2013年11月30日土曜日

サンクスギビング

Thanksgiving Dinner
 
サンクスギビングウィークをどのように過ごしてますか?
 
私は忙しさの合間にちゃっかり楽しませていただきました~。
 
ご近所(と言っても車で15分)のMr&Mrs Oさんが自宅に招いてくださったので
 
おなかいっぱいご馳走をいただいて元気を充電して来ました。
 
 
 
凄いご馳走でしょ。
 
 
 
デザートもケーキがいっぱい。
 
 
 
あ~も~食べられないです~ってぐらい食べちゃいました。
 
 
 
 
「腹が減っては戦は出来ぬ!」と言うことで。。。
 
戦?じゃないか。。。(笑)
 
 
撮影は12月4日の朝7時30分スタート~って朝、早っ!!
 
 
 
 
あ、もう一つ日本の方にお知らせが
 
12月7日の埼玉県の「はとやまクラフトフェアー」にも
 
LalaGardenとして私の作品を家族が出店しますので
 
お近くの方は是非いらしてくださいね~。
 
こちらのイベントもケーブルテレビが取材に来るとのことです♪
 
 
それから~
 
ネットショップのEtsyにもオーダーをいただき感謝です。
 
 
 
今年のサンクスギビングも感謝にあふれた良い時となりました。
 
 
 
感謝!感謝!
 
 


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月29日金曜日

白菜収穫

First harvest of Chinese cabbage.
 
 
白菜初収穫です~。
 
水菜と白菜の収穫ということは
 
やっぱ お鍋ですかね♪
 
 
 
 
あ、新しい洗濯機買いましたよ~。
 
 
取材の準備も順調?です。
 
何しろはじめてのこと
 
どういうものなのかわからないので
 
ちょこちょこ送られてくるプロデューサーさんからの指示に従いながら準備してます。
 
それぞれの工程で同じものを幾つか準備しておく必要があるらしく
 
すっかり同じものを作るって慣れてないと難しいです。
 
 
 
それからいろんなこと考えちゃうんですよね~。
 
家にカメラが入るので部屋の掃除しなきゃとか
 
服は何を着ようとか
 
終いには
 
この顔 どうしよう?とかね。
 
笑っちゃうでしょ~。
 
まぁ 出来ることの準備をしましょう。
 
今から顔は替えられませんがね。(笑)
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月27日水曜日

芽キャベツの様子

Brussels sprouts
 
芽キャベツの今はこんな感じ~。
 
苗を植えたときに比べればだいぶ株がしっかりしてきました。
 
そして。。。
 
I found small sprouts.
 
よーく見ると。。。
 
芽キャベツの「芽?」(笑)
 
可愛い~♪
 
 
 
 
 
突然に。。。
 
こちらに来た時から10年以上使っていた全自動洗濯機が壊れた~!
 
洗いの最中に「キュリキュリ~」っていって焦げ臭いにおいがしてきたと思ったら
 
「コトッ」って止まっちゃった
 
どうすんの~この忙しいときに~!(汗)
 
 
まぁ。。。
 
 
新しいのを買う良い機会になりました。
 
しかも、今サンクスギビングセールで安くなってるしね。(たぶん)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月25日月曜日

チャンスの種

The vegetables which grow by fallen seeds.
 
 
去年の秋にこの場所の芝生をはいで畑スペースにしてから
 
丁度一年ですかね~。
 
で、土をならして一ヶ月、
 
12月にもかかわらずにサラダミックスの種を蒔いて育て始めたレタス?の一つが
 
こぼれ種で好きな時に芽を出しては育ってます。
 
この写真もそのこぼれ種から育ってるの。
 
同じ種でも芽を出すタイミングはそれぞれだから不思議ですよね~。
 
写真も手前は最近育ってきてるもので
 
後ろの方のはだいぶ前に芽をだして今ではかなり大きく育ってます。
 
 
 
 
いつ芽を出すかはわからないけど
 
肝心なのは「種が蒔かれている」ってこと
 
いつ、何処で芽を出し始めるかわからないけど
 
ひょんなとこから芽をだすかもよ。
 
 
 
つい最近、とても良いお話をいただきました。
 
アメリカのDIYの番組を担当するプロデューサーの方から
 
ジュエリー製作のフィルム撮りに興味がありますか?
 
