから芽を出したから

ちゃんと育つか心配だなぁ。。。ということで



Simple greenhouse :)


なんとなくカバーしてみました。

(カバーしきてれないけど…)

これね~。クリーニング屋さんのビニール(服が入ってたやつ)を使ってるの。(笑)

まぁ風は通り抜けちゃうけど

多少霜が防げるかなぁと。。。




午後

学校から帰ってきた娘は

穏やかな気温に誘われたのか…


Garden pajama party :)


娘と向かいに住むお友達と

何やらいろいろ家の中から持ち出して

ガーデンパジャマパーティーを開いてました。(笑)

「パジャマ」ってとこが面白いでしょ。

うちの子なんて半袖で しかも二人ともアイスを食べてるんですよ~。

そこまで暑くは無いと思うけど。。。(汗)


温かい午後に感謝♪


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年12月20日金曜日

季節はずれ

Phlox untimely

バラの剪定も終わって

すっかり寂しくなったフロントヤードで

小さなピンクの欠片に目が留まりました。



春になると一面ピンクで埋め尽くすほどの芝桜ですが

なぜか 今

ぽつんと一つだけ咲いてました。

可愛いね。



まだ春じゃないよ~。(笑)




School volunteers for Holiday Shopping.


今日(昨日)は子供のスクールのホリデーショッピングのボランティア

まぁ バザーみたいのかな。

50¢~$5ぐらいのものが並んでいて

あらかじめ子供達には封筒が配られて親からお金を預かってきてるから

子供たちのお買い物をお手伝いするっていうボランティアなんだけど

結構ぎりぎりまで募集してもやり手がいなかったみたい

自分からはとても名乗り出ないタイプなんだけど

それをうちの子の仲良しのママが取り仕切ってて

「お願い!」って指名されちゃったの。

まぁ 子供のためだと思って頑張ることに。




考えてみればこっちの子って一人で買い物したこと無いんだよね~。

車が運転できないと何処へも行けないし、

歩いていける距離にお店なんて無いから。。。

子供達も緊張してる様子

手のひらにドル紙幣をギュッと握って

一生懸命計算しながら

マミーに、ダディーに、これはおねーちゃん、これは弟、といった具合に

家族への小さなプレゼントを選んでました。



その姿がどの子も可愛くて可愛くて。。。


小さなお客さんのお手伝いできて感謝だなぁと思いました。




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年12月19日木曜日

ゴジラに似てきた

Dinosaur kale


庭のダイナソーケールが育ってきました。

ますます「ゴジラ」に似てきたね。(笑)

冬は天敵モスラ(チョウ)がいないので青虫にも狙われず元気に育っているようです。




ところで

Night, children wait for Santa Claus.

問題:うちの子達は一体何をしているでしょう?


答え:

夜暗い中、家の前のドライブウエイでサンタクロースを待っていて

待ちくたびれて

横になってしまってます。(汗)



今日は少し早いけどサンタが家の前まで来てくれます。

寒い中待つこと1時間。。。

真っ赤な消防車にピカピカ誘導されながらサンタが家にやってきた!

(町の消防団?の方々です。)


Santa came!


Ho Ho Ho~!

Merry Christmas !




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年12月18日水曜日

Sauerkraut

Cross-section of the cabbage

昨日紹介したトンガリキャベツの断面です~。

上までしっかり尖がってます。(笑)

この投稿、ブログ以外にもFBとGoogle+でも公開したんですけど

どうやら「Hispi」という種類のキャベツではないかと。。。

そしてドイツの伝統料理「Sauerkraut」に昔から使われていたキャベツでは?

というコメントもいただきました。

それに日本にも似たようなキャベツが存在するとか。

新種じゃなかったですね~。(笑)

ということで

ドイツの伝統料理「Sauerkraut」に挑戦♪

キャベツの漬物?かな。

I make Sauerkraut.
The bottled packing tightly in cabbage chopped.


調べてみると作り方は簡単で

煮沸消毒したビンに刻んだキャベツをギュウギュウに詰め込みながら入れて

そこへ塩、砂糖、ビネガーを小さじ各1

そこに

熱湯を注ぐだけ

salt, sugar, vinegar 1 tsp each
And I pour boiling water into the bottle.

ふたをして

ビンごともう一度煮沸消毒したらそのまま3ヶ月待つ。

簡単でしょ~。






おお~!キラキラ輝いている~♪



参考にしたレシピ動画はここ

いろんな作り方があるみたいだけど

私、この人の動画好きなの♪♪ステキな紳士ですよ~。





Etsyに作品を2種類追加しました~。

New listing on Etsy!


それから~

New listing on Etsy!


これ!可愛いでしょ~

これね~

 clip-on-Earrings


ピアスじゃなくてクリップ式のイヤリングなの♪

ピアスホールが無い人って

イヤリングを捜すのに苦労するって聞いたから。。。


そんな人の目に留まるといいなぁ。。。

ここからEtsyのページへいけます。



実は私もね、アメリカに住むまでピアスホール無かったの。

こっちに来てすぐ なんだか勢いで空けちゃった。(笑)

それもすごく怪しいお店で…(汗)

思い出すわ。。。

そこはタトゥーやボディーピアス(耳以外の場所)専門のお店で

店員さんも迫力あったなぁ。。。

「耳ならお前やってみろ」的な

なんだか見習い?みたいな人に

太くて長い針で「グサッ」とやられました。

すっごく痛かった…。(汗)


しかも片耳半年ぐらい膿んじゃって大変だったんだから~。

でもその時はこっちではこういうもんだと思ってたの…。

空けるのにたった$10だったし

な~んにも知らなくて。
(今でも知らないことは沢山あるけど。)


後で、ジュエリーショップや病院でもっと安全に空けられると知って

え~っ!て なったのを思い出します。(笑)







ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年12月17日火曜日

トンガリキャベツ

Cone cabbage!?


新種?

とんがりキャベツを収穫~。


いつになったら丸くなってくるのかなぁ。。。と思いつつ

普通のキャベツを育てているつもりが最後までとんがったままでした。(笑)

キャベツとして成功とは言えませんが

面白いのでこれはこれでいいとしましょう♪








畑ではこんな感じに

上が重くて?傾いてきちゃったので収穫することにしたのです。


これで市民農園の野菜は紫キャベツを除いては

ほとんど収穫してしまいました。

水菜も強い霜で元気がありません。


なんだか寂しい感じ~。




今日はスクールで娘のパフォーマンスがあります。

まぁクリスマス発表会みたいなもんです。

で、衣装をクリスマスっぽいもの用意してましたが

昨日、追加メールがあって

頭に何か着けて!とありました。

例としてサンタの帽子とかトナカイの角のカチュウシャとか。。。

昨日は教会のクリスマス会があって帰りも遅くなっちゃったから

今から買いにはいけない…。

急に言われてもそんなの無いよ~。

ということで急遽デコレーション用のベルベット風のリボンを使って

髪飾りを作って頭にくっつけていきました。(笑)



娘よ!さぁ~今日はこれで頑張ってね~。(笑)




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support