もし興味があるなら作品の写真を送ってください。とメール連絡が来ました。
 
おや?これはいったい?
 
はじめはあまりに突然の話に
 
何かの間違いではないかと状況を飲み込めずにいましたが
 
このプロデューサーは友人のご主人(作曲や音楽をお仕事にしてる方)のお知り合いの方で
 
私の知らない所で私を紹介して下さっていたようです。
 
この与えられたチャンスを無駄にしてはいけないと
 
早速いくつかの作品の写真を送ると
 
その日のうちに返事をいただいて是非に!とのことで
 
撮影日も来月の第1週にと決まりました。
 
感謝!
 
 
ねっ。
 
何処から芽をだすかわかんないでしょ?(笑)
 
 
 
撮影までの日数が少ないので準備の為
 
ブログを更新するのが難しい日もあるかもしれません。
 
そんな日は
 
「あ~今、頑張っているんだなぁ~」と思っていただければ感謝です♪
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月23日土曜日

リース

I make the  simple Christmas wreath with the shoot of Rosa banksiae.
 
毎年この時期には
  
このモッコウバラのシュートでリースを作って紹介してます。
 
リースを作るのにほんと丁度いいんですよ。
 
くるくる~っと巻くだけですから~。
 
 
Preparing for Christmas begins.
 
もうすぐサンクスギビングですね。
 
この時季から我が家はクリスマスの準備をはじめます。
 
あ~ワクワクする~。(笑)
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月22日金曜日

マナタイム

Beautiful autumn leaves
 
今日(昨日)はマナタイム(教会主宰のベイビーとママの集い)での
 
手作りピアス教室でした。
 
無事に先生役を終えての帰り道
 
とっても綺麗な紅葉に車を止めてシャッターを切りました。
 
行きも同じ道を通ったけど
 
教室のことで頭がいっぱいだったから目に入ってこなかったなぁ。。。(笑)
 
綺麗なものに出会うには「 心にゆとり 」が必要ですね。
 
 
 
普段、日本人のママグループとのお付き合いがないので
 
どんな風に接していいのかわからなくて。(汗)
 
まぁ皆さんフレンドリーな方が多く心配には及ばなかったんですけどね。
 
 
 
手作り中の様子
 
(ベイビーたちは別室でボランティアの方々がベイビーシッターして下さってます。感謝!)
 
 
I taught everyone a Earrings making today.
 
(私を捜しても写ってませんよ。撮影してますから。笑)
 
最終的に皆さん完成させてましたし、(たぶん。)
 
楽しんでいただけたと思います。(たぶん。笑)
 
ブログにお顔が載ってもいいですよと言う方はこちらを向いてくださ~い。
 
との呼びかけに。。。
 
It is the students of today.
I think they had to make it fun.


何人かの方が笑顔をくださいました♪

ご協力ありがとうございます~。


ベイビーのママたちを見てて

「あ~うちの子たちにもこんな時期があったなぁ。。。」と思い出しました。

何か一つ出来るようになるたびに

「うちの子 天才かも!」って思ったり、

何をしても泣き止まない息子に自分が泣きそうになったりと…



まぁ 小学生の今でもいろいろあるけどね~。(笑)



いろいろひっくるめて

子育てって神様からの「ギフト」だと思う。

感謝ですよねっ♪



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月21日木曜日

冬至芽

It is a bud waiting for next spring already.


庭の草木の冬支度

枯れた茎を切り戻していたら

可愛い冬至芽をみつけて

もう ここには 春を待っている芽があるんだなぁ。と思ったら

なんだか急に 嬉しくなりました。

そう思うと冬も悪くないね。

季節の移り変わりに感謝。



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月20日水曜日

白菜だ!

Chinese cabbage
 
 
白菜です~。
 
どうです?白菜でしょ?(笑)
 
かなり巻いてきましたよ~♪
 
 
 
Looks good !
 
横から見るとこんな感じ。
 
素晴らしい~!感動!
 
白菜なんだから白菜が育って当たり前と思われるかもしれませんが
 
今回初めて白菜を育てているんですよ。
 
トマトのように一株で幾つも収穫できるのと違って
 
長い時間かけて一株から一個の白菜を育てるってやっぱ感動が倍増しますよね。
 
まだ今日は収穫しませんが近々ですよね~。
 
楽しみです♪
 
 
 
 
お知らせ 
 
「マナタイム」での手作りピアス教室
 
息子の風邪も治りましたので予定通り行ないます。感謝!
 
11月20日(水) AM10時30分~
(予約は打ち切りました。)
 
Handmade earrings class
See you there tomorrow. :)
 
 
時差があるのでアメリカは明日ですね。
 
20名の予約が入りました。
 
感謝です。
 
参加される方は明日お会いしましょう♪
 
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月19日火曜日

紫キャベツ&商品券

Purple cabbage

紫キャベツ

この前写真を載せたときに比べてどうでしょう?

少し大きくなってきたのですが。。。

写真ではあまり違いがわからない感じですかね。。。(汗)

でも 綺麗な色でしょ~。

毎回見惚れちゃいます♪



あ、そうだ~!

入賞したカカシコンテストの賞品受け取りました~。

Scarecrow contest prizes
 
商品券でした。
 
もっと市のロゴ入りマグカップとかロゴ入りTシャツとか
 
「そっち系」の賞品かと思ってたから~なんか嬉しいわ。
 
でも、ローカルなガーデンセンターの商品券で
 
ここまだ行ったことないんだよね~。
 
調べたら結構広そうなガーデンセンターのようで行って見るのが楽しみです。
 
まぁ。。。 息子の風邪が治ったら行ってみようかな。
(まだコンコンやってます…。)
 
一年有効って書いてあるので急がなくてもいいね。
 
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月18日月曜日

落ち葉のブーケ

 
Fallen leaves bouquet
 
 
今朝は霜も降りず暖かい朝でした。
 
まぁ空はどんよりとしてますが
 
そんな朝のほうが暖かかったりしますよね。
 
 
なんとなく庭に出て
 
はらりはらりと落ちてくる葉っぱを目で追ったりしてました。
 
 
 
落ち葉のブーケ
 
秋はこんなのもいいでしょ。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.


 
LalaGardenの手作りペンダント
詳しくはEtsyのページを見てね~。
 

2013年11月17日日曜日

お粥

Rice porridge 
 
お粥からルッコラが生えて?ます~。(笑)
 
子供が喜ぶかなぁ。。と。
 
 
実は昨日子供のスクールから電話がかかってきて
 
「お子さん(息子)が熱を出して保健室にいるのでむかえに来てくださ~い。」
 
とのことでした…。(汗)
 
で、昼食前だったのでお粥を作ったという訳です。
 
最近風邪をひかなくなったなぁ。。なんて思ってましたが
 
やはり 「はやり」には敏感?なようです。(笑)
 
 
こちらの子が体調を崩したときなどに食べる
 
日本で言う「お粥」に相当するものに「チキンヌードルスープ」がありますが
 
チキンの買い置きがなかったので…。まぁお粥でいいでしょう。 
 
 
 
風邪が流行っているようなので
 
皆さんも気をつけてくださいね~。
 
私もうつらないように気をつけます。
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月16日土曜日

Lawn frosty
 
キラキラと朝日を反射する庭
 
 
 
連日冷え込みますね~。
 
芝生が霜でバリバリですよ。(笑)
 
ちょっと畑仕事の季節ではなくなって来ちゃいましたね。(汗)
 
なんとなくおうちの中でぬくぬくしちゃいます。
 
 
あ、そうだ 今日、母がアメリカ入りします。
 
と言っても訪れるのはここ南部ではなくてNYです。
 
カーネギーホールで琴伝流の大正琴の演奏に出るのです。
(母は琴の師範?です。)
 
「今NYは凄く寒いよ~。いっぱい着ていきなね。」といいました。
 
今回の渡米ではスケジュールが合わなくてせっかくアメリカまで来るのに
 
会えないのが残念ですが…。
 
母にとって良い時になるといいなぁと願います。
 
 
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月15日金曜日

蟻と私

Grasshopper with mizuna
 
 
結構大きなバッタが水菜にしがみつきながら
 
じっとしていました。
 
あまりの寒さに動けなくなってしまったのでしょうかね~。
 
このバッタ なんていう種類のものかわかりませんが
 
なんだか
 
「蟻とキリギリス」を思い出しちゃいました。
 
このストリーの終わり方に
 
ハッピーエンドのもあれば そうでないのもありますよね?
 
パッピーエンドは蟻がキリギリスに食べ物を分けてあげるという終わり方、
 
でも子供の頃読んだ本は そうではない終わり方
 
キリギリスが最後に後悔しながら息をひきとり
 
その上に雪が積もっていく終わり方でした。
 
子供の頃は「蟻目線」で
 
努力をしないで好き放題していたキリギリスが悪いんだから
 
こうなっても仕方ない、自業自得だ!と納得していたと思います。。。。が…。
 
今そのストーリーを思い出してみると
 
「なんて蟻はケチなんだ!」
 
と なぜかキリギリス目線…
 
いつの間にかキリギリス的?な生き方を認めてしまってる自分を発見…。(汗)
 
 
 
ずっと蟻側?でいたつもりが。。。
 
ん~? おかしいなぁ。。。
 
 
 
あなたはどっち側ですか?(笑)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月14日木曜日

今朝の冷え込み

Frozen Baby lettuce ...
 
今朝は今年一番の冷え込みで
 
ベイビーレタスが凍えてます~。
 
一つ上の州サウスカロライナでは雪がチラついたとか。。。
 
ここにも雪が降るんじゃないかとみんなで盛り上がったけど
(雪が降ると学校等はお休みだから)
 
結局雪は降らなかったのです。
 
でもこの時季にこんなに寒くなることは珍しいので
 
寒い寒いと言いながらなんだかみんな楽しそう。(笑)
 
 
I think it would be cold this winter.
 
今年の冬は寒くなりそうです。
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月13日水曜日

森へ

I look up at the sky through the leaves.
 
 
森に入って 色付いた木の葉を見上げ
 
その向こうの青い空に心を向ける。
 
 
いろんなことを考えては
 
答えが出たような出ないような。。。
 
またしばらく別のことを考えては消えて
 
 
また思いついては消えて
 
 
 
空に とけていっているのか
 
森に とけていっているのか
 
 
 
Mind is clear when I walk through the forest.
 
 
森を歩いていると いつの間にか 空っぽになって
 
いろんな思いから開放されている。
 
 
また じゃなくて まだ 頑張れるような気がするんだ…。
 



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月12日火曜日

ガールズナイト

Green peas with Childs Hand
 
 
市民農園のグリンピースをそのまま食べる子供たち
 
「甘~い♪」 と目を丸くします。
 
って赤い爪が目立ってるわね…。(汗)
 
しかも けして上手とはいえない塗り方。。。
 
これ、昨晩子供たちで塗りあって楽しんだようです。
 
(不良少女?ご安心下さい子供用のマニキュです。笑)
 
お誕生会の日の夜だからいつもの仲良し姉妹はそのままお泊り
 
送り迎えの都合で今回は飛び入りの女の子もお泊り
 
娘の部屋には入りきれずリビングルームに寝袋を並べて
 
林間学校みたい。(笑)
 
あんなにジャンピングハウスで飛び跳ね回ったのに
 
夜も楽しくてなかなか寝付けないようでした。
 
 
 
翌日の午後から始まる教会でお母さんたちと待ち合わせしてるので
 
午前中は子供たちみんなを市民農園連れ出してピクニックランチ♪
 
 
コンテストに入賞したカカシを見せようとしたら
 
 
 
Green peas are growing so you can't see the scarecrow's head.
 
元気に成長したグリンピースにすっかり可愛いお顔が隠れてました。(笑)
 
I think she is shy. :)
 
 
きっとこのカカシちゃんは
 
恥ずかしがり屋さんなのね。(笑)
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2013年11月11日月曜日

こどもの城

Birthday party of my daughter
 
今日は娘の Birthday Party!
 
来週 娘は7歳になります♪
 
パーティーに向けて家族で準備~
 
 
 
Goody bags
 
 
お返しプレゼント。
 
子供なりに?お付き合いが増えてくるので年々大事に…。(笑)
 
で、今回は秘密兵器?をオーダーしておきました。
 
 
Front yard in preparation
 
フロントヤードに準備中。。。
 
業者に頼んで
 
お庭が一夜にして
 
 
Bounce House!


こどもの城に!
(入り口を覗き込んでいるのが娘)

今はまだみんなが来てない時の写真ですが

パーティーが始まると ほんとに「こどもの城」になりました。(笑)


お誕生日おめでとう。

新しく迎える年もステキな歩みが出来ますように!



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